しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

【ニュース】

姐さん,事件です.

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
近所のローソンで髭剃りの替え刃を買おうとして高くてやめた青柳ロキです.
その帰ろうかと思って店を出てすぐの交差点での出来事.


車同士が事故りおった

今起こったことをありのまま話すぜ(略)

私が交差点で信号(歩行者用)が青になるのを待ってたら.
右から左(田和山方面)へ車Aが普通の速度で交差点に進入.

そうしたら,私の進行方向と逆向き(運動公園方面)に来ていた車Bが何故か居てそれに衝突.
車Bはそのまま路肩へ,車Aは対向の植え込みに乗っかる.


なんだろう…この状況は….


大きな地図で見る

これからは覚え書き程度ですが.

右から左に行った車Aは交差点に進入した時はその信号は黄色から赤になるかならないか程度.
自分の目の前の交差点は普通の速度で行っていたから,このままいけると思ったのか?

急ブレーキ音がしなくてそのままぶつかった感じ.

対して車Bは明らかにそこにいてはオカシイと思った.
一応,私と車Bは向きは違うが同じ直線の道路である.
その交差点は,運動公園方面に向かうときに進行左の矢印は出るが,進行直進になる矢印はない.
進行右の矢印は…出るが,青から赤になった時にでる.

というかここね,青信号になるのが特殊なんだよね….(説明しづらい)
運動公園〜宍道湖の道路両向き→田和山からの青信号→田和山への青信号→運動公園〜宍道湖の道路両向き→(エンドレス)

この時は,「田和山への青信号」の時だった.


その時は運動公園〜宍道湖の道路は運動公園向きの車が左折しかできないのよ.

説明難しくて,眠くてアレなのでもう寝る!

ラーメンは好きなんだけど…

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
どうも最近,ラーメンが食べたい病になってしまいまして,カップラーメンなりお店のラーメンなりを食べたくなっています青柳ロキです.
そんなラーメンネタ.

【再炎上】美人ラーメン評論家・本谷亜紀先生 / 2010年閉店のラーメン屋を2012年ラーメンランキングに選出(ロケットニュース24) - 国内 - livedoor ニュース
美人ラーメン評論家として有名な本谷亜紀先生が、すでに閉店したラーメン屋をラーメンランキングに選出。6位にランクインさせていたことが判明し、インターネット上で物議をかもしている。詳細は以下のとおり。

・ラーメンWalkerグランプリ2012
問題視されているランキングはラーメンWalkerが主催するインターネット上のイベント『ラーメンWalkerグランプリ2012』。そこで本谷先生が審査員として登場し、日本全国の美味しいラーメン屋を選出して、ランキング形式で紹介している。

・すでに2010年に閉店
そのランキングに長野県部門があり、本谷先生はそこの6位に閉店したラーメン屋をランクインさせていた。閉店時期を調べたところ2010年だった。つまり数年前になくなっていたラーメン屋を2012年の美味しいラーメン屋としてランクインさせたわけで、その点が問題視されているのだ。この件に関してラーメンWalker編集部は以下のように語っていた。



この人…最近オカシイ.
現在の店舗状況確認してないよ?

2012年のラーメン店ランキングだというのに,その2年ほど前(2010年)に閉店したラーメン店をランキングに載せたりさぁ.
ちょっと前は,定休日だっつってんのに「理由のない臨時休業は悲しいです」とか….

初めから定休日って書いてあったのにこんなこと言ってからに,何かその後も言い訳みたいなこと言って….
評論家ってんなら,ラーメン食べてうんちくを垂れるだけじゃなく,定休日とか今も営業しているのかとかそこらへんも確認しなさいよ,ホントに….

「自分のせいじゃない」とか言うなよ?顔出して評論家になるんだったらプロ意識持てよ?

何か大変なのが写っている気がするんだけど

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Google Map といえば,自分がどこにいるかわからなくなったときによくスマートフォンのアプリを使っている青柳ロキです.
ただ,Googleさんの撮影でも時々奇妙なものが写っている場合はあるわけで.

Googleマップに殺人の現場が写っていると話題に(GIGAZINE) - 海外 - livedoor ニュース
我が物顔で駐車場を闊歩するトラや闇取引っぽい瞬間など、Googleストリートビューが偶然すさまじい瞬間を捉えることがありますが、今度はGoogleマップの航空写真が殺人現場を捉えているとして話題を呼んでいます。




!?



なななななんですか,何やっているんですか!?


ものすごく怖い感じがするのだけど.


…事件の臭いだ.


Android4.0

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
スマホといえば,今はXperia PLAYを使用している青柳ロキです.

ソニーモバイル、XperiaスマートフォンのAndroid 4.0アップグレードについて進捗を公開!Xperia PLAYへの提供は断念(エスマックス) - livedoor ニュース

ソニーモバイルいコミュニケーションズは25日(現地時間)、同社が運営する公式ブログ上で現在販売中のXperiaスマートフォンにおけるAndroid 4.0(開発コード名:IceCream Sandwich)へのOSバージョンアップに対する進行状況を報告しています。

まず、2012年モデルとなる「Xperia NXTシリーズ」のアップグレードは計画通り進行しており、Xperia Sは2012年6月末から提供を開始するとしています。また、Xperia PとXperia Uは少し遅れて、今年の第3四半期に開始される可能性であるとのことです。

続いて、2011年モデルのXperiaスマートフォンについては、Xperia arc SやXperia neo V、Xperia rayに対してはすでに先月から提供を開始しており、残るXperia arc、Xperia neo、Xperia mini、Xperia mini pro、Xperia pro、Xperia active、Live with Walkmanについては、来週から開始するとしています。

この際に提供されるOSバージョンはAndroid 4.0.4を予定しているとのことです。Xperia arc S、Xperia neo V、Xperia rayに対しては現在Android 4.0.3が提供されていますが、こちらにも準備が整い次第、同じAndroid 4.0.4を配信する予定としています。

なお、Xperia PLAYがリストから外されていることに気がついた方もいると思いますが、ソニーモバイルでは今回、Xperia PLAYへのAndroid 4.0アップグレードを断念したと発表しています。理由について、特にゲームにおいて一貫した安定性が保証できないからだとしています。



Xperia PLAYのAndroid4.0へのアップグレードを断念….


なんと残念なことか!
というか,デジャヴ!?

LYNX SH-10Bでも同じようなことがあったような.


かなり期待していたんですけどねぇ.
ゲームの安定性が保証されないということであれば,仕方ないといえば仕方ないのかもしれないが.
やはり,変わり種を使用している以上,これは天命なのか.

今後Android4.0にアップグレードしていって,アプリもそれに対応していくといえば,おのずと2.3のバージョンでっは使えません!とかなる可能性大ですわ.

そうなったら,また乗り換えるべきことになるのかねぇ.
まぁ,今のところ不便はないからいいけど.

やーばーいーなー.

中国オタク的な何かですか.

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
日本や中国などは漢字圏ですが,やはり使用するものは若干違っていると感じている青柳ロキです.
まぁ,中国語は読めん.

中国オタク的「読めない、読み間違う漢字のキャラ名は?」(サーチナ) - livedoor ニュース
 中国オタクは漢字という日本語との共通点があることから、欧米圏のオタクに比べて日本のコンテンツを理解するのが楽だという説があります。

 しかし日本語と中国語の漢字が全て同じというわけではありませんし、中には現代漢語では使われない漢字があったりするなどで分からない漢字にぶつかることもあるようです。中国のネットでもそういったことに関するやり取りが行われていました。

********* 日本のキャラ名の漢字って結構読めなかったり読み間違えたりしてることない? 例えば私は「新垣あやせ」の「垣」の字を「恒」」と同じ発音で読んでいた……間違いに気づいたのはわりと最近。

 そういうのあるよな。ちゃんとした知識が無いと読めない字。私は「三郷雫」の「雫」や「藤林椋」の「椋」が分からなかった。


ほう…….

 そういうのあるよな。ちゃんとした知識が無いと読めない字。私は「三郷雫」の「雫」や「藤林椋」の「椋」が分からなかった。


 そういうのあるよな。ちゃんとした知識が無いと読めない字。私は「三郷雫」の「雫」や「藤林椋」の「椋」が分からなかった。


 そういうのあるよな。ちゃんとした知識が無いと読めない字。私は「三郷雫」の「雫」や「藤林椋」の「椋」が分からなかった。



……!?



三郷雫だと……!?



けんぷファーのあの会長さんではないですかw


何でニュースになっているんだろう.
ビックリだ.

これはもしやけんぷファーが中国で読まれているということなのか???


なかなかグローバルですな.
中国語版も読んでみたいな.

鳥取砂丘の人骨

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
大学四年間鳥取で過ごしたため,鳥取県には思いいれがある青柳ロキです.
もう一度住めるなら,また同じところに住んでみたい.

鳥取砂丘で人骨4体発見=事件、事故両面で捜査―県警 (時事通信) - Yahoo!ニュース
30日午後3時10分ごろ、鳥取市内の鳥取砂丘で、砂丘事務所長(56)が人骨のようなものを見つけ、県警鳥取署に届け出た。同署員が周辺を捜索したところ、砂の中に埋まった人骨が4体発見された。同署によると、風化が進んでおり、身元や性別は不明という。同署は事故と事件の両面で捜査を進めている。 




!!!!




何の話ですか,コレは.


砂丘に人骨が埋まってたなんて,尋常ならざる出来事ですよ.

また別の記事.

鳥取砂丘人骨ミステリー 「漂着、埋葬・・・」推測呼ぶ
鳥取市の鳥取砂丘で6月30日、砂の中に4人分の人骨が埋まっているのが発見された。風化が進んだ骨の状態から、死後相当年数が経過しているとみられるが、縦一列に整然と並んだ状態や日本有数の景勝地での発見に、周囲は驚きを隠さない。「漂着遺体を埋葬したのか」「伝染病で亡くなった人たちでは」などと、さまざまな推測を呼んでいる。

■侵食進む所
 鳥取砂丘は馬の背で有名な第二砂丘列を含む三つの砂丘列があり、人骨の発見された現場は最も西側に位置する第一砂丘列付近。

 現場に向かった鳥取県砂丘事務所の堀部晴彦所長は「観光客があまり行くような場所ではないが、きれいな風紋ができるため、地元の人や植物や虫の観察などに訪れる人がいる」と話す。

 堀部所長は「骨は茶色く変色し、掘る過程でボロッと崩れるほどだった。砂丘では犬やイタチ、イノシシなど動物の骨が発見されることはあるが…」と驚きを隠さない。鳥取署は4日以降、県内の鳥取大学医学部で性別や年齢、死因、死後の経過年数などについて鑑定する。

 現場付近はもともと保安林があった場所というが、侵食が進むエリア。「地形的に侵食はあっても堆積はあまりない。1メートルくらい侵食が進んでいるのでは」と自然公園財団鳥取支部に勤務する音田研二郎所長。砂丘でガイドを務める砂丘保安官事務所の田中寅夫さんも「深く埋められていた人骨が、強風による砂の移動で現れたのでは」と推測する。

■埋められた謎
 では、どうしてこの場所に埋められたのか。鳥取砂丘ジオパークセンターのジオガイド、神近牧男さんは「地元の人に聞いた話では、昔コレラが流行し、亡くなった人を砂丘に埋葬したことがあるようだ」と説明する。

 地元の浜坂郷土史会の橋本寿雄会長も「コレラがまん延したころには、遺体を砂丘に埋葬したということを聞いたことがある」と話す。

 また、公開した浜坂地区の大正生まれの女性が保管していた1979年12月消印の手紙には、「戦前に浜坂海岸へ漂着した身元不明の遺体を、砂丘の埋葬地に運んでいた」という内容の記述もあった。

 県立博物館の東方仁史学芸員は「骨の風化具合などから、写真を見る限りそんなに新しいものとは思えない」とし、全国の砂丘遺跡などを例に「砂地は骨が残りやすい。弥生時代などの可能性も否定できない」と推察する。


いったい,どういうことなの.
これこれ,原因がさっぱりわからない.


身元の確認,早くしてー.


というか,鳥取砂丘が心霊スポットって事は,これが理由……?

Firefox5.0

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
大学時代から,Firefoxを使用している青柳ロキです.
ここ最近,Firefoxのバージョンのアップデートが早いなと思ったら,またバージョンアップしてござるとか.



Firefox 5の日本語版が登場、公式サイトからダウンロード可能に(GIGAZINE) - livedoor ニュース
Firefoxの最新バージョン、「Firefox 5」が以下の公式サイトからダウンロード可能になりました。

次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ
http://mozilla.jp/firefox/

(中略)

変更点は以下のようになっています。

・CSSアニメーションに対応しました。

・Do Not Track ヘッダ送信の設定を見つけやすいところへ移動

・パフォーマンス向上のため、HTTP アイドル接続方式を調整

・Canvas、JavaScript、メモリ、ネットワーキングのパフォーマンスを強化

・HTML5、XHR、MathML、SMIL、Canvas といった Web 標準への対応を強化

・一部の言語でスペルチェックの精度を強化

・Linuxデスクトップ環境との統合を強化

・WebGLコンテンツが クロスドメインテクスチャを読み込めなくなりました。

・バックグラウンドのタブで設定されている setTimeout と setInterval のタイマー間隔が、パフォーマンス向上のため 1000ms に固定されました。

・いくつかの安定性に関わる問題を修正

・いくつかのセキュリティ問題を修正

(以下略)


あぁ,うん,えっと,早速導入してみた.
今まで使っていたアドオンの一部が使えなくなった.


バージョンアップ直後は当然のことですが,やっぱ早すぎたかなあと思わないでもない.
もう少し,様子見でもしたほうがよかったのかもしれない.


とはいえ,テーマ変更しているため,見た目的には特に変わった感じはしないな.
デフォルトだったら,結構変わっているようだが.
アドオンはそのうちバージョンアップするだろう.

これで,色々と不具合が出たら,ダウングレードする.

我焦がれ,いざなうは焦熱への儀式.其に捧げるは,炎帝の抱擁.

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
春眠不覚暁,とても眠い青柳ロキです.
この時期,気温が上昇傾向で眠さには良い具合な状態です.

雨がかなり降っていてちょっと出かける


最近はコーヒーを飲みすぎてしまって,逆に夜眠れなくなったりするわけですが.
こういうときこそどこかコーヒー専門店に行って落ち着いてコーヒーを飲みたいと思う今日この頃であります.


それはそうと,福島原発は相変わらず抜き差しならない状態ですね.
日に日に悪くなっている気がするよ.
レベル7になったとかなってないとかニュースで見たし.

もう勘弁してくださいorz


そいや,ロシアの研究?でヒマワリを育てると放射線汚染が95%除去されたって話があるから,炉がひと段落したら,ひまわりを育てると良いかもね.

その後の処理?



知らん.

記事検索
カテゴリ別記事
月別記事
ブログトピックス
コメント
アクセス総数
プロフィール
青柳ロキ
又の名をホクトル,とうこ.
2008年3月に鳥取の大学を卒業しました.
QMAやSFC,LoVなどのプレイや日常の日記を書いております.
同人誌も作ってみたいです.

当ブログはリンクフリーです.

何かございましたら、下記メールアドレスまでよろしくお願いします。
メールアドレス
info*shalondama.com *→@
当ブログについて(必読)
プロフィール
TW
QMA
戦国大戦アップロード
Wiki
ブログランキング
Twitter プロフィール
アイコンは高田千種先生(@puchipupuchin)から頂戴しました。/QMA(おおやぎとうこ@ルキア、しゃろんだま@シャロン、ほりえなじゅ@マヤ)/ドラクエビルダーズ/三国志大戦4/島根/鳥取/サッカー(松江シティFC、鳥取)/Bリーグ(島根)/ポケモンGO(赤Lv22)
QRコード
QRコード
1週間アクセス

    LoV 時計
    QMA
    Amazonおすすめ





    解析系

    フィードメーター - しゃろんだま本舗