全国的にコードオブジョーカー(以下:COJ)が昨日7月11日から本格稼働しました青柳ロキです.
私が良くいくセガワールド松江店とビバーチ松江店でも,本日7月12日にそれぞれ2台+センターモニター(センモニ)が置かれていた.

それで,まぁ今日給料日だし,お金をいくらか下ろしてプレイしてみる.
COJはカードゲームなのだが,ゲーセンでよくあるカードを動かしながらプレイして相手を攻撃する,というものではない.
感覚的には遊戯王やらヴァンガードやらマジック:ザ・ギャザリングやらをゲーセンの機械で動かしたような感じ.

40枚のデッキを組んで,モンスターカードと魔法カードを駆使して相手と対戦をする的な完全デジタルカードゲーム.
説明をするのも面倒くさいので,こういう感覚だということだけ.

アバターも7体(7月12日現在)から選べるのだけど,このアバターそれぞれに固有の能力(ジョーカー)があって,それぞれが異なった物になってる.
1試合中に特定の条件になった時に1回だけ使用可能な能力.


そんな私が選んだキャラクターは「御巫綾花(みかなぎあやか)」で,プレイヤー名はいつも通り「大柳闘子」
…この「御巫(みかなぎ)」っていう名字って本当にあるの?w

能力が「全てのユニットの行動権を回復する」というもの.

つまり,原則自分のターンで1ユニット(いわゆるモンスターカードの単位)が1回行動したら次の自分のターンになるまで動けなくなるのが,この能力を使用すると再度同じターンで行動できるようになる,というもの.

現段階では自分に合っているかどうかよくわからないんだけど….


それでまぁ,スターターデッキを使ってCPU戦でプレイしてもなかなか勝てないんで,デジタルカード引いてもいまいちデッキをどう組んでいいかわからないんだよね.

対人戦は3回やって2勝しましたが.

COJのジャンヌダルク欲しいな.
レア度がVRだから,ワンチャン出るかも?
今のところSRは1枚も引けていませんが….

戦国大戦とかもやりたいし,そこそこにプレイしていきたいかな.