しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

STAR OCEAN

スターオーシャン3ディレクターズカット

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
最近,またSO3をはじめました青柳ロキです.
SO3といっても,ディレクターズカット版だけど.

はじめは無印もと思ったけど,どうせやるんだったら,色々と追加されたディレクターズカット版のほうがいいかなと思ってプレイし始めたところ.

最近,メモリーカードを新調して,バトルコレクションも最初からになってしまいましてねぇ.
今までのメモリーカードは借り物のような状態でしたから.


今回の進み具合としては,クロセルを捕まえて来い,とかいうところ.
かなり面倒くさいというか何と言うか.

バトルコレクションが取れるかどうかがわからないw

とりあえずバトルコレクションが30%くらいなので,その後がどれくらい伸びるかがわからんです.
60%くらいはバトルコレクション取りたいんだけどねぇ.
普通にプレイして50%行くかどうかも怪しい.

あぁ,宝箱の取り忘れ等々もあるから,それも取りに行かないと.

何気にトライエース作品はやりこみの気持ちをそそるような作りをしているんだから困ったものです.
明日はちょっと忙しいので,あんまりプレイ出来そうにないけどね.

また,やりますよ.

西暦1957年

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
SO4プレイ中で,ネコミミがもう少しで仲間になるというところまで頑張っていました青柳ロキです.

ストーリーを進めている上で西暦1957年(ゲームでは約150年ほど過去)の地球に到着したとかの主人公たちなのですが,西暦1957年の天文学的な話はどんなことが起こったんだろう.

ウィキペディア先生に聞いてみれー.

西暦1957年
9月20日 - 糸川英夫東京大学教授らが、秋田県の海岸で初の国産ロケット「カッパー4C型」の発射に成功。
10月4日 - ソ連が人工衛星スプートニク1号の打ち上げに成功。

ウィキペディア先生の講義はこれだけか.もっとないか?
アメリカとか.

というより,まだゲーム中盤に差し掛かったかどうかもまだわからないところですが,パラレルワールドとはいえ地球を滅亡させやがって!

しかも,フィクションの項目でウィキペディアに載っちゃってるし!

プレイしててこの場面は( ゚д゚)ポカーンでした.
パラレルワールドでも勘弁シテクレ.

2084年から1957年というのはなかなかのタイムトラベルですが,そういえば時空転移と惑星滅亡はスターオーシャンシリーズじゃ定番な気がする(SO3はあまり記憶にないけど).

Xbox360 スターオーシャン4 -The Last Hope-

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
どうしてもSO4がやりたくなって,Xbox360を中古で買ってしまいました青柳ロキです.
Xbox360(60G:HDMI端子搭載)であります.

なかなか重くて持って帰るときにとっても危なかった…….

最初の起動でコントローラーの決定(Aボタン)とキャンセル(Bボタン)が逆だったから,色々ミスった.
なので,SO4プレイ中はキーコンフィグでBボタンを決定,Aボタンをキャンセルにした.でも,起動直後の画面ではAが決定,Bがキャンセルになるんだよねorz

SO4,最初のうちは戦闘に戸惑ってしまいましたが,今はそこそこ動けるようになりました.
ゲーム中の,アロエによく似たキャラクターはとても苦手なんだが.

とりあえず,次は「アルクトゥルス8号星カルディアノン」に向かえとのことで.
早く猫耳キャラ出てこないかなー.

あと,今のテレビじゃ文字が見えづらい…….


そういや,SO4のDC版?がPS3でも出るようですが,これも買わなきゃ.
PSPでもSO1FD,SO2SEが発売済みだからなあ.
コレ全部,買うのはいつ頃になるかな〜.

Xbox360のSO4

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
思い立って近所の古本屋さん(万代書店)に行ってまいりました青柳ロキです.
実家の近く,9号線沿いにある万代書店と関係があるのか?と思ったら,どうやら関係がある模様.

それは置いといて,本来はヘルシングの漫画6巻以降を立ち読みしてから買おうと思っていたのですが,ゲームブースを立ち寄ったときに,ふとXbox360版SO4ソフトが目に入る.

値段が1480円だったので衝動買いで買ったのですが,さらにポイントを使って実売480円に.
いくら中古でもこんな安くていいのんか!?

これは2009年2月19日発売ですが,2008年9月12日発売のQMADSの中古の値段より安いぞコレ.
1年経ってないじゃないか.

何枚かあって値段確認したけど,どれも1480円.
キズモノとかそんなんじゃねーだろーな?

ちなみに,Xbox360本体を買う前にソフトを買うという暴挙.

私にとってはよくやることでございまして.
GBやらDSやらPSPやらも同じ状況ですね.
GBの場合はポケモン赤(初代),DSの場合はテイルズオブテンペストとQMADS,PSPはGG JUDGMENTという暴挙.

PSPのソフトについては,買ったのは3〜4年くらい前なのに現在でも本体を持っていないという.
その頃は本体を弟に借りてプレイしていたので,困ってなかったのですがね.

なんというか,本体より安いソフトから手を出してしまうクセってやつです.

その中古品のPSP本体を見ていてビックリしたのが,79800円の中古PSP
何でこげに高いのかと思ったら,コカコーラのロゴが入っていて限定品らしい.

79800円を買う方も買う方だが,売る方も何でこげな限定品を売る度胸があるのか謎である.

SO2を少しずつすすめる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この土日の午前中はSO2をプレイしていました青柳ロキです.
クロード編は一応クリアしているのですが,レナ編がまだクリア出来ていないので,こちらも少しずつ進めなければと思ってやっています.

レナ編.
サイナードを仲間にして市長にあってから4つの場を回ってきてくださいというところですね.
行け!と言われた割にはチンタラやっていて,いつ十賢者に襲われるかわかったもんじゃないですが,それではゲームが成り立たんので…….

2日間,午前中をフルに使って進んだ結果は知恵の場→力の場クリアのみ.その間なにやっていたのかといえば,カスタマイズで武器を作るとかレベル上げとか.
果てはレナ編を一時中断し,クロード編をロードしてファンシティのサバイバルバトルを一巡クリアしてフォーチューンゲットとか,チンケスレイヤーを装備して裏ダンジョンのメタルチンケを撃破しまくったとか.

おかげで,Lv125くらいだったクロードが148くらいまで上がったぜ.そのほかのキャラも10レベルくらいあがったな.
全体のモンスターの中では,メタルチンケの経験値自体はたいしたことないのかもしれないけど,チンケスレイヤーで簡単に撃破できることもあってすぐにたまりやすかったですね.
時々,凶暴ウサギやら凶暴砂時計やら普通のチンケやら出てきた時は,うーん……って感じでしたが.

とりあえず,レナ編でのクロード,ディアス,レナの武器はカスタマイズで作れる最強武器になりました.

エクスペル崩壊

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
SO2もDISC2になりました青柳ロキです.
エルリアタワー攻略から十賢者遭遇,エクスペル崩壊と来てエナジーネーデ送還ですか.

うーん,早いな.
1週間くらい前は武具大会とか未知の薬草を取って来いとかだったんだがなw

それはそうと,現時点のパーティといえば.

・レナ編

レナ・ランフォード
クロード・C・ケニー
セリーヌ・ジュレス
オペラ・ベクトラ
プリシス・F・ノイマン
エルネスト・レヴィード
ディアスフラック


計七名.

あと,一人.
ノエル・チャンドラーにするかチサト・マディソンにするか悩みどころだが,ここは魔術師であるノエルにしとこうか.
クロード編だと


クロード・C・ケニー
レナ・ランフォード
セリーヌ・ジュレス
アシュトン・アンカース
ボーマン・ジーン
レオン・D・S・ゲーステ
ノエル・チャンドラー
チサト・マディソン


ですから.
もう試練の洞窟をクリアするために最深部に向かっているのみですがw
これがなかなかつらくて.

っと,レナ編がDISC2になったばかりなので,次はサイナードか.
飛んでいるからなかなか攻撃が当たらないんだよなあ…….

SO2がどんどん進む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
STAR OCEAN THE SECOND STORYがどんどん進む青柳ロキです.
といっても,PS版SO2でレナ編なんですがね.

ホフマン遺跡探索終了から,ラクールに戻ってレオンが離脱.
レオン君はもう仲間になることはないだろう.
ストーリー上,レナ編では仲間にならないけど,クロード編なら仲間になっているから無問題であります.

そこから前線基地に行って,ディアスを仲間にする.
いやー,探しましたよ(ゲームが違います).

そこから,シンと魔物の襲撃にあうも,何とか撃退?して船に乗り込んで,また襲撃を受けて敗北して…….


エルリア大陸上陸.
惑星エクスペルの決戦だね.

ストーリーはわかっているから,どうやってクリアするかもわかるんだよね.
あとは,エルリアタワーをのぼっていくだけ.

東まゆみさんの漫画版や,これを原作とするアニメ版スターオーシャンではエルリアタワーを上がったところで打ち切り終了しているから,最後まで観たかったのら.
その頃,エニックスのお家騒動があったらしくて,その影響?を受けたらしいんですけどね.

それはそうと,STAR OCEAN THE LAST HOPE(スターオーシャン4)が明日,2009年2月19日発売らしいですね.
私の誕生日の3日前ですな.

ただ,Xbox360を買っていないんで,プレイできるかどうかがわかりませんorz
やってみたいんだけどねー.

久しぶりに,お家にこもって新作ゲームをクリアする日々と思っただがw
記憶に新しいのは,2007年5月末か6月くらいに発売してしばらくたった無双OROCHIを1週間でストーリーを一通りクリアしたのを覚えている.

その前だと,2006年の初頭〜半ば頃にドラゴンクエスト8とテイルズオブリバースを夜な夜なプレイして徹夜したこともある.
新作ではないが,ヴァルキリープロファイルもやっていた.
2005年はTalesWeaverとギルティギアシリーズをほぼ廃プレイしていた.
2004年はテイルズオブシンフォニア(PS2版)とスターオーシャン3,ドラゴンクエスト5(PS2版)を廃プレイしていたのも覚えている.


ゲームやりすぎやんorz
でも,ライトプレイヤーの域ですね,わかります.

こう,大学時代を見ていると生活が一番華だったんだよなー…….

みんなでスターオーシャン

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今日もKaでQMAをプレイして参りました青柳ロキです.
とうこ@ルキアはお休み中で,りつか@カイルでガンガンプレイしておりました.


最初はドラゴン組スタート.
ドラゴン組は魔法石の増加量が多いから,普通より早く昇格できましたね.
1クレ目から何の運のよさかしらないが,決勝まで行くことが出来たのはびっくりした(4位だったけど).
でも,最初の芸能ランダムについては絶望した.

というか,その後も1回戦・2回線で芸能やらスポーツやら出てきて,アニメ&ゲーム,雑学,学問が出ねええええ!
というか,「ランダム」でアニ・雑・学が出ないってどういうことよ.
だいたい芸能かスポーツなんだけど,いい加減にして!


その後,ドラゴン組から落ちて,フェニックス組からも落ちて,ミノタウロス組まで落ちて,そこで賢者昇格試験開始ですよ.
といっても,間近プレイが2位→5位→8位→2位→5位で,フェニックス組に全然上がれなくてイライラ.
さらに,その次の1回戦アニ四文字でタイポして1回戦落ちしてから本日のやる気をなくした…….

その後は,おとなしく自宅に帰ってPS版SO2ですよ.

魔物前線が来ているとかでラクール城に軟禁

レオンのところに行ってホフマン遺跡に拉致して連れて行く

お化けに取り付かれたエルネストを救出

ってところですね.
何年も前にクリアしたゲームですが,やはりSO2は面白いわ.
ここ2年くらいアーケードばっかりで家庭用ゲームのプレイ頻度は減っていましたね.
プレイするといっても,戦国無双とか真・三国無双とか無双OROCHIとかアクション性のあるもので,RPGのような長期のものはあまりしていませんでしたね.

あとは,TOD2とか積みゲーになっちゃっているものをどんどん消化していくくらいですか.

でもその前に,QMA6が稼動するまでにはりつかとしゃろんだまを賢者にしないと.

記事検索
カテゴリ別記事
月別記事
ブログトピックス
コメント
アクセス総数
プロフィール
青柳ロキ
又の名をホクトル,とうこ.
2008年3月に鳥取の大学を卒業しました.
QMAやSFC,LoVなどのプレイや日常の日記を書いております.
同人誌も作ってみたいです.

当ブログはリンクフリーです.

何かございましたら、下記メールアドレスまでよろしくお願いします。
メールアドレス
info*shalondama.com *→@
当ブログについて(必読)
プロフィール
TW
QMA
戦国大戦アップロード
Wiki
ブログランキング
Twitter プロフィール
アイコンは高田千種先生(@puchipupuchin)から頂戴しました。/QMA(おおやぎとうこ@ルキア、しゃろんだま@シャロン、ほりえなじゅ@マヤ)/ドラクエビルダーズ/三国志大戦4/島根/鳥取/サッカー(松江シティFC、鳥取)/Bリーグ(島根)/ポケモンGO(赤Lv22)
QRコード
QRコード
1週間アクセス

    Amazonおすすめ





    解析系

    フィードメーター - しゃろんだま本舗