しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

2010年01月

職場恋愛はしません!

仕事中,中国人の研修生(女性)と仕事をすることがある青柳ロキです.
本日も私の仕事の手伝いをしてもらっていました.

時々話をしているとどうも恋愛話に持っていかれちゃうようで,「結婚の計画ってあるの?」(英語で)とか聞かれてしまい,たまげて仕事の手が止まってしまった.
ワタクシ,結婚の予定もなければ彼女を職場で作る気はないのよ?

途中から,O氏が話に割り込んできて,どうもまたもや恋愛関係の話題になったようで.
「"愛してる"って中国語で何ていうのー?」ってことから「我爱你(Wo ai ni)」って聞いてからO氏が暴走しだして,研修生にどうもこの言葉を連発してこの研修生を笑わせまくってた.

……どうでもいいが,それは休憩時間にしてもらおうか.
仕事が進まなくてかなわん.

とは言っても,どうもワタクシとこの中国人の研修生とフラグが立ちまくっているようで,個人的に社内恋愛はしたくないから勘弁してくれってところ.
ワタクシの思い過ごしなら良いのだが.

特別に信仰しているわけではないのだが,おみくじで「恋愛:あきらめろ」だから,恋愛するときっと悪いことが何かあるんだな,うん.

ガンシューティング

16日の補足ですが,1クレだけガンシューティングをやってみました青柳ロキです.

ゲヴェアー

これは良いゲヴェアー.
ガンシューティングは初めてなんですヨ.

よく上手に照準をあわせられますな.
美嶋紅音もびっくりだ.

ミリタリー関係はちょっと興味がある程度で詳しく知ろうとは思わないが,ゲームくらいなら練習してみようかのう?

嘘だと言ってよ,バーニィ!

「キン肉マン」ロビンマスク役の声優自殺か(読売新聞) - Yahoo!ニュース
テレビアニメ「キン肉マン」でロビンマスク役を務めた声優の郷里大輔(ごうりだいすけ)(本名・長堀芳夫)さん(57)が、東京都中野区内の路上で死亡していたことが分かった。

 家族にあてた遺書を所持していたことから、警視庁中野署は自殺を図ったとみて調べている。

 同署幹部によると、17日午後3時頃、同区本町の路上で、郷里さんがうつぶせで倒れているのを通行人が発見し、同署に通報した。郷里さんは手首から血を流しており、遺体の下にナイフがあったという。


( ゚д゚)…….
寝耳に水なんだが.

理系担当ロマノフ先生が逝ってしまわれた.
特別好きな声優さんではなかったのだが,特徴のありすぎる声質なので,テレビで聞くとすぐにわかる.

しかし,路上で自殺ねぇ.何があったんじゃろう.
ちょっと想像してみた.

ー擽盒
家庭内紛争
893絡み
つ未衙
イ修辰りさん

これはこれで不謹慎だが,イ修辰りさんであってほしい.
でも,確定しちゃってるんだよね.
それに,自殺の可能性が濃厚で,遺書もあるしい惑いよう?

仕事がいっぱいあってそれなりに収入もあるから,ー擽發垢襪曚匹任發覆ろうかな.
△納殺するほどでも

一応,考えたには考えたのだが,どれも薄そうだな.

病気・事故では仕方ない,といえばまたこれはこれで不謹慎だが,純粋に旅路を送れるのだが,自殺だと「何で」と小一時間問い詰めたいくらいだ.
問い詰めたところで,答えちゃくれないんだけど.

路上で自殺ってことは相当精神的に参っていたのか.
路上で人が来たらすぐに止められそうなものなのだが.

追悼の気持ちで今度のQMAの時にロマノフ先生を担任にするか.
(一応,しゃろんだまの担任をしているが,とうこでもやってみよう)

写真

浅草橋の東横インをチェックアウト後,総武線・山手線・京成線を経由して町屋駅まで.
11時過ぎにザイドリッツ氏と落ち合う.
カメラ所持です.

撮影会会場(とあるビルディングの4階)に入り,ザイドリッツ氏が着替えを終わるまで待つ.
いわゆる,コスプレというもので,ヘタリアに関する衣装です.
私は一般参加なので,コスプレはしていませんが,興味はある.

実は,先週の土曜日にTSUTAYAでヘタリアのDVD1巻・2巻を借りて,昨日特急の中でヘタリアを観賞していました.
DVD2枚分で良い時間帯に新宿に到着したのを覚えている.

イベントが開催されてから,ザイドリッツ氏以外に知った人がいないため,どうも話しかけづらい.
着替えが終わるまでの間,少々暇だった(というかどう動けば良いかわからなかった)ので,下の階の100円ショップでちょっと必要だと思ったものを漁ってから会場に戻ったらちょうど良いくらいに着替えが終わっていましたね.
途中からザイドリッツ氏の知人も遅れて到着されまして.

それから本格的にカメラを構えて,シャッターヨシ.
ただし,冗談半分で大学時代の知人を撮ったことはあるものの,モデルに面と向かって撮影したことは初めてであり,本気で人を撮るということはしたことがない.
どういう格好をしてもらって撮るとか,どういうアングル・レンズ倍率で撮影というのがよくわからなかった.
そのため「下手な鉄砲も数打てば当たる」といいますか,まずは数をこなせば,ひとつふたつくらいはいいものが撮れるかもしれないということでガンガン撮影しにいった.
その中で少しずつ「人を撮ること」に慣れていくのか.

ザイドリッツ氏のカメラを見ていると,カメラの周辺機器もそれなりに揃えていたから,そういうのももう少し探してみたほうが良さそうだな.
本体+レンズ1本じゃあね…….

人物の撮影という点はとてもよかった.

イベント中,くじ引き大会があったのですが,何か次回のイベントの500円割引券がもらえたのだが.
行ってみたいとは思うのだが,次回行くのはいつになるかわからないのでね(有効期限は今月7月まで).

有効期限までに行くかどうかわからんので,ザイドリッツ氏にプレゼント(?)というか,お預けしておきました.
もし,行くようなことがあれば使っちゃってください.

あと,自前の名刺を持っている人が多数いたので,自分もちょっと作ってみたいなと思った.
もちろん仕事用ではなくて個人用の.
社会人になってから,会社から名刺をもらえるかなと思っていたのですが,まだもらえてなくて,じゃあ自前のものでも作ってしまおうと.

仕様用途は,色々ですが(´・ω・`)

あとは,自分も被写体になるための考えも頭の片隅に作っておかなければ.

東京散策です

本日は,年末に買った一眼レフカメラを使用するために東京まで出てきました青柳ロキです.
使用するのは明日なのですが,結構早い時間帯に使用するので今日13時30分頃に東京に来ました.

そんなわけで一眼レフは使用せず,ザイドリッツ氏が来るまではフロンティアでQMAの全国大会をいそいそと.
しゃろんだまで1クレ,とうこ,りつかは何回やったか覚えていない.

自分が寅年ということもありますし,結局のところ期間限定でとうこを虎柄にしてみた.
QMAトラ闘子

とうこ「まぁ,ヒョウとトラは見た目の色が違うだけで似たような動物だしね」

まぁ,とうこの場合はクロネコや通常のヒョウというよりはクロヒョウのイメージなのですが.

とうこ「ネコ科の耳であれば何でも良い,の?」

厳密に言えば話は長くなるけどそういうことだす.

しばらくプレイしているとザイドリッツ氏が到着され,そのクレで終了した後お出かけしていきました.
(ヨドバシカメラとか行ったりして)

その後はパセオオスローというゲーセンに立ち寄って結構なクレをやって時間が経過.
こちらがカイル使用中に社会を引き,ザイドリッツ氏のほうで理系が出てきたのでその回だけ席替えしてました.

最近,慢性的な理系不足ですもの.

パセオの店内対戦では1勝1敗でしたね.
1戦目では理系と社会(COMは忘れた)で,ザイドリッツ氏の勝利で,2戦目ではまたも理系,社会(COMは理系・芸能)で私の勝利でした.
普段一人では全国トーナメントか大会しかしないので,たまにやる店内対戦は実に良いものです.

あの後,私が宿泊先にチェックインするため新宿駅でお別れして,浅草のほうのホテルまで参りました.
まぁ,ホテルを選んだのは適当にだったんですけど,2009年6月15日にオープンされた東横ということで(香川旅行のときに会員カード作っちった)

実は,その後にもうちょっとQMArkingしたくて池袋まで2クレだけゲーセン行ってました.
以上.

残業なのー

14日15日と,2日間で残業時間が7時間になりました青柳ロキです.
社会人2年目で,まだ平社員という立場で残業をすればするほどお金は出るのですが,あまり無駄に残っているのはよろしくないのではと思っているわけですよ.

21時ごろまで残っていると,他の人はほとんどいないので寂しいという気もありますし,上記の思いからここまで残っていると焦ってしまうんですよね.
まぁ,忙しいことはヒマよりは良いのですが,短期間で出来ない量というのもなかなか難しいですね.

来月に支給される給料額がとても気になります.

期限内に本当に終わるんかな?この仕事

Kaのレストラン

毎週水曜日はノー残業デーで早めに帰ります青柳ロキです.
本日は,職場の(チームは違いますが)出身が同じ方と一緒に「でぇと」であります.

毎週水曜日はKaで会っているんですけどね.

とうこ「……まぁ,良いけど?」

Kaのレストランには1度だけ行ったことがあるが,10ヶ月くらい前の話なんだよな.
バイキング形式なので,どうもひとりでは入りづらい.
ということで,ちょっとお誘いしてみた次第であります.

バイキングで食べていてわかったことだが,胃が小さくなっている.
というのも,高校生時代〜大学生時代前半はバイキングに行ったら結構食っていたと思うのだが,最近は喰う量が減ってしまい,少しの量ですぐにおなかいっぱいになったような感じ.
アイスクリームを喰うともうちょっと食べることが出来そうな感覚になるけど.

それでも,元は出来る限り取りたいとかで,普段以上には喰った.
おなかパンパンなのぉー.

とうこ「ちょっと,体育館裏まで来ようか」

あっ,いや,ちょっとスミマセン.

その後はそのままQMAでございました.
結果としてはフェニックス組ステイでありまして,可もなく不可もなくといったところでしょうか.
今回は,理系が結構出てきて良かった,と言いたいところだが,結構外したので結果プラマイゼロであります.

ご飯食った直後(特に胃の容量のリミッター以上)の場合はラーメン・ハンバーガーを食った後と同等の効果が得られるんのんか?

呼び名

以前,職場で「太宰治に似ている」と言われたことがある青柳ロキです.「髪型が〜」とか言ってましたが,はっきり言って似ているとは思えません.

自分で言うのも何だが,髪を長めにしたときにアジカンの後藤正文のほうがまだ似ていると思う.

大学時代の友人や親戚などに言われたことがあるのが上記アジカンの後藤正文のほか,平井堅とV6の井ノ原快彦.
どれも,音楽関係だな.

平井堅は親戚に言われたのだが,絶対似てないだろーと思っている.
親戚曰く,「ホリが深いところ」らしいが,そんなところは知らん.

V6井ノ原は友人に言われたことがあるのだが,一時期,眉毛や眉間のあたりのみ妙に納得してしまった.
だが,今は全然違う.

アジカンの後藤正文は,髪を伸ばせば今でも似せることは出来ると思う.
しかし,職業柄というか,人に「そろそろ髪を切らないか」とよく言われるため,社会人になってからは短いままなので,あまり似ていない.


そんな中,本日の職場での出来事.

O氏「なぁ,青柳さんのことリュウちゃんって呼んでいい?」

ハァ!?由来は…….

O氏「芥川龍之介だよ」

お前さん,この前「太宰治に似てる」って言ったがな.

O氏「あぁ,そうだった(笑)オサムちゃんって呼んでいい?」

……勘弁してくれ.
私も常々太宰治と芥川龍之介はよく似ていると思っているのだが,ちょっと前に言ってたでしょーが.
しかも,上司にマコッちゃん(上司の大学時代の恩師が由来で,同姓だかららしい)って言われてるんだから.

呼ばれて嬉しい(?)呼び方は「ロキ」「闘子」「ホクトル」だが,「闘子」は基本的にQMA関係の知人のみが呼んでいるし,「ホクトル」はTW関係の人だが死語に近い.呼ぶ人は少ないぞ.
んで,それ以外の知人は名字か「ロキ」だな.

でも,面と向かって「自分のことは○○と呼べ!」っつったって誰もその通りに呼んでくれないのが流れで,何が由来かすぐにはわからない呼び名をつけてくるもので,時々自分が呼ばれているのかわからなくなる.
そうなると,もう「好きに呼んでくれ」と.

呼び名って,思い通りには行かないものなのネー.

カテゴリ別記事
月別記事
コメント
記事検索
プロフィール
青柳ロキ
又の名をホクトル,とうこ.
2008年3月に鳥取の大学を卒業しました.
QMAなどのプレイや日常の日記を書いております.

当ブログはリンクフリーです.
ブログランキング
QRコード
QRコード
1週間アクセス