しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

旅行

大山2日目

mixiチェック
■8月11日(水)
まだまだ夏休みのことを書きますよ.

夏休みでインターネットは使ってないでね.
正直,忘れてしまった.

朝起きて,大浴場.
朝っぱらから風呂ともまた良いものだが.

朝ごはんで前日と同じ大広間だったわけだが,また朝でもバイキング形式とか.
朝からたっぷりいただきましたよ.

それから,もう準備して……って,ホテルに泊まることが目的かよ.

他に行くところはないのかよ.
まぁ,個人的にも行くところはなかったけど.

途中,日吉津ジャスコに連れて行ってもらって,置いていってもらいました.
SFCやりに行ったけど.

■8月12日(木)
寝てばかりいました.
8月7日〜8月11日の疲れがどっと来た.

大山

mixiチェック
■8月10日(火)
香川から帰ってきてすぐなのですが,朝早く起きて大山まで行ってきました青柳ロキです.
まぁ……家族連れで.

「大山に行って登山したり,そのふもとで遊んだり森林浴をする」よりかは「大山ロイヤルホテルに泊まる」事がメインだったりする.
曰く,割安で泊まれるプランを取ることが出来たらしく,家族全員で行こうとか.

折角だし,去年度に買った一眼デジカメでも持っていこうと思った.
香川に行くと決まって一眼レフは使わないので,たまには使ってやらないとMOTTAINAI.

でも,あまり撮るような所には行っていないような気がしないでもないが,まあいいか.
テーマは特に決めてなかったし,歩きながらでも撮るのはいいか.

大山ロイヤルホテルの近くのログハウス群と言いますか,そのあたり.

写真は……アップロードしてないんだ.

そういや,歩きつかれて,帰ってきたらちょうど晩御飯に行くとか何とかで大広間に行ったわけだが,とても広すぎる部屋に通されたわけで.
何か,これ,普段(?)結婚式とかに使われるような部屋じゃ?
確かそうだ,うんそうだ.そうに違いない.

その部屋の中央部に多数の料理が置いてあって,バイキング形式で取って行くとかひえー.
※青柳ロキはバイキングとなると普段以上&必要以上に取ってペロリと平らげる割に体重は増えません.

大浴場の体重計で50kgだったからねぇ.
身長は178cmでありんす.

寝る前にどうしてもやりたかったことを実践.

ちょうど,1階にカクテルバーがあったもので,一人で行ってきたわさ.
カウンターに座ってだな「カルーアミルク」とか言ってみるわけよ.

ダッセェ.

というか,切ねえ.
一人だし.

誰も付き合ってくれなかったんだモンorz

付き合ってくれる人,欲しいなぁ…….

GW5月5日

mixiチェック
14日も前の話なのに,今更になって書きます青柳ロキです.
だって,SFCが楽しすぎて,寝ても覚めてもSFCのことばかり.

というか,あんなもの見せられて,良質な燃料にならないわけがない.
というか,無限燃料過ぎる.

5日は香川は高松市から.
東横インで起床.

香川の東横インで朝飯を食ったのは初めて.
前回は東横インで飯を食ってないでヤンス.

結構食わせていただきました.

そんで9時ごろにWEIN氏に迎えに来てもらって,またラウンドワン高松店でSFCやってました.
WEIN氏にちょっとだけプレイさせてみることには成功したが,私と同じネコミミでした.

まぁ,良いかw
とりあえず,本人に1クレくらいプレイしてもらえたことはおk.

その後は12時頃にまた高松駅に乗せていってもらって,ミスドで軽く話をしてから鳥取市に向けて出発しました.

岡山駅までアクアライナーの後,岡山駅から鳥取駅までスーパーいなば.
……寝てました.

そして,15時頃に着きましたは鳥取県鳥取市であります.

はーるばる,来たぜ鳥取県鳥取市〜嗚呼懐かしや.
3年前だぜ.

といっても,行ったのは北ジャスコで.
大学方面には行ってないや.

しかし,2007年度の改築以来ジャスコは変わってないですわね(ソリャネ).

その周辺,ザ・サードプラネット鳥取店やメカランドサルビアにも行ってきたし.
メカランドサルビアのQMAが2台ほどぶっ壊れてたけど,復旧の目処は立っているのでしょうか.

その後は時間を気にして,20時くらいに鳥取駅を出て米子駅に到着し,松江駅には23時くらい到着.
ただ,晩御飯は食べたものの,腹が減ったので松江駅南口にあるラーメン屋でビール飲みながらラーメン(替え玉2回)でした.
食った食った.

しかし,3日目はちょっと急だったかなーと思いつつ,また鳥取市は泊りがけで行ってもいいかと思う今日この頃.

どこかで休暇とりたいですorz

GW5月4日

mixiチェック
今更ながらゴールデンウィークの事を書いている青柳ロキです.
5月4日のこと.

朝起きて朝食のあと,準備.
10時過ぎにホテルから新山口駅まで友人に乗せてもらって,山口から香川へ向かいました.

新幹線で岡山駅まで行ってアクアライナーで高松駅まで.
到着は13時頃ですかね.
しかしGW真っ只中だったのに,指定席が取れたのは良かった.
自由席だと……アレだったな.

到着して香川の友人Wein氏と落ち合う.

すぐに向かったといえばラウンドワン高松店であります.
SFCをプレイしておりました.
まだ,このときはあまりレベルは高くなかったが,内容は割愛.
というか,忘れた.

その次にテーベーとかMG屋島店とか.

香川に行くとゲセン巡り?

それから一度東横インにチェックインしてからご飯ですが,ここでもラーメンだよ!
単に餃子を食いたかったから.

それからまたラウンドワン高松店でSFCですよ.
WEIN氏にも私のカードを1回だけ使ってプレイしてもらった.

たまたま良さそうな両手剣があったもので.

それが終わってラウンドワンを出てからは東横インで就寝して,2日目終了です.

GW5月3日

mixiチェック
GWは3日〜5日の間で中国地方を1週してまいりました青柳ロキです.
初日の3日は山口.

朝6時に起きて,7時頃に松江を出発して益田まで行く快速列車に乗車.
最初,この7時台の列車が特急かと思っていたけど,実は快速でしたorz

でも,この快速でも8時台に松江を出発する特急でも,益田での乗り継ぎ時には同じ列車(益田発)に乗るから到着時間的には同じなんだよね.

快速列車に乗ってたら,出雲市駅で中学サッカー部らしき人たちが乗ってきて急に混みだした.
で,10時48分くらいに益田に到着した時になんか知らんが「お疲れ様でした」と声をかけてもらったんだが.

益田駅から山口駅まで行く列車までは30分以上時間があったので,益田駅で一度改札を出て朝ごはん食ってた.
(松江出発時には食ってなかったの)

また,益田駅から山口駅まで行って,山口駅から湯田温泉駅で到着が13時36分.
普段が特急ばかり使っているから,たまにはこういった普通・快速のみの旅も良いかなと.

湯田温泉駅に到着してすぐ大学時代の友人F氏と落ち合って,早速山口名物の瓦そばなる物を出してくれる飲食店までつれてってもらいましたよ.
ただ,予約が急だったようで,実際の瓦ではなく鉄板だったですがorz

その次は観光で五重塔
今,知ったんだけど,有名な五重塔なんですねぇ……(失礼ですみません)

それから行ったのはコーヒー店2店舗.
山口市内のVIVE LA VIE と,もぐらの里というところです.

PIC_0495 PIC_0498

PIC_0497

VIVE LA VIEはビルの4階にあって,眺めは良く商店街を見下ろすことが出来ました.
普段の私はケーキを食べるというキャラではないですが,雰囲気が良かったもので,コーヒーとケーキを二人で注文して外を眺めながら見てました.
コーヒーカップはたくさんある中からひとつ選ぶシステムになってました.

いいな,これ.

もぐらの里は商店街からわき道に入って民家が立ち並んだ(?)中にありました.
レンガ造りで中に入ってみると薄暗く,明治の洋館のような雰囲気で隠れ家的な感じがしました.
メニューも羊皮紙を模した様で雰囲気ありすぎだろw

それからはちょっと無理を言って,秋吉台・秋芳洞まで連れてってもらいました.
以前行ったことはあるものの,あまり十分には見ていなかったので,次はじっくり見てみたい,とは思ったわけで.
ただ,秋芳洞入り口に到着したはいいものの,閉館(というか門を閉める)時間ぎりぎり.

仕方ないから中に入って,途中でエレベーターに乗って秋吉台に出る,と.
この風景は車の中からしか見てないので,間近で見たのは初めて.
自然に囲まれるのはイイゾ!

あと馬がいたけど,F氏に暴れん坊将軍のテーマで馬に乗ってもらいたかったと思った

それからは山口市に戻ってホテルに一旦チェックインした後,晩御飯を食べようということになりまして.
近くのおいしい餃子屋さんに,と思ったけどそのときは満席で座れなかったので,それじゃあ温泉に入ってまた後で来ようということになりましたね.

PIC_0531

温泉はこちら,湯のまち倶楽部

温泉はとても気持ちよくてOKなのだが,この施設で見られる女将劇場というのには腹筋がよじれるほど笑わせてもろたわw
果てはお狐様がお子様を怖がらせて泣かす始末だし.

そんなこんなで10時過ぎたあたりで先ほどの餃子屋さんに行ってみたところ,まだ満席だった.
仕方ないからその近くのラーメン店で晩御飯.
ただ,そこの餃子も結構種類があって,シソ餃子とニンニク餃子とをいただきました.
餃子ウマー.

それからF氏とは別れてホテルに戻って初日終了です.

メモ的な記事

5月5日
香川/高松の東横イン
6時起床
7時半朝食
準備して9時半に香川の友人と待ち合わせ

I went to ラウンドワン高松

SFCプレイ

この時点でプレイ回数50回超え
言い忘れてたけど、セガのゲームのカードには向きがありますよ.

レベル10を超えたあたりからレベルが上がり辛くなり,シナリオも難しい.
かと言って,全国オンラインでは足手まとい.

その後,12時頃に高松駅
12時40分には高松駅を出発し,岡山駅経由で鳥取駅まで.
鳥取駅には15時40分あたりに着.

はるばる来たぜ.懐かしいな.

バスに揺られて,北ジャスコ/アミパラ→サードプラネット鳥取→メカランドサルビア

その後20時47分鳥取駅発米子駅行特急に乗り,米子駅で松江駅行普通に乗る.

松江駅南口のラーメン屋でとんこつラーメン+替え玉2玉+生ビール(中)一杯.

帰りはややフラフラになりながらも徒歩.

家到着は日が変わった0時15分.

これにて3日間中国地方一周の旅は終了.
今度の夏は,有福温泉とアクアスいくか.

メモ的なもの

5月4日
6時起床
7時半ホテルの大浴場入浴.
温泉街に来るとどうしても朝風呂したくなる.

8時朝食

10時
山口の友人に新山口駅まで送ってもらう

11時6分

12時40分
岡山駅→高松駅
こんちわ、香川
香川の友人と落ち合う.

ゲーセン巡りだった.

ラウンドワン→てーべー→AG

19時にホテルにチェックイン
餃子の王将に食べに行って,SFCとか将棋とかやってた

メモ的なアレ

5月3日
朝6時起床
7時松江駅到着
7時18分に益田駅行の快速乗車(1時間早い特急と勘違いしてた)

10時40分頃益田駅着
山口方面の列車の発車時間まで約40分.
駅改札を一旦出て,遅めの朝食

その後,益田駅→山口駅→湯田温泉駅.

山口の友人と会う.

昼ご飯.
山口名物・瓦そば

・観光地
五重塔

雰囲気の良いコーヒー店2店

秋芳洞・秋吉台(理系としてカルスト台地に興味)
一度行ったことがあるけど,その時は十分に見て回ってなかった.

晩ご飯.
駅近くの餃子店にしようとして,満席だったので,日帰り温泉施設に入りながらあくのを待つ.
その施設の女将さんのショーがぶっ飛びすぎてて笑いすぎた.
説明しようにも「絵にも描けない何とやら」で言葉では難しい.

それが終わっても餃子店はあかなかったので,近くの幻のラーメン屋.

餃子食いたかった.