しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

KONAMI

"BASEBALL HEROS 2008 制覇"をやってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
10月22日(水)に「ベースボールヒーローズ 2008 制覇」が稼動しまして,プレイしてきました青柳ロキです.

BBH3が稼動中に古田敦也(ヤクルト)が監督引退し,福留孝介(中日)と小林雅英(ロッテ)がメジャー移籍です.
実際のプロ野球で引退やメジャー移籍でもBBH3稼動中では引退・移籍していないことになっているので使うことは可能でしたが,BBHがバージョンアップするとそのときの日本のプロ野球にいない選手カードは使えなくなります.

四番福留,正捕手古田,抑え小林…….

逸材の選手ばかりすぎる.

しかし,ここは”監督”の見せ所,捕手古田に代わりまして高橋信二(日本ハム),四番福留に代わりまして金城龍彦・村田修一・吉村裕基(各横浜)をローテーションで使用しています.
四番打者そのうち誰か1人にする予定ですが,打率の高さで決めます.


ただ,二軍制度はちょっといいかなと思ってしまった.
モチベーションが低い(?)というか調子が悪い人を一時期二軍にしておけば,調子を50%にまで上げることが可能らしい.
ちょっと調子上げようと思ったときにいいね.

とはいえ,引き継ぎを行って各選手のレベルが2ほど下がって,レベル4だった一部の選手はレベル2に,それ以外はレベル1になってしまった.
こりゃまた育てなきゃいかんぞ…….
新しいバージョンで操作やプレイに慣れながらも,先発投手で崩れないために渡辺俊介・小林宏之(各ロッテ)・那須野巧(横浜)を育てるとするか.

ちなみに,今までが主に一塁寄りからのカメラワークだったのが今度は主に三塁側からのカメラワークになっていた.
なんか違和感があるなと思ったら,これのせいだったのかもしれない.
あと,CPU戦のテンポがやけに早く感じた.

ベースボールヒーローズがバージョンアップ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
明後日22日にはベースボールヒーローズがバージョンアップされるそうです青柳ロキです.
私はバージョンアップしませんけどね.


使用不可カードの中でやっぱりかと思うのが2枚,そういえばそうだというのが1枚


・古田敦也、ヤクルトスワローズ(引退)
・福留孝介、中日ドラゴンズ(メジャー移籍)
・小林雅英、千葉ロッテマリーンズ(メジャー移籍)


小林雅英投手がメジャー移籍なこと忘れていた.

上の2人は覚悟していたとして,小林雅英投手がメジャー移籍はすっかり忘れていた.

テレビで見てビビったんだ.
我が“横浜ベイスターズ”が誇る抑え投手だったのに.

小林雅英投手に勝る抑え投手のカードはいまのところ,ない.

先発・中継ぎは十分なんだがね.

青銅賢者だべ〜!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
21時頃にKAに来まして軽くギターをやってからQMAやってました青柳ロキです.
ギターでBPM573マンの称号を得た!

だって,友人とライバル登録してて、友人がクリアしたうち3つをプレイしたら勝手に手に入れたんだもん('A`)


さて,その後0時まではサブで全国大会やら三国志検定やらをまわして、0時過ぎてからとうこでトナメです.

とりあえず,フェニにあがったところで終了だったのですが,5位→12位→5位→12位→……って何よ…….
何回か店内同突があったりしましたが.

12位をとった後,2回連続で3回戦進出した次のクレで、同突して決勝まで一緒になりました.
筐体は2台ずつ対面になって置いてあって向こう側の人とだったのですが,ちょっとやりづらかった(´・ω・`)シャローン

1問だけ私がちょっと忘れて考え込んでしまった問題「第一次世界大戦の発端の皇太子暗殺事件は○○○○事件?」で「サラエボ事件ぢゃね?」って聞こえちゃったんだもん(´・ω・`)シャローン

解答前に聞こえてしまって
すてる→さらえぼ
(無回答ですが)

まぁ,これで決勝まで行ってドラへ出陣だー!

ドラ1クレ目
15位撃沈

2クレ目
人は8人.
うち,大賢者十段で昇格試験の人は私とカイルの人.

2回戦でそのカイルの人が区間とって青銅確定ですね.
私も難なく突破して,3回はとうこの番じゃ.

3回戦は学問・その他だったんで単独正解を1つやってこれは昇格できたかな?と思ったけど失速したんですが…….
またもそのカイル様gggg


区間賞はもう十分でしょうがw(コンマ差で2位

決勝で「トウコサンガンバ」って応援された.
うん,がんばる(´・ω・`)シャローン
と,言ってもテンパってしまって6問目くらいから失速ですわー(´・ω・`)シャローン

3クレ目
某マイミク様とマッチキタワァ(*´д`*)
ようし,とうこ頑張っちゃうぞ〜.


1回戦

「スポ並」



( ゚д゚)、ペッ

とりあえず通過
よし,次だ次〜

2回戦

「芸能(何だったっけ)」

1問だけ当ててCOM3体とあぼn


苦手コンボは鬼.
恥ずかしいところしか見せてないorz

4クレ目.
COM3体.

1クレ目は普通に通過したんですが,COM3体が落ちてフルゲートと同等になりました.
きっと無理だろうかーと思ったところ,ジャンル.










理系






キタ――(・∀・)――!!

スイッチ,オン.ポチっとな!
とうこ区間賞

よし,(σ・∀・)σゲッツ!!


でもね,5問目でアセトン(四文字)が正解のところをエチレンて書いてしまって間違えたときは正直絶望した.
これでテンパってしまって最終問のキューブ「アルデバラン」を青で入れてた.

ということで,青銅であります.

青銅賢者昇格


とりあえず……アイスじゃないよ.
誰にも教わってないです.

闘子となじゅ!
いつコメントが増えたのやら、新しいのを売ってたので買いました.
そんで,上のコメント.

まぁ……読んで字のごとく.

検定とか

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
QMA5で今開催している検定での私の実力.

・コナミ検定
明らかに無理ゲ
ゲームは好きだが,実はコナミのことはあまり知らんとです(´・ω・`)
教えてくれなきゃわかりませんorz

・フード検定
食物は比較的強い.でも,今のところAまでギリギリいかない.

・90年代検定
わからなくはないが,致命的なジャンルがあるため落とす可能性も.
一応Bでクリアしていますが.

・海外旅行検定
学問R12雑学R1のその関係のもの相当か.
普通にやってて面白いと思った.
ギリギリAいかないorz


他社のゲーム検定は将来出るのかな?
でもとりあえず今の希望は
理事長…化学検定が…やりたいです….


あと
うぅ…シャロン様…しゃろんだま祭が…やりたいです….

QMA4とうこ終了のお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ということで,正解率晒し上げです.

昨日の時点でQMA4での全アイテム購入済


とうこ@ルキア 紫宝賢者
【総獲得魔法石】63336個
【2回戦進出回数】1176回
【3回戦進出回数】758回
【決勝戦進出回数】383回
【メダル】金119個/銀69個/銅92個
【その他メダル】
全国大会/アメリア/マロン/ガルーダ/フランシス/リディア/ロマノフ/ミランダ/トパーズ/スプラッシュ/ドラゴン/フラワー/スネーク/バット/○×/四択/連想/四文字/並べ替え/タイピング/キューブ/エフェクト/線結び/一問多答/順番当て/ランダム

続きを読む

QMA5

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
QMA5の情報が刻一刻と明らかになってきますねー.

いまさらネタにしますが,倉吉は20日に5が稼動の様子.
鳥取のサープラは26日に稼動の様子.
米子は25日らしいとの情報あり.

サルビアは……いつよ?
15日に行ってみたけど,わからんかった.

さて,20日に倉吉に行ってみたいとは思うのだが,厳しいよなぁ……?
行かれるんだったら,りつかカードとしゃろんだまカードを引き継ぐつもりです.

りつかは一応3からのお付き合いだし,しゃろんだまはネタとしてインパクトがありすぎることが証明されたわけで続投(主にあの人)

なぜ,ここでとうこを引き継がないかって?
もうちょっと4で頑張ってから26日にサープラで引き継ぐつもりなので20日はパス.

ユウのほうは引き継がずに新しくユウを選ぼうかなと.
ユウは使いたいが,アレだよ名前変えたいから.

けんぷふぁはどうしようなぁ…….
場合によるとしかいえないorz

うん?もう1キャラ?
あぁ,アザリーというルキアがいましたね.
180日経過させるつもr(略


そして,QMA5 wikiを見ての引継ぎをするデータ自体の感想でございます.


QMA5 wikiより

>キャラクター及びCNが引き継がれる。(どちらも変更不可)
>マジックペットを持っていた場合、マジックエッグに戻った状態で引き継がれる。
>QMA4でのイベントメダルはマジカに変換される。
>QMA4で獲得したマジカが引き継がれる。(最大500マジカ)
まぁ,当然といえば当然か.


>アバターアイテムとコメントも、一部を除いて引き継がれる。
一部ってのが気になる.
黒猫耳と黒猫手袋が引き継がれなかったら…….
恐らく獲得できるよね?

クエストで獲得できるのなら楽であってもらいたい.(個人的願望
マジカであればその分だけ貯めるけど.

白服はまぁ,賢者になった証しみたいなものだからなくなってもそれは当然かとは思いますが,それ以外は?


>ナビ役の先生引き継ぎについては未確認。
うーん,できたら今までに解禁した先生全員は残っていてほしいけど,そうでないならせめてアメリア先生+現在担当の先生くらいは残っていてほしい気はする.

全員また最初から!ってんなら泣くぞオイラ.

その他のことについてはまぁ,割愛です.

黄金七段→黄金九段

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
本日はちょっと急ピッチでした.

一応,このまま順調に?いけば宝石も見え隠れする位置なんですけどねぇ.

----------
本日は超絶なドラフェニスパ.
フェニで3個金メダル頂いた.

QMAでマッチングした人.

ドラ組でコレツト兄貴.
スポ線で仲良く1回戦落ちでした.

そのクレでフェニ落ちした.

みとさん
2回.
1回目は更にP氏ともマッチング.
1回のスポタイで三人ともども落下.

んで,とうこは更にフェニ組落ち.

2回目,フェニでみとさんとマッチ.
互いに3回戦まで進むも,スポが出ておいらがあぼん.
みとさん決勝進出でした.

----------

O氏とマッチングした際のフェニ組にて.
おいらのとうこは決勝まで行ったわけですが.

決勝はカオスだった.


決勝メンツがアロエ・ルキア×2(オイラ)・セリオスだったのですが.

1.私以外の3人の青ゲージが5で紫が1.
こりゃ,アニゲが飛んできそうだなーと思ったら,アロエの人が学タイ.

何で学タイ飛ばすんだ('A`)

んで,1問目で早速そのアロエさんが

( ゚∀゚)<ガンバレトウコ


誰だお前wwwww知り合いにいたっけかな?w

2問目にて,セリオスさんが
( ゚∀゚)<ナマエワロタ

どうした?と思って見たら.

きょにゅー@ルキア(私ではない)

きょにゅう@セリオス

本当だw

いや,奇跡もあるもんだな.
ちなみにこの決勝でドラ組送りですよ.

QMA○×バトン

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
《QMA○×バトン》

QMAで経験したものに○、してないものに×をつけましょう!

1.0点で予選通過


スポ多,芸多とか運が良ければね.
最近は自身の階級や周りのレベルが高くなってきて,そういうのもほぼなくなってきたな.

2.100点満点

×
100点を見たことはあるが,自分はないな.

3.eパス改造

×
自分好みのを作ってみたいとは思うが,手先が不器用故に作れない.
それに使っていたら,そのうち外側が剥がれそうで….

4.QMAキャラのコスプレ

×
やってみたいとは思う.
一番可能なのはカイルかな.

5.QMAキャラの絵を描く


落書き程度ならある.

6.QMA同人誌購入

×
売っているところがない.

7.QMA4限定カード購入


ありすぎて逆に困る.
自分が所持×5
友人に贈呈×2
計7枚手にしていたことがあります.


8.あいさつコメント購入


全部頂いています.

9.アイス


2回ほど3回戦でCOMに負けたが,それ以外は優勝いただいていますよ.

10.アメリア先生のお仕置き


ノンラン5をの☆を集めるために数知れず

11.遠征


大抵は一人行動だが.
広島・大阪・東京に行きました.

12.大ボケ回答


気づかないところでたくさんあるはず.
最近ので覚えていないのは,アニキュで「メイドカフェ」を知っていた(初見ではない)のに間違えた.
すべてはラーメンのせいだ.

13.熊を飼った


一時的に.
でもすぐにコウモリにした.
ネタ的にはコウモリの方が合うので.

14.賢者になった


ルキアとカイルがなりました.

15.昇格後5戦で降格


サイ・フェニ・ドラでは初めて行ったときは蹴落とされました.

16.深夜プレイ(24:00〜)


サルビアでは数知れず.

17.スタンド


実は…「口を出す」スタンドはいつでもどうぞですが,「手を出す」スタンドにはあまり快く思わない派
他人が他人にやっているのには「好きにしろよ」だが,頼むから私には声で言うか,こちらが頼んだとき・ヒトコト言ってから手を出してくれ.
こちらも頼まなければ手は出さないようにしているので.
切実な願い.

18.全国大会で100人以上マイナス

×
流石に100人にいかない.

19.全国大会で150km/h以上


最速は209.1km/h

20.台バン

×
そんな野蛮なことしないよ.
大体,壊したところで弁償できない額だし.

21.タイポ


よくある.
単に自分の手がズレていたことや,反応しなかったことなど.

22.タライ


よくある.

23.担当の先生変更


アメリア先生→ミランダ先生→マロン先生
3/16からずっとマロン先生一筋ですが何か.
一応,全部の先生は解禁してある.

24.単独正解


学ラン3と一部のアニゲではよくある.
それ以外は勘で頂くこともしばしば.

25.単独不正解


アニゲ(特にR1),スポーツ,芸能ではよくある.

26.違うカードを挿した

×
違う「ゲームの」カードならないなぁ.
とうこカードを入れようとして,間違えてりつかカードやユウカードなどサブを入れたことはある.
(その逆もあり)

27.店内対戦


何度かやりましたね.
一番多いのはF氏,O氏との3人で対戦.
それ以外ではT氏ら鳥取QMAでの知り合い,大阪にいる友人,学科の別の知り合い(たまたまゲセンで会った).
東京のM氏とやったこともある.

他に色々な人とやりたいと思う今日この頃.
鳥取市のゲセンがメインの人を招集したい.

28.飲み物をこぼした

×
普段は500mlペットボトルを購入しますが,飲むとき以外は栓をしていますので,万一倒してもこぼれません.
ただ,手の邪魔にならないところに置くので,今のところ倒したことはない.

29.マテウスに出会った


よく会う.

30.魔法石100個以上


運が良ければ.

31.水着を買った


でも装備してない.

32.メガネなしのクララに出会った


メガネがないクララがいても,自分の能力には関係のないことよ.
自分の能力が出ない時はアレとアレを食ったときだよ.

33.問題回収


最初は萌え問しか撮らなかったが,最近は学R3に限定して撮っている.
学R3が武器なのに正解率が他より低いのはマズイので.

34.予習で0点


1問でも当てないとへこむ.

35.予選16位


ドラゴン組とか苦手ジャンル・形式とかよくある.

36.ランキング1位

×
店内暫定ならあるが,これって「1ヶ月首席になった」って意味だよな?

37.リエルに胸タッチ


タッチしないでどこさわr(マテ

38.連コイン


人がいないときはガンガンやってる.
埋まってきたら警戒する.

39.連続優勝


確か,QMA4が稼動初期のころはよくやっていたような.(ピクシーからケルベロスまでの間)
ここ最近はねーわ.

記事検索
カテゴリ別記事
月別記事
ブログトピックス
コメント
アクセス総数
プロフィール
青柳ロキ
又の名をホクトル,とうこ.
2008年3月に鳥取の大学を卒業しました.
QMAやSFC,LoVなどのプレイや日常の日記を書いております.
同人誌も作ってみたいです.

当ブログはリンクフリーです.

何かございましたら、下記メールアドレスまでよろしくお願いします。
メールアドレス
info*shalondama.com *→@
当ブログについて(必読)
プロフィール
TW
QMA
戦国大戦アップロード
Wiki
ブログランキング
Twitter プロフィール
アイコンは高田千種先生(@puchipupuchin)から頂戴しました。/QMA(おおやぎとうこ@ルキア、しゃろんだま@シャロン、ほりえなじゅ@マヤ)/ドラクエビルダーズ/三国志大戦4/島根/鳥取/サッカー(松江シティFC、鳥取)/Bリーグ(島根)/ポケモンGO(赤Lv22)
QRコード
QRコード
1週間アクセス

    LoV 時計
    QMA
    Amazonおすすめ





    解析系

    フィードメーター - しゃろんだま本舗