しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

家庭用格闘ゲーム

GGXX SLASHのデータがバグったorz

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
昨日,GUILTY GEAR XX SLASHを軽くプレイしていましたが,悲惨なことをしてしまいました青柳ロキです.


保存データを破壊したorz

オートセーブモードをONにしていたのを忘れて保存中に電源を切ってしまったものだから,次に起動したときにデータを読み込まなくなってしまった.
これは何ともやれんですよ.

とりあえず,ミリア・レイジと蔵土縁紗夢のミッションは全部クリアしてるけど,正直他のミッションをクリアするのはこの腕ではもう自信ない.

大人しくMELTY BLOODとShining Tearsをプレイするか.

Shining Tears & Melty Blood

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
郵便局に行ってガス代を払ってから,甲府駅前TULLY'S COFFEEでちょっと休憩していました青柳ロキです.
何か最近,これくらいの距離を移動しても疲れやすいんじゃないかと思うくらいですよ.

その途中,中古ショップにて買った二品.

Shining TearsMELTY BLOODであります.

Shining TearsとMELTY BLOOD
どちらも,欲しいなーと思っていて,結局手を出せずに後回し後回しになっていった品物であります.
MELTY BLOODを先にやって,Shining Tearsには手を出していません.

2Dは元々GUILTY GEARな人間ですので,最初にやった感覚が全然わからん.アーケードでも一応やったことあるんだけど,せいぜい1クレか2クレやったことがあるくらいですよ.
まずは,感覚をつかむところからですかな.

今から,GUILTY GEARやりますけど(←

ストーリー分岐攻略

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2005年を振り返って,ギルティギアゼクスプラスのストーリーモードをやっていた青柳ロキです.
いや,初代ギルティギアを購入して,ギルティギアゼクスプラスをやりたくなったわけですよ.ストーリーモードを全部クリアしていなかったということでやっていました.

それでから,一応一通りはプレイしてクリアしたわけですが,ポチョムキンの分岐ストーリーはきつい.片方は普通にクリアするだけでOKなのですが,もう一方は初戦のメイをノーダメージ勝利とか.

ポチョムキンは持ちキャラじゃないんで,苦戦苦戦大苦戦ですよ.デカブツであるからして,のろい,ダッシュが出来ない,機動力がないというのはとても使いづらいんですよ.

ポチョムキン1 ポチョムキン2
持ちキャラじゃないし立ち回りがよくわからなくて動きづらいから,ダメージを受けないようにするのになかなか苦労です.
力と防御力は強いのはいいけど.
腕のリーチが長いから,何とかそれを生かしたところ分岐フラグ立てに成功した.

ちなみに自分が得意とするキャラはこれ.
蔵土縁紗夢1 蔵土縁紗夢
蔵土縁紗夢

ミリア・レイジ1 ミリア・レイジ2
ミリア・レイジ

他にはメイとかアクセル・ロウとかファウストとかいるけど,立ち回りはほぼよくわかって,技の出しも覚えているのは上のふたりであります.
でも,最近あまりプレイしていないので,忘れ気味.

……対戦してくれる人がいてくれた大学時代はとてもよかった.

何この難易度

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今日が金曜日,明日は日曜日でゆっくりできる青柳ロキです.早速昨日買いましたギルティギアをプレイしてみました.
ミリア・レイジさんでやってみた.


……ありえん.


最初の対戦はまあいいのですが,最終ボスであるジャスティスの強さに加えて,COMが一撃必殺技を何度も繰り出してくるとかありえん!一撃必殺技はゼクス以降でこそ,HITすれば1ラウンド強制勝利,ミスればそのラウンドではテンションゲージを使用する技・システム全般使用不可なのですが.
この初代ギルティギアでは,一撃必殺技がHITすれば2ラウンド強制勝利(=敵にやられるとゲームオーバー)できる上に失敗しても何度でもトライすることができるとかw


ちなみに,格闘ゲームをやったことがない人(知り合いにはほとんどいないが)に解説ですが,基本は2〜3ラウンド先取(店やゲームの設定で変更できる)で,そのうちの1ラウンド,2ラウンドというお話です.


一撃必殺技の性能そのものは前から知っていましたけど,ありえないにも程がある.
ついでに言うと,難易度設定不可は厳しいかな.ゼクス以降のハード設定じゃないか?

とりあえず,文句ばかり言っても何なんだけど,これは手に入れて良かったと思う.
何気にコレクター魂が入っちゃってるけど.(←

初代「罪ある歯車」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
よく行くゲーセンの近くのブックオフにぶらっと立ち寄ったら,意外なものを見つけてしまった青柳ロキです.
というのも2005年来欲しくてやまなかった一品であります.




初代Guilty Gear


初代ギルティギアであります.今となっては結構なレアものですよ.
2005年7月頃にギルティギアゼクスプラスを購入し,その後立て続けにイスカ,イグゼクス,#REROAD,SLASHと連続で買いました.その時に一緒に探したのですが,初代だけはどうしても見つけられず,Amazonでも購入できなかったりしたシロモノであります.
2008年4月末あたり,研修中に住んでいたアパートの近くのブックオフで一度は見つけたものの,そのときは金銭的なことと山梨に引っ越すことがわかって物を多くすることはちょっとやめたほうがいいということで,悔しくも見送りました.

それを,やっと今購入することができました.
本日はまだ平日で,時間も少ないのですがちょっとプレイしてみた感想は


システムがゼクス以降より結構違う.


操作感が違った.
お得意のミリア・レイジやメイも慣れるまでに時間がかかりそう.そんで,一撃必殺技で全ラウンド取られるとかひっでぇw
ファウストがいなくて代わりにDr.ボルドヘッドだし,色々違いすぎだ.
蔵土縁紗夢がいないのは,まぁ仕方ないね.このキャラはゼクスでの新キャラなのでいなくて当然です.

あとは,アクセントコアを買うだけ.発売時期は忘れたんだけど中古でも結構高いんだよね.
ちょっとアーケード版ギルティギアでもやりたくなってきたかな.

何かここのところ,家庭用ゲームソフトをプレイしたいというよりはコレクター的な性格になっているような気もする.

やっちゃいました

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
edd45d03.jpg999コンボ.
嘘じゃないんですが….

練習モードでございます

購入しますた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ベスト版の鉄拳5を購入しましたホクトルです.

2670円でした.
中古ではないケドね

これでちょっと練習しましょうかね.
ドラグノフいないんですよね.飛鳥練習中.

多分,飛鳥がメインになりそ.
その帰りに列車に乗って帰ったワケですが….

列車の中で変な人g
大声で「バカーっ!バカなヤツめーッ!」って….

お前がな.

ポコポコポコ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
久しぶりのYouTubeですホクトルです.
GGXX: AC Sol combo movie; Rotoni

ギルティギアプレイ中にマリオの音を合わせたらしいです.

すっげぇコミカル.

記事検索
カテゴリ別記事
月別記事
ブログトピックス
コメント
アクセス総数
プロフィール
青柳ロキ
又の名をホクトル,とうこ.
2008年3月に鳥取の大学を卒業しました.
QMAやSFC,LoVなどのプレイや日常の日記を書いております.
同人誌も作ってみたいです.

当ブログはリンクフリーです.

何かございましたら、下記メールアドレスまでよろしくお願いします。
メールアドレス
info*shalondama.com *→@
当ブログについて(必読)
プロフィール
TW
QMA
戦国大戦アップロード
Wiki
ブログランキング
Twitter プロフィール
アイコンは高田千種先生(@puchipupuchin)から頂戴しました。/QMA(おおやぎとうこ@ルキア、しゃろんだま@シャロン、ほりえなじゅ@マヤ)/ドラクエビルダーズ/三国志大戦4/島根/鳥取/サッカー(松江シティFC、鳥取)/Bリーグ(島根)/ポケモンGO(赤Lv22)
QRコード
QRコード
1週間アクセス

    LoV 時計
    QMA
    Amazonおすすめ





    解析系

    フィードメーター - しゃろんだま本舗