しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

ガジェット・ツール

ポメラ DM200

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ポメラは2008年にDM10(最初期型)が発売されてからすぐ購入した青柳ロキです.
その1年後にDM20が発売されたので,そちらに乗り換えたのですが.

ASCII.jp:最強のテキスト入力専用マシーン「ポメラ」DM200新登場!|アスキーストア’s セレクション
 テキスト入力に特化したコンパクトで携帯性に優れた大人気デジタルツール「ポメラ」に、新モデル「ポメラ DM200」が登場しました。

 新モデル「ポメラ DM200」は、日本語入力システム「ATOK for pomera Professional」を新搭載。パソコン版ATOKと同等の高性能な日本語変換エンジンの搭載により誤変換が削減でき、語彙数も従来機種の約3倍になったためスムーズな変換が可能になりました。また、「ポメラ」シリーズで初めて無線LANが搭載されており、「ポメラ」で作成した文章をメールで送信したり、iPhoneやMacに標準搭載されているメモアプリと同期して双方向で文章編集なども行なえるようになっています。




キングジムよりポメラの最新型(DM200)が2016年10月4日にその情報が発表されました.

発売日は2016年10月21日だそうです.

ちょうど今現在使っているDM20がとてもベタベタになってDM100のほうを買おうかなと思ってたところなので,ちょうど良いのかもしれません.
乾電池式ではなくなって,バッテリー式になったようです.

元々のコンセプトが「コンセントがない(=充電ができない)場所で比較的容易に入手できる乾電池を採用」とか聞いたような….
と思ったけど,乾電池も結構値段かかるもんね.
しょうがないね.

そして個人的に興味をそそられたのが,アウトライン機能

49800円(税抜き)なのがちと痛いけど,…これ,いいな!
物書きとかもっとやりやすくなるんじゃーネイノー!

ちょっと買いに行くかな(無理はしない程度に)

Zaurus @ SHARP

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
そういえば,ブログ上で書いたことがあるかどうか忘れてしまいました青柳ロキです.
何をかって,Zaurusです.

SHARPの製品のものです.

発売時は10年くらい前ですか,それを去年,地元の中古品販売店で買い求めてました.
今までに,SHARPのLYNXを買ってみたり,ポメラを買ってみたりしましたが,思いのほか時代を逆行している私です.

何に使うかって,まあ主にちょっとしたメモとかデータベース的な何かなのですが.
データベースが雑多に書きすぎたかな.

色々と使ってみようとしてまだ使いこなせていない自分がいる.
というより,買ったはいいが,三日坊主になる.

この飽き性….ちがう習慣があるから慣れるまでまだまだですよ.
ただ,今の仕事,Linuxを少し触る機会があって,このZaurusもLinuxだから案外勉強に使えそうな感じはする.

物は試しってことで.

今まで使用していたウォークマンを変えまして

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
最近,使用しているウォークマンの電池が1日でなくなるなあと思っていた青柳ロキです.
ただ電池替えるだけでも良かったんだが,今使っているやつが512MBだか256MBだかかなり低い容量だったので,いかんせん容量的にちょっと不満が出てきたなあと思ってきた.

今までは聞かないやつは定期的に削除して,よく聞くのだけを入れていたが,聞きたいものが多くなってきた.



それで,購入したのはコレ.
8GBのサイズのもの.

16GBや32GBもあったが,高いのでこれにした.
まぁ,今回は8GBで十分だしょうから,また不満が出てきたらそのときはそのときだ.

しかし,音質がかなりよすぎて,というか付属イヤホンが外の音を遮断しすぎて周りが聞こえない.

これで外歩けないwwwww



イヤホンばかりは昔のやつ使おうかの.

pontaカード

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今まで,ローソンをよく使っていたのに,Pontaというカードは特に気にしていなかった青柳ロキです.
TポイントはTSUTAYAやファミリーマート他ですが,Pontaのカードはローソン他で使えるんですよねえ.

Tポイントをためている自分としては,正直ファミマだけでは飽き気味でしてね.
なぜローソンとブックオフは2006年頃にTポイントをためることできなくしたんだ

確かその当時はローソンパスに移行しようとしていた時期だったのかな.

ローソンは好きだけど戦略がよくわかりません.
個人的に好きなコンビニはポプラとローソンなわけだが,ポプラはEdyこそ対応しているものの,独自のポイントカードは作っていなかったはず.
ついでに,近くにポプラがないくせに,ローソンが家から同じ距離くらいのところに2店舗+その間にファミリーマートとコンビニが乱立しすぎている.

近くにあるというコンビニエンス(=便利)はいいんだけど,ありすぎても正直困る.
半径500m以内や一般道の交差点の向かいとかにローソンが2店舗以上あるとか.
せめて,別のコンビニがもうひとつくらい来てほしかった.

嗚呼ポプラ.

そういえば皆様の考えるコンビニエンス(=便利)って何なんでしょうね.

ちょっと歩けば近くにある便利.
必要最小限なものがすぐ手に入る便利.
基本24時間いつでも開いている便利.
最近ではATMが存在する便利.
公共料金支払い,荷物を送るのも可能な便利.

他にもいろいろあるだろうけど,一応,私が今思いついたのはこれくらい.

私自身は「必要最小限のものがすぐ手に入る便利」ってところかな.
そりゃ,贅沢すればペン1本見てもA社の三色ボールペンにB社の三色ボールペン,単色ペンは赤と黒と青と緑と黄色と……って多種多様だが,コンビニにおいてある分だとせいぜい赤黒青の3色ボールペンが1〜2種くらい.

とりあえず今すぐ必要っていう雑貨がポンッとおいてあるところがいいね.
就職活動中ネクタイ忘れて,急いでコンビニ入ってネクタイを買ったこともある.

そんなわけで,ある意味便利っちゃ便利なのだが,多すぎてもねぇ……と思う.

パソコンの調子がおかしい

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
最近,パソコンの調子が悪くなっている青柳ロキです.
何があったかって,Firefoxで色々なWebサイトを見ていたら,突然通信が出来なくなるとか.

この前も,通信ができなくなった挙句,再起動したらブルースクリーンが出てきたし.
特におかしな使い方はしていないはず.

その後も通信不良の後,再起動したら通信できるようになって,しばらくしたらまた繋がらなくなったりする.

ウィルスか何かに感染したか?
そんなわけで,ウィルスチェックとかエラーチェック,デフラグなどなどシステム面でのチェックを行っています.
スパイウェアチェックしたら何か出てきたし.

原因究明というよりは,調子をもとに戻そうという具合で色々なことをしているところです.
レオパレスの通信環境が最悪なんかな.

朝起きてから何も喰ってないし,雨が降っていて出かけるのがとても億劫になってとても腹が減っているところ.
何か買って喰うか.

ポメラ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
アマゾンでポメラを購入いたしました青柳ロキです.
昨日届きました.

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラックKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック
販売元:キングジム
発売日:2008-11-10
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


いやまぁ,発売当初は「別に……」って感じだったのですが,最近になって「案外便利そう」ということで買ってしまいました.いわゆる「メモ帳」「メモ帳ソフト」好きなんでしょうかねぇ.
普通だったら,27,000円くらいするものが41%引きで15,980円で買えた.

かなりオトク!オトクキノコだ!

使ってみて,タイピングはちょっと慣れないけど,テキストのみでとても使いやすいですわ.

「パソコンを持ち出すほどでもないけど,手書きじゃちょっと」というのに便利.まぁ,手書きは手書き,パソコンはパソコンでまた別の用途で使っています.

それはそうと,けんぷ9巻がどこにも売れていない件について.
そんなに評判だったっけか('A`)
そろそろ8.5巻が読み終わる頃なのだが,これではブランクが開いてしまう!
中古でも新品でもいいから,さっさと入荷してくれよ!

USBメモリを使いやすくする試み

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
普段使っているUSBメモリをただのバックアップだけにしておくのはもったいないということで,何か使えるものはないか考えていた青柳ロキです.

MithrilWorksのLazulite.パソコン上の任意のフォルダとUSBメモリのフォルダを自動で同期させるソフトウェア.


OpenOffice Portable
Firefox Portable
Thunderbird Portable

いずれも,USBメモリ上で動くものです.日本語化も出来るそうですが,あいにくヒマがなくてそこまでやってないですorz
PC版ではデフォルトで日本語設定できるだけに,面倒に感じる.

一応,私のパソコンはMicrosoft Office(以下MS Office)は一切搭載していないので,OpenOffice.org(以下OOo)で代用しています.タダでMS Officeとほぼ同等の機能が使えるのが良い.
後でわかったんだけど,実はその作成されたファイルはMS OfficeよりOOoのほうが,データ容量が小さいんじゃ?みたいな.
いい仕事してますね.

ただ,OOoはMS Officeと比べると確かに使用者は多くいるのですが,普通のパソコンに入っているのといえばMS Officeなんですよね.インターネットカフェに行って何かしようと思ったときに不便するかもということ.
別に行く必要性そのものはないんだけどね,気分転換です.

あとは…….
データ整理ばかりしていましたorz
だいたいそんなものですよ.使える使えないとかそういうのはまだまだ調べれば出ると思います.
MKEditorも搭載できるかしらね.

ストラップ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1d0ab6d1.jpgフォクすけストラップ今きたわぁ(゚∀゚≡゚∀゚)

かわいいぜ!

これからもFirefoxを使いまくるぜぃ

記事検索
カテゴリ別記事
月別記事
ブログトピックス
コメント
アクセス総数
プロフィール
青柳ロキ
又の名をホクトル,とうこ.
2008年3月に鳥取の大学を卒業しました.
QMAやSFC,LoVなどのプレイや日常の日記を書いております.
同人誌も作ってみたいです.

当ブログはリンクフリーです.

何かございましたら、下記メールアドレスまでよろしくお願いします。
メールアドレス
info*shalondama.com *→@
当ブログについて(必読)
プロフィール
TW
QMA
戦国大戦アップロード
Wiki
ブログランキング
Twitter プロフィール
アイコンは高田千種先生(@puchipupuchin)から頂戴しました。/QMA(おおやぎとうこ@ルキア、しゃろんだま@シャロン、ほりえなじゅ@マヤ)/ドラクエビルダーズ/三国志大戦4/島根/鳥取/サッカー(松江シティFC、鳥取)/Bリーグ(島根)/ポケモンGO(赤Lv22)
QRコード
QRコード
1週間アクセス

    LoV 時計
    QMA
    Amazonおすすめ





    解析系

    フィードメーター - しゃろんだま本舗