しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

旅行

TO鳥取市

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
マイカーを入手してから,「車の練習と称した」ドライブをして半年になりました青柳ロキです.
車の運転は未だ怖い.
でも,ある程度は慣れてきた.

慣れてきたっていう頃が1番危ないのかもしれないが,ビクビクとはしなくなった.

さて,今月始め(GW)に鳥取市に車で行って,自信がついたので独りで行ってきた.
鳥取市は10年前,大学4年間生活をしていたので第2の故郷だと思ってる.

家を出発したのは13時頃なので,鳥取市はそんなに長居は出来なかったが,思い出の場所などをいくつか回っているとやはり10年も経てば変わるな,というものばかりだった.

スケジュールさえ合えば泊まりたかったのだが,車検を予約していた為帰ってきた.

マーブルキッズは数年前とこの前のGWにも立ち寄っているが,数年前の頃には既に改装していて,現在と同じになっていた.
雑貨屋(?)だった所を閉めて,壁をぶち抜いてひとつのフロアにして客席を広くしていた.
ただ,最近かしばらく前からかは分からないが,雑誌やコーヒー用の砂糖/ミルクをパクっていくイケズがいるみたいで,注意書きが貼ってあった.

支払いをすればコーヒー飲み放題なだけに,無くなったら困る…….
窃盗,ダメゼッタイ.

大学時代,読んでた雑誌にコーヒーをこぼして平謝りしたのはいい思い出.

今度は時間とお金の余裕を持ってもっと散策しよう.

道中,道の駅琴の浦で購入したもの.
元ネタのゲームをしていた身としては買わずにはいられなかった.

GWもあと少し

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
車を入手してからGW中は色々と出かけています青柳ロキです.

4/29
大田市・三瓶山.島根県立自然博物館サヒメルからのさひめ野で日帰り温泉とか.

その他,飯南町のラムネ銀泉,加田の湯に入っていたりもします.

4/30
奥出雲町・亀嵩,船通山.
実はその前の週に船通山で写真撮影会があったのですが(一応,企画メンバー?),ちょうど風邪をひいてしまってちょっと悔しいから麓の旅館で日帰り入浴&亀嵩の玉峰山荘でも日帰り入浴してたり.

結構な移動距離なんねぇ.
測ってないや.

そして5/3は浜田市まで!
大好きなアクアスまで行ってきたんよ.
その先のゆうひパーク三隅(道の駅)まで行って片道128kmだから…往復256km.
…鳥取市まで比較するとどれくらい違うんだろうなーと思ったから,5/4に行ってきた!

鳥取市.
ほぼ同じだが,浜田市(三隅町)>鳥取市だった件について.
片道118kmくらい.
さすが鳥取(?).

そんで,今日5/5は赤崎のほうから関金温泉〜倉吉市中心部経由して帰ってきたりする.
そういえば,2016年の初頭に倉吉市と倉野川市(架空の町)が姉妹都市提携をしていたのを思い出して,ちくわピザとかいうのを食べてみたりした.

悪くはない…悪くはないんだが,単純に明太マヨ(というか明太)が好みじゃなかった….

結構,総走行距離200kmを超えてたりするから疲れる….
GWもあと5/6,5/7で終わりなので,心残りがないよう行動したいと思います.

香川旅行〜

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先日,20日と21日に香川県高松市に行ってきました青柳ロキです.
香川県に住んでいると言われる,WEIN氏に会いに.

1年ぶりくらいですかね,去年も8月に行ってるし.

それでまあ,20日の12時頃に集合して,駅前のうどん屋さんに行って昼飯を食らう.
いつもながら,うどんは安い.

そんで,ラウンドワン高松行って,戦国大戦やらQMAやら色々やって帰ろうとした矢先のことであった.

友人の車のタイヤがパンクしてた.

何か調子悪いとか,次の日車検出すとか言ってたしなー….
てか,次の日車検とか21日の行動が….

そんなわけで,18時頃にホテルチェックインするの,その後ガストでだべって解散の….
疲労困憊でした.

そんで次の日….
朝10時からJR栗林駅前でバスに乗って,高松駅まで行ってから琴電屋島に乗って,一鶴 屋島店という骨付き鶏のお店に….
ちょうど時間も12時頃になってたし,お昼なのです.

次に歩いてすぐの戦(いくさ・ゲーセン)まで行く.
QMAは撤去されちゃったけど,それ以外が結構あったので,良かったかな.
その後はまたMG屋島に行ってーのQMA9(sea2)プレイ.

久しぶりのQMAはとても…楽しいです….
ウラシマ状態だけどな.

それからは高松駅前に戻ってミスタードーナツで駄弁りながら各々と別れ,私は20時10分に高松駅を発ったわけです.

だが…本当の地獄はココから…!

高松駅を出発して,岡山駅に着いた時に乗るはずだった特急が運休(21時5分頃岡山駅着)

な,何を言っているかわからねーと思うが….

どうやら,新見周辺で大雨だったらしく,運行規制?か何かがあったみたい.
そのため,21時40分岡山発の特急やくも(私が乗るやつ)が運休し,20時05分出発予定だった特急やくもが大幅に遅れており,運行するかどうかわからないといったところ.

とりあえず,この20時05分のがそのうち動くことを信じて特急券を代えてもらった.
そして駅中で待っていたら21時40分に乗ることが出来た.
ただ,乗ってからの出発も15分程遅れ,途中駅で何度も停車して待ったりしながら動いていって,11時台にこの規制は解除され,深夜0時頃にようやく新見駅に到着・出発することが出来た.

列車の中で「明日の仕事はちゃんとやれるのだろうか…」と思いながら寝るに寝られず,安心出来なかった.
それでようやく松江駅に到着したのには深夜2時30分.
駅員さんが3名ほどと松江駅で降りる客がいるのみで,周囲にはほとんど人がいない.

タクシー呼ぶにも携帯の電池がダメだったし,10円玉もなかったし….
そんなわけで,松江駅から歩いて自宅に着いたのは3時半頃,そして布団に入ったのは4時頃.

もう…大変な旅行でした.
楽しいといえば楽しかったけどねー.

ちなみに,仕事は昼からでしたから何とか大丈夫でしたが,午前中も色々予定があって(´・ω・`)でした.

香川まで

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
昨日は香川の友人のところまで行っていました青柳ロキです.
話をしていたら,流れで行こうという話になりまして.
誘ったのは私になるのかな.

朝8時58分の特急やくもに乗って岡山経由の後,高松に到着は12時35分.
結構長旅でした.

昼飯はもちろん,うどんですが.
カレーうどん.

そんでもって,LoVカードの販売店をちょっと確認していってから…….
もう一人の迎撃者を迎えに行って3人になりました.

目指すはラウンドワン高松店.
QMAは結構混んでいたような気がするので,LoVを少々やっておりました.
LoVは2戦やって2勝.
相手の謎ムーブに助けられた感じがありました.

普通に戦闘されてたら,多分負けてたかも.

あと,前々から気になっていたNESiCAも買って,ブレイブルーをやってみました.
難しい難しい.
ぜんぜん慣れない.

というか,経験がまだまだ2回ですもの.
慣れるわけがない.

使用キャラはノエル・ヴァーミリオンでした.

その後は駅前まで行って,ミスドで駄弁りながら一人を見送り,場所移動してガストでまた駄弁りながら帰っていく私であった.
結構ハードスケジュール?

本当は泊まりたかったけどね.

ちょっと鳥取まで

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
おじい様,おばあ様と一緒に墓参りした後,鳥取方面まで行って参りました青柳ロキです.
中海の大根島を経由して境港に入り,その後に米子まで行って帰るルート.

大根島に入る前にまず,道の駅本庄でトイレ休憩.
そこの柿ソフトクリームとやらが名物らしいですよ!

わしゃ,あんまり食べないけど

そんで大根島に入る.
ただの通過ですよ.

それで行ってきたのは米子鬼太郎空港.
何故かって,Edyが使えるからさ!

とうこ「くだらねー.そこらへんで使えるだろー」

何をおっしゃる黒猫さん.
米子空港ではANAの飛行機が発着するからして,そこでANA Edyを使えばANAポイントが(略

とうこ「全く以てくだらねー.大体,そこらのコンビニでもANA Edy使えばポイント付くでしょうが」

……おっしゃる通りです.

昼飯の後は古本屋でLoVカード漁ったりしてまして,ダンピールが欲しいからってことで買いに行っていました.
万代書店にはないのがタマにキズ.

早く売ってくれえ.

その後,日吉津イオンでちょっとLoVってたり,おじい様おばあ様とお茶していたりと,ゆっくりな時間でした.

帰り道に高速乗ったら渋滞したわけだが,何でかと思ったら交通事故があったらしくて,それで渋滞したそうだ.
出口付近の信号がいけんですわ.
それが原因.

境港まで

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
5月4日の話でございますが,家族と境港に行っていました青柳ロキです.
行く気はなかった……

松江市から中海の北側へ行き,美保関方面から境港へ入る.
やはり,美保関から境港に入るときくらいに渋滞が発生ですわ.

境港駅について駐車場は満車!
なかなか置く場所がないなあ.
やっとのことで見つけましたの.

水木しげるロードと駐車場の間は歩いて数分のところ.
船着場の近くであります.

まぁ,水木しげるロードを歩いて往復しただけなんだけど,それにしても人が多すぎな状態だった.
やはり,ゴールデンウィークというのはこういった観光名所は人が多いね.
ところどころの銅像がありますよ.

写真は一応撮ったけど…….

帰ってからは松江市役所の近くのカレー屋さんに連れて行ってもらって晩御飯でございました.
何でも,青年海外協力隊だった二人が経営するお店で,印度亜というお店です.
スリランカのカレーだそうですわ.

カレーは選べない(というか日替わりらしい)が,カレーのルー4種類ほど提供されて,その他にナンかターメリックライスかその他色々な主食から選んで食するというものでした.

しかも食前としてサラダと,生姜をスライスしたもの,ぬるめのハーブティを提供されました.
何でも,生姜のスライスは食欲増進の作用があるそうで.

カレーに生姜はとても良くマッチングしますよ!

てなもので,5月4日は終了したのでした.

本当に境港に行って帰って,カレー食って帰って,LoVってたんだすよ.

I went to Okayama.

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
昨日,10:01に松江発の特急やくもに乗って岡山に行ってきました青柳ロキです.
大学時代の友人,てっかん氏とWEIN氏に会いに.

12:40頃に岡山に着いたわけだが,2人はスターダストに行っていたらしいです.
注:去年10月頃にもスターダストには行っていたはずなのだが,道を忘れてしまった.
ビッグカメラの近くだった.

ビッグカメラ前でてっかん氏に会ってようやく道が分かったくらいだ.
スターダストに行くとWEIN氏の知り合いもいて,ちょっとしたお祭り状態になったな.

ここでようやくQMAのカードを引継ぎできた.

今回のキャラクターと元ネタ.太字はメイン.
とうこ@ルキア →マンガ「神to戦国生徒会」
りつか@カイル →マンガ「LOVELESS」
しゃろんだま@シャロン →童謡「シャボン玉」の替え歌

せのうナツル@ユリ →小説「けんぷファー」
みこと@アイコ →小説「けんぷファー」
なじゅ@マヤ →マンガ「神to戦国生徒会」
じえんおつ@リエル →格闘家、長島☆自演乙☆雄一郎+リエルが購買部に入ったときの状態.
マオ@ユウ →ゲーム「テイルズオブリバース」

引継ぎに少々時間が掛かったが,何とか.
てっかん氏からルキアイコのカード頂いたのがうれしかった(手に入れてなかったんですよ……)

ところで,男性キャラのe-pass絵柄化マダー???

ちょっとプレイして☆埋めしていたが,とうこの理系・物理化学が☆4になったくらいだw
しかし,ロマノフ先生の中の人が亡くなられてどうなることやらと思ったら,ウィーズ先生になったとか.
5からの復帰の先生ですか.

昇格試験とか勘弁してくれとか思ったけど,大丈夫だな.

しかし約半年のブランクというものはあって,ミノタウロス組で3回1回戦落ちしてガーゴイル組に落ちたときはヤバイなと思った.
まぁ3連で決勝したのはよかったけど.

昼飯時になって,マクドナルドに出かけたときにこんなことがあって,その時間帯は少々頭に来ていた.
周りの人間からは多分「何だこいつ」的に見られていたと思うが,あまりに押し付けがましい人だったんで,ついカッとなってしまった.

昼からは友人やWEIN氏の知り合いの方々と店内大戦大会だった.
私自身は理系・物理化学しか投げるものがない!w
ブランクが響いて点数やべえw

島根にはQMAないし,最近LoVばっかりだったからな.

そうこうしていると時間が経って,18:00以降は昼とは別のマクドナルドに入って,21:40に岡山発の特急やくも(最終便)に乗るまで話をしていました.
しかし,ブランクがあったなあ……また米子行ってプレイしたいな.

大山2日目

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
■8月11日(水)
まだまだ夏休みのことを書きますよ.

夏休みでインターネットは使ってないでね.
正直,忘れてしまった.

朝起きて,大浴場.
朝っぱらから風呂ともまた良いものだが.

朝ごはんで前日と同じ大広間だったわけだが,また朝でもバイキング形式とか.
朝からたっぷりいただきましたよ.

それから,もう準備して……って,ホテルに泊まることが目的かよ.

他に行くところはないのかよ.
まぁ,個人的にも行くところはなかったけど.

途中,日吉津ジャスコに連れて行ってもらって,置いていってもらいました.
SFCやりに行ったけど.

■8月12日(木)
寝てばかりいました.
8月7日〜8月11日の疲れがどっと来た.