しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

アーケードその他

ゲーセン事態

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
最近,ゲームセンターに行く頻度が少なくなりました青柳ロキです.
しているものといえば,QMA,LoV,戦国大戦,COJ,SFCross,ギタドラ,jubeat,グルコスなどなど.

興味がなくなったわけじゃない.
ただ,実際に会って共通の話ができる人が周囲に少なくなったせいかもしれない.

そこで手を出そうとしているのがGUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-.

GUILTY GEAR 自体は,家庭用でXplusの頃からプレイしていますが,お祭り騒ぎみたいな感じでプレイしていたわけでコンボの腕とかそもそもの動きができない.
格闘ゲーム自体全然ダメ.

格ゲーでちょっとでもプレイしたことがあるものといえば,
GUILTY GEARのほか,KOF,ヴァンパイア,ブレイブルー,P4U,鉄拳,バーチャファイターくらい.
家庭用ならスト兇癲
それも数回してほとんどしてないけど.
一応,有名どころはプレイしている感じか.

プレイしようと思って観てはいるけど,みんな上手くて敷居が高すぎてブルブル状態.
1人上手い人いるから,その人に手伝ってもらうしかないね.
ものすごく気軽に話しかけやすいし.

メインがQMAと戦国大戦なのでどれ程できるかはわからんけどねー.

心臓が口から飛び出るほどドキッとしたとはこのことか

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
本日,21時〜22時頃にビバーチ松江店に行っていた青柳ロキです.
まぁ…最初は見るだけだったんですけど.

店内をぶらぶらと歩いていたら,子供用のゲーム筐体の所で見たことがある顔が….

職場の店長とマネージャー発見!

すっげぇドキっとしたわ….
心臓が飛び出るかと思うほどに.

ちょうどそのときはこちらが顔を見ただけなので,焦って2階に上がってしもうた.

悪いことしたわけでもないのに,ドキドキバクバクな状態.
めちゃくそ豆腐メンタル.

その後,落ち着いてから降りてって対面しましたけど….
何故か心臓に悪い.

そんなこんなで戦国大戦を1セットだけしましたが,気が気じゃねえ.
プレイ中は全く意に介されず,一人ででしたが(´・ω・`)

ちょっと戦国大戦に誘ってみたい気もするが,まぁ興味はなくてプレイはしないだろうね,うん.

またも戦利品

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
最近,クレーンゲームで1日1個は何か取っているような気がする青柳ロキです.
マオ「狙った獲物は逃がさない!」(テイルズオブリバース)的な何か.


3644448_1195360052_29large

昨日の戦利品は「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」の扇子.

何か,簡単に取れた.
この時期には扇子は必須ですよ.

ただ,壊れやすそうでちょっとビクビクしていますが.

3644448_1195356340_121large


昨日,とても苦戦した一品.
本日取れました.



確か,4000円くらい使ってんじゃねえ!?


でも,本日800円で取れた.


店員さんの補助があってこそなんですが,何かすごいぞこの所得率.
クレーンは取れないものだという先入観から苦手意識を持っていたが,これはこれで改めなければ.

ただ,取れないものは取れない.

そんなもんです.

プライズハンター闘子

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
最近,クレーンゲームをよくしている青柳ロキです.
LoVとかと比べると,100円玉の減りが早いですが,それでも戦利品が取れるようになったのは良い.


3644448_1192294463_190large
こんなのとか.


3644448_1188944597_245large
こんなのとか.





最近では食い物どころか,生物を置いていたりするから侮れない.
普通に売っても誰も買ってくれなさそうだからか?

最近で見たことがあるのが,

・ウーパールーパー
・カブトムシ
・熱帯魚
・ピラニアのような魚(!)

等々.


かわいそうに.


ちなみに,上の(゚∀゚)は食い物.
カツカレー(風の駄菓子)らしい.

んで,猫は電池を入れるようになっていて,入れるとニャーニャー泣きながらごろごろと転げまわるらしい.

名前,どうしようかなw←


最近,ちょっと取りたいものが結構あって頑張っていたので,お金がやばいかもでございます.

もしドラのマウスセット

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
いつもではありませんが,時々クレーンゲームをプレイしている青柳ロキです.
取れそうであることと,欲しいと思うものの両方を満たしたときにやってる感じ.

それで,本日はちょっと欲しいもの,取れそうなものがあってやっていました.




3644448_1184398900_71large




取れた.
もしドラのマウスセット



500円(5回)で取れたっぴ.


普通,500円6回だけど,500円以内で取れると思った.
結局は500円掛かってしまったけど,まあそれはいいでしょう.


これどうするかな.
使うか?


父の日が一昨日くらいにあったんで,プレゼントでもするかなぁ.

島根にはゲーセンが少ない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
大学時代から様々なところに行って,ゲームセンターを見てきました青柳ロキです.
東京とか大阪,愛知など発展した場所ならちょっと歩けばすぐに見つけることが出来ますが.

やはり,地方に至ってはそのようなものはなかなか発展しづらい状況にもなっているようですね.
松江にも現状2店舗しかなくて,それもセガのゲームの割合が多いとか,

セガ一人勝ち状態やね.

過去,島根大学近くにギタフリ(と昔の格ゲー)が置いてあったゲーセンもあったが,今はもう撤退した.
まぁ,あの有様じゃあ,経営は難しいんじゃねぇかなあと思っていたんだ.

セガワールド松江店の近くに何故か麻雀格闘倶楽部が置いてある雀荘がある.
これは未だ謎w
入りたいような入りたくないような.

サティとかの中の子供向けな所も一応ゲーセン,になるのかはよく分からないが.

純粋なゲーセンといえば
松江2店舗.
安来1店舗.
出雲2店舗.
くらいしか思いつかないな.

何だかんだ言って経済は氷河期のまま,島根にゃ遊ぶと言えばサティかそこらへんだものな.

エンターテインメントに対して,鈍感なのかもしれない.
でも,何故か遊戯王とデュエルマスターズ,マジック:ザ・ギャザリングなどは流行っているっぽいから,それを求めて言ってもいいんだが.

ゲーセンで思うこと

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
よく,ゲーセンに出かけてはプレイヤーや周囲の人々を観察している青柳ロキです.
本日はゲーセンについて思うことをつらつらと書いていこうかと.

マナーに関しての私の考えですが,私が言うんだから言うことを聞け!みたいなそんなことではないです.
台バンとか奇声とか論外なものではなくて,ちょっとグレーのようなもの.


プレイヤーではない人が開いている椅子に着席する


これをする人は好きではないです.
プレイをするのであれば座って結構,というか座らなければ出来ないのは当然.
プレイヤーが座らなければプレイできません.

ただ,プレイしていない人が,開いている椅子に座ること.
休憩所の椅子とかではなくて,プレイ用に備え付けられている椅子.

普通に邪魔です.
プレイしたい人がいたらどうするの?
すぐに退く?

退くんだったらいいけど.

時々満席っぽくても,プレイ用の椅子に座って隣のヤツのプレイを見るばかりで周りを見ないで退く気配がないやつがいる.
そうでないときも,人によっては「お気に入りの台,または位置」というものがあると思うので,そういう人のためにプレイヤー以外の人間は立って,開いている席が分かるようにするべきではないか.


ゲーセンに来てPSPやDSなどの携帯ゲームをする


ゲーセンにPSPやDSを持ってきてプレイするほどの物かな.

QMAみたいに,特定の場所において何かしらの特典がある場合はいいのよ(QMA5とQMA7の時にあった).
ただ,上記の「邪魔」な状態なら別のところでやれよ,と.
というかゲーセン来たんだったら,ゲーセンにあるゲームやったほうがいいでしょ.

特に二人以上でやっているのを見たらチョットチョット!ってなるし.

ゲーセンの店員にケンカ売っているような気がする.


知らない人のプレイを近くでガン見する


近くで見らんといて.
知り合いとかならともかく,知らん人が突然近くに寄ってきては気になって集中できない.

遠目にして.

小学生にもなっていないような子供に近寄られて,ガン見されたときはどうしようかと思った.


カード物で「○○デッキは不快だから真似するな」と言う


勝てなくて悔しいのは分かるけどさ.

でも,勝てなくて不快なら対策考えようぜ.
むしろ勝てないなら,対策を考えるなり戦法を変えるなりするのがカード物の醍醐味でしょう.

試合で勝てる勝てないは別としても,楽しんだモン勝ち.
愚痴は言っても,「不快だから真似するな」は,正直言ってはならんと思う.
それよか,空打ちのほうが嫌だが.


ボタンをバシバシ叩くように押す


台パンみたいに見えるんだし.
何か壊れそう.

機械は案外壊れやすいから丁寧に扱ってください.

あと,大げさな身振り手振りはやめようぜ?


クイズ物でのカメラ


使う自体は構わんと思うが,何でもかんでも撮っちゃいかんのではと思います.

わたしゃ,個人的ネタ問題,萌え問題とか気になった問題を持ち帰って調べる程度で,正解率を上げたいからとかそんな理由では撮っていないっす.


多人数プレイ


あまりに大騒ぎになったりしなければ良いんだが…….
多人数になればなるほど,騒がしくなりやすいし,お隣さんの邪魔になるほど出っ張ったりとかすると邪魔になるとか.

大騒ぎされると「うるせーな!」と思ってしまう.
うるさいのは筐体から流れてくるBGMだけでいいです.

逆に多人数ガン見ヒソヒソ話とかされるとどうも気になる.

ちなみに私は騒がしくなくても,人数が多ければ多いほどその場所から離れていく人間です.



まぁ,「マナーが悪いから直せ」ではなくて,「こう思っているんだけど,どうよ?」って投げかけのようなものとして受け止めてもらえられればおkです.

島根には元々ゲーセンは少ないものだが

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
山陰両県は共にゲームセンターは少ないものだが,島根県は特にゲームセンターの数が少ないと思っている青柳ロキです.
そりゃあ,松江市内で2店舗,安来市で1店舗,出雲市で3店舗くらいしか知らない.

山陰中央新報 - ゲームセンター、熟年層の「縁づくり」の場
 若者のたまり場だったゲームセンターが、山陰両県で大きく様変わりしている。ティーンエージャーに代わって熟年層が目立ち、ゲームの合間に客同士で世間話を楽しむなど、さながら井戸端会議の場。「シニア割引」を導入する店も現れた。専門家は、孤独や人間関係の希薄化など無縁社会の中で”縁づくり”を求めるニーズが背景にあるとみている。


私はビバーチ松江店によく行きますが,メダルゲームにおいてシニア割引がありますね.
かなり年配の方々もよく見ます.
以前の職場の方も一緒に行っていましたし,ゲーセン=若年層という固定イメージだけは取っ払っていただきたいものです.

お金が飛んでいくというのは事実であり,財布の紐を固くしなければいけないの場所ではあるのですが.
ゲーセンで見かける年配の方がプレイされているものとしては主に麻雀ゲーム,メダルゲーム,天下一将棋会といった長く(?)プレイが出来て,ルールや操作方法が簡単でありふれたものです.

メダルゲームは知りませんが,麻雀や将棋といえば一緒にしたい人がいても思うようにプレイできないが,最近はインターネットとつながっていて,どこかの場所にいる知らない相手とも対戦が出来るようになりましてね.
若年層の低所得,定年後の知人の数といった状況も相まって,ゲーセンにきているのだろうと思われる.

むしろ,ゲームの間に世間話をしているようであれば,私も混ぜてくれ!と頭を下げながら声を大にして輪の中に入りたい.
一人じゃ寂しいんですもの.

私情が入るが,年齢とか関係ないっぺ,よろしく頼んます!

記事検索
カテゴリ別記事
月別記事
ブログトピックス
コメント
アクセス総数
プロフィール
青柳ロキ
又の名をホクトル,とうこ.
2008年3月に鳥取の大学を卒業しました.
QMAやSFC,LoVなどのプレイや日常の日記を書いております.
同人誌も作ってみたいです.

当ブログはリンクフリーです.

何かございましたら、下記メールアドレスまでよろしくお願いします。
メールアドレス
info*shalondama.com *→@
当ブログについて(必読)
プロフィール
TW
QMA
戦国大戦アップロード
Wiki
ブログランキング
Twitter プロフィール
アイコンは高田千種先生(@puchipupuchin)から頂戴しました。/QMA(おおやぎとうこ@ルキア、しゃろんだま@シャロン、ほりえなじゅ@マヤ)/ドラクエビルダーズ/三国志大戦4/島根/鳥取/サッカー(松江シティFC、鳥取)/Bリーグ(島根)/ポケモンGO(赤Lv22)
QRコード
QRコード
1週間アクセス

    LoV 時計
    QMA
    Amazonおすすめ





    解析系

    フィードメーター - しゃろんだま本舗