しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

2015年09月

魔女の召雷と戦姫の檄雷

ゲーセンは土日プレイヤーとなってしまいました青柳ロキです.
仕事からなかなか帰れなくて,気が付いたら疲れて寝てるとかそんな感じdeath.

ぐふっ….

LoV3を最後にプレイしたのが1月20日頃で,何というかもう既に置いてけぼり感がすごくするのですが,戦国大戦ならと思いちょっとずつプレイです.

そんな中の訐藺綢亰茵

こちらは宴訐藺紂碧盻の召雷)vs 1.2訐藺紂弊鑄韻瑠雷)



名前は同じ,声を当ててている人は同じ,イラストレーターも同じ,スペックや兵種も全く同じ,ただ計略効果だけが異なる….

これは負けられないということで頑張っていましたが,何とか落城勝ちです.
最後のシメは鹿之助の七難八苦ですわー.

宴訐藺紂せ鈎羲之助,洞松院,奈多夫人というデッキがやりやすいかもしれないの.

大筒ゲー

最近,ちょこちょこと戦国大戦をプレイしている青柳ロキです.
使用しているカードがSR山中鹿之助と、宴立花訐藺紂
それ+2枚何かといったところでしょうか.

主に計略で使うのが立花訐藺紊痢嵋盻の召雷」で,条件が整った場合に山中鹿之助の「七難八苦」と.

劣勢状態で七難八苦を使うと爽快ですよ,コレ.

それで今回プレイしていたのですが,相手さんが是非長と竹中半兵衛(弓・今孔明)だったのですが….

何 こ の 大 筒 ゲ −

お互いににらみあって牽制しあっている状態で大筒での城ダメージのみ与えていって,こちらがちょっとちょっかい出しに行っても相手さんは少し迎撃して城で回復してからまた出てくるという….

相手さん
・城手前に大筒を配置
・夕刻で配置できる大筒も城手前
・ひとつの大筒を制圧持ち2枚で大筒のカウントを回す

こちら
・マップのやや中ほどで大筒「+」
・夕刻で配置できる大筒「++」
・大筒1つにつき制圧を1枚(計2枚)

これで何故か城ゲージ的にこちらが多く削った形に.
ファイナルアタックで敵城から今孔明をかけた是非長が向かってきたけど,兵糧庫防御成功でこちらの大筒で落城勝ち.

ほとんど動きが少なくて微妙だったけど,マジでどうしようかと思ったくらい….
(デッキにとてもビビっていたのは秘密)

ゲーセン事態

最近,ゲームセンターに行く頻度が少なくなりました青柳ロキです.
しているものといえば,QMA,LoV,戦国大戦,COJ,SFCross,ギタドラ,jubeat,グルコスなどなど.

興味がなくなったわけじゃない.
ただ,実際に会って共通の話ができる人が周囲に少なくなったせいかもしれない.

そこで手を出そうとしているのがGUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-.

GUILTY GEAR 自体は,家庭用でXplusの頃からプレイしていますが,お祭り騒ぎみたいな感じでプレイしていたわけでコンボの腕とかそもそもの動きができない.
格闘ゲーム自体全然ダメ.

格ゲーでちょっとでもプレイしたことがあるものといえば,
GUILTY GEARのほか,KOF,ヴァンパイア,ブレイブルー,P4U,鉄拳,バーチャファイターくらい.
家庭用ならスト兇癲
それも数回してほとんどしてないけど.
一応,有名どころはプレイしている感じか.

プレイしようと思って観てはいるけど,みんな上手くて敷居が高すぎてブルブル状態.
1人上手い人いるから,その人に手伝ってもらうしかないね.
ものすごく気軽に話しかけやすいし.

メインがQMAと戦国大戦なのでどれ程できるかはわからんけどねー.

IT系に飛び込んでから

念願の現職(IT系)の仕事を初めて,早半年以上経ちました青柳ロキです.
多少,プログラムの修正をしたりとかですが,まだまだ技術的なものがついたとは思えません.

最近思うようになったのが,言葉というか会話力が必要なんじゃないか,と.
プログラムの腕なら黙っていても考えて手を動かしていれば覚えていくものですが,会話力は黙ってちゃダメなのでね.

ビビリな性格なもので,難しい.
慣れるしかないとはいっても,やり方(言い方)次第ですぐにできるか時間がかかるかが変わるのよね.
よく言われるのが自信を持つことってね.


XPがサポート終了したくらい前後からパソコンを開くことがめっきりなくなって,ブログを書くこともなかなかよくわからなくなってきた.
書こうと思いつつも書くのが億劫だったり面倒だったりネタがなかったり.
今までなんであんなに書けてたんだろう.

熱意・意欲そういったものかな?


('_')!

これを上げることができれば…!

カテゴリ別記事
月別記事
コメント
記事検索
プロフィール
青柳ロキ
又の名をホクトル,とうこ.
2008年3月に鳥取の大学を卒業しました.
QMAなどのプレイや日常の日記を書いております.

当ブログはリンクフリーです.
ブログランキング
QRコード
QRコード
1週間アクセス