しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

PC・ソフト・ハード

Java勉強中

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
大学時代を思い出しながら,Javaの勉強をしている青柳ロキです.
基本情報処理技術者の勉強も行っているといえば行っているのですが,Javaを自由に使いたいがために再び勉強しています.

Javaを覚えるとは言っても,まだまだ基本の基本.
個人的に何かリファレンス的なものを購入して,サンプルプログラムに追加機能を加えていく,といった勉強をしていきたいですね.

入学当初,最初のほうの講義では面白かったのですが,日が経つにつれて難しくなっていき,途中よくわからなくなって挫折してしまったものです.それでも必修の講義は何とか合格しているのですが,これで理解しているとは言いがたい.
なので,今回はじっくりわかるまでゆっくり勉強しようと思っています.

わかった頃にはかなりの年齢ってことだけは避けたいですが,今のうちに読むだけは読んでおこうかと.

とりあえず,簡単なRPGのようなものは作ってみたい.

ソフトウェアって高いよね

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
最近,AdobeのIllustratorやらInDesignやらPhotoshopやらのどれかひとつでも欲しいなと思っている青柳ロキです.
下手なりに何かしたいとは思っているのですが,InDesignが入っているあたり「出版系の何か」といったところでしょうか.

んで電器屋さんに行ってみて一言.


……ありえん.

値段がありえん.
Illustratorが84000円也.

あの薄っぺらいCD一枚が84000円.
InDesignやPhotoshopでも90000円超とか.

半額くらいなら買うのをマジで考えたかもな.

まぁ,世界的なシェアの画像編集ツール(と組版ツール)なので,業界では売れている商品なのでしょうが,もうちょっと安くたって…….
素人にはなかなか手を出せない仕様.
最近の安めのデスクトップパソコンが買えるくらいだ!

アカデミック版だと20000円ちょっとくらいになるらしいですが,私はあいにくと学生は卒業して1年と5ヶ月となったところなので,買えるはずもないですわ.
そういや,通常版とアカデミック版の違いって何なんじゃろ.
値段だけか?

使用しているMKEditorなんだが,タイガさんちょっとウホッ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
へい,おとといにMKEditorをアップデートしてとても便利に使っております青柳ロキです.

そのMKEditorの画像はこちら.

MKEditor 1
こちらは起動した直後ですね.
書く部分が若干ピンクっぽいですが,元々白い背景のを設定でピンクにしたのですよね.
何でピンクかというと,白だと鮮やか過ぎて光が目に痛い.
他の青とか緑とか黄色とかでも鮮やか過ぎて目に痛い.
なので,淡い赤に.
別に淡い色であれば何でもいいんですけどね.

とりあえず,普通に使う分にはこれだけでOKですね.

MKEditor 2
書かれている内容についてはあまり深く突っ込まないでください.
左側にプロジェクトなるものが出現致しました.
これによって長くてまとまりのあるテキストを整理することが楽になりましてよ,オーッホッホッホッホ!(すみません,シャロン様ちょっと引っ込んでもらえますか)

とりあえず,これで一元管理は可能であります.
色も変更されていますが,これは用途によって設定が変えることが出来て,その設定を保存していつでも呼び出せるんですよ.
この設定もまた便利なものです.










タイガ

ウホッ!

やらへんか.

最新版 MKEditor for Windows(テキストエディタ)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
我が愛用のテキストエディタはMKEditor for Windowsであります青柳ロキです.

2005年2月13日のVer.3.8.1-Jへのバージョンアップ以降,MK-SQUARE.COM HOMEPAGE(MKEditorを公開しているWebページ)が更新されておらず,更新する気配もなかったので,このバージョンが最終版だと思って使用しておりました.

しかし,最近ふらっとこのサイトを見てみたら,2008年11月16日に更新されていた!
やっべぇ気づかなかった.
しかも,2008年12月31日にVer.3.9.1-J(現在の最新版)が更新されていたし.

愛用のソフトウェアに関しては最新版を入れなければ気がすまないタチなので,私のパソコンに入っているやつもアップデートしなければなりませんな〜.
実際に使用してみると,見た目にはまずそれ以前のMKEditorのタブの部分が変わっている.
それ以外の機能は実際に使ってみて初めてわかるから,どんどん使っていきますよ.

ちなみに私は大学生時代,相当のフリーのテキストエディタマニアで一時期は1台のノートパソコンに5個以上インストールしていましたね.
内訳として,MKEditor,PeggyPad,てきすたー,TeraPad,NoEditor,EmEditor,VerticalEditor…….

うーん,無意味

その中でMKEditorが一番使いやすかったものです.(大学1年の時に,大学の助手様(当時)にMKEditorをめちゃめちゃ推しまくったのを今でも覚えている)

他のテキストエディタで思い入れがあるのは,PeggyPadは大学入学時から導入されていたテキストエディタで,削除するには忍びないと思ったものだし,NoEditorはhtmlを手書きする際にはとても便利な機能満載.(NoEditorに関してはサークルの友人から教えてもらいました)
てきすたーは,実はネタ機能があってインストールしたのですが,公開しているWebページがいつの間にか閉鎖されちゃって,最近はインストール出来ないんじゃないかなあ.(一応,Vectorてきすたーがダウンロードできる)

ほかのテキストエディタは,申し訳ないがほとんど使いませんでした.

兎にも角にもMKEditor for Windowsはマジでおすすめする.

P.S.ちなみに,洛西一周のウェブサイトの紙copiもバージョンアップしていたので,これもアップデートしておいた.
有料版を使っていますが,これもおすすめ.

OpenOffice.org

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
新しいパソコン(2008年8月23日発売)を発売日当日に購入しました青柳ロキです.

できる限りフリーソフトを利用してカスタマイズしていますが,基本的には前のパソコンと同じようなものばかりインストールしています.

しかしOpenOffice.orgだけは違いまして,使ったことなしなんです.
Microsoft Officeのものが搭載されていましたが今回のは搭載されていなくて…….

ワープロなど使用したソフトがこのMicrosoft Wordであるので,ないと不便するし.

ソフトを買わなきゃいけないんだろうけど,そこまでするソフトかな?と思った結果,OpenOffice.orgを使おうかと思ったわけです.
しかし,上述のようにこれは使用したことがないので,使い方を覚えなければならない.

そのため,何かOpenOffice.orgを勉強する本を買おうかと思っています.

何かいい本はないものかな.

Flock - The Social Web Browser

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
本日,Flockというブラウザを我がパソコンに導入してみた.
Flock - The Social Web Browser

実は今日これを知りました.
Firefoxと同じエンジン(Geckoレンダリングエンジンブラウザ)を使用しています.
バージョンは0.9.1.2
まだ開発段階ですかね.
その所為か日本語版がない.
しかしデザインこそ違うが,ツールバーなどはFirefoxとほぼ同じなので,大体は何がどんな機能かはわかる.

チラッと日本語化するアドオンを見つけたのですが,これの対応バージョンは0.7.8あたりなので,対応していない様子ですね.

さて,デザインは個人的に中々良い.
ブログエディタ内臓なのは良いが,対応しているのが少なくてlivedoor blogやアメーバブログなどには使えないなぁ.

出来る限り対応して欲しい.

全体的な使いやすさとしては☆5つ中☆3つ.

ブログ投稿用フリーソフトとか….

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
何か使いやすそうなモノはないかなと探して試してみるも,どれも不発.

そもそもブログ投稿フリーソフトは絶対数が少ないから2,3試してあとは見つからず.

Firefoxのアドオンにもブログ投稿のはあったけど,Livedoor blogの設定は不可.

お金は極力かけたくないし.
ブログ投稿フリーソフトねぇ….

旧式パソコン

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
親父から故障した古いノートパソコンを頂いた.

電源をいれてもエラー画面が出るらしい.

OSは95って言っていたな.

まぁパソコンとして使うわけじゃないから….

分解したりしてオモチャとして使うつもり.
一見ガラクタですが私にとってはかつてない宝物.(ぇ

P.S.
どうでも良いけど,私が持っているマウスが故障しているのを含めて6個になったこと.

こんなに要らないよ('A`)
故障しているの分解してオモチャにしてしまおうか…?

パソコンは宝物でもネズミは消耗品に感じる.(本当は消耗品なワケがない.

記事検索
カテゴリ別記事
月別記事
ブログトピックス
コメント
アクセス総数
プロフィール
青柳ロキ
又の名をホクトル,とうこ.
2008年3月に鳥取の大学を卒業しました.
QMAやSFC,LoVなどのプレイや日常の日記を書いております.
同人誌も作ってみたいです.

当ブログはリンクフリーです.

何かございましたら、下記メールアドレスまでよろしくお願いします。
メールアドレス
info*shalondama.com *→@
当ブログについて(必読)
プロフィール
TW
QMA
戦国大戦アップロード
Wiki
ブログランキング
Twitter プロフィール
アイコンは高田千種先生(@puchipupuchin)から頂戴しました。/QMA(おおやぎとうこ@ルキア、しゃろんだま@シャロン、ほりえなじゅ@マヤ)/ドラクエビルダーズ/三国志大戦4/島根/鳥取/サッカー(松江シティFC、鳥取)/Bリーグ(島根)/ポケモンGO(赤Lv22)
QRコード
QRコード
1週間アクセス

    LoV 時計
    QMA
    Amazonおすすめ





    解析系

    フィードメーター - しゃろんだま本舗