しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

色々雑感

まぁ,常に眠い

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
いつも通り眠たい青柳ロキです.
平日は朝7時前くらいに起きて23〜24時頃に起きるという普通の生活なのですが,まぁ眠い.

寝たりないのかな.
布団や枕が悪いのかな.

何にせよ,眠たいことは今に始まったことではないです.
しばらくコーヒーを飲んでいなかったのですが,やはりコーヒーを飲まないと落ち着いていられないですね.
中毒というか依存というか….

すっきり寝てすっきり目が覚めたいです.

お腹の調子

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先日,逆流性食道炎の再々発をしました青柳ロキです.
それは2週間くらい前にブログにアップした通りです.

その時もらった薬が切れました.
調子はまずまずだけど,完治した!と言い切れない状態なのがつらい.
そんなわけで,もう一度病院に行ってみようとする所存であります.

これねー,なんかねー.
胃に刺すような痛みあるんねんねー.
何なんだろうねー.
悪い病気じゃないよねー?

天気が悪い

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
最近,天気が悪くてあまり出かけていない青柳ロキです.
それでもどうしても外せない用事があって外出はしている.

天気によって自身の精神状態が左右されるのは今も昔も同じだ.
でも,大阪にいたときは地下鉄が発達しているので,それなりに移動する気はあった.

だが,地元島根だと交通は自家用車が主流.
自前の車を持っていないので,移動するのはそう簡単じゃない.
車がなければバス.鉄道はあるけど1時間に1本ペースだし,駅間の距離は長い.

ただ,最近ちょっと趣味に関するやる気がだんだんと減っていっているので,正直なところプラマイゼロといったところか.
しばらくブログも書いていなかったしな.
ネタ探しに出かけに行きたいところだ.

最近、書くことがない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
自分のパソコンをあまり開くことが減ってきてしまった青柳ロキです.
最近はQMAをまたよくプレイしているのですが,それも2ヶ月程度の期間か….

現在は大阪に住んで1年4ヶ月くらいになった.
大阪自体は慣れたのだが,それと同時にホームシックのような感覚になったのか,多少の帰りたい感覚が出てきてしまった.
ただ,ここで帰ってしまっても次の仕事があるのかどうかよくわからない状態である.

ついでに言うと,今の仕事は残業しなかったらアルバイトと同じような給料になります.
…これでどうしろと.

今の給料が手取り11万(残業なし)、16万(残業MAX)くらいになるのですが….
ちなみに,残業はしていい時間が決められてて,それを超えるようなことがあったら,時間調整でほぼ帰らされます(マジ)
そこらへんはブラックじゃないけど.

地元帰りたいなあ.

閏年

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
もう2月も終わりになりました青柳ロキです.
先週の22日に30歳になりました.

('A`)

もう30歳ですか……このブログ,10年以上やってるんじゃないかコレ(;´'-'`)

明日からは3月か…….
早い.
最近ちょっとまた生活がマンネリ気味なので,楽しいこと探したいです.

あ,ドラクエビルダーズ楽しいよ.

ハゲゴボウ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先ほどまで「松本人志のすべらない話」を見ていました青柳ロキです.
これは実は初めて見ました.

スマホをポチポチしながら見ていて,番組後半でほっしゃん。の「自身の5歳の息子の話」を聞いていたら….


ちょうどオチのところでの「坊主頭で褐色,黒い服装をした怖い男性を見て”ハゲゴボウ!”と叫んだ」というところで腹筋崩壊した!
ツボったというか,笑いが止まらんかった...www

その怖い人には申し訳ないけど,ハゲゴボウのインパクトがすごくてw
時々ツボにハマるから怖いわー.

昔の知人とかってなかなか会えないよね

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
地元の知り合いとは最近会っていない青柳ロキです.
義務教育時代なんて,暗黒期なんてレベルじゃないくらい大変だったのですがねー.


それでも,最近,なんというか,会いたい人というのはいるわけで.



恥ずかしながら,幼稚園時代に知り合って,その当時好きだった人.
小学校1,2年と中学校1年の時に同じクラスだった.

小学校低学年の時は割と遊びに家に行き来していたりしたのだが.
中学になってとある事件から全く話さなくなってしまった.


そんなわけで,しばらくは全く気にも留めるどころか存在を忘れていたが,最近ふと今どうしているんだろうね?みたいに思ってしまった.
当時の家の場所は大体知っているものの,今も住んでいるのかどうか現状も知らない.


会えなかったら会えないでいいんだけど,会えたら会ってみたいね….

原発について考える

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
本日は岡山へ行って,大学時代の旧友と遊んでいました青柳ロキです.
……が,その話題はひとまず横に置いておきまして,原発の話.

<経緯>
かなり重苦しいが,岡山に行ったときに「腹減った〜何食おう?」って話をしながら岡山駅前をぶらぶらしていると,原発反対運動で人だかりが出来ていた.
まぁ,最初はそういう人もいるんだくらいで特に気にも留めず横を通りかかろうとしたのもつかの間.

ビラ配りのオバハンに見つかって,わざわざビラを渡そうとしてくるんだ.


注:私はビラ配りやティッシュ配りは全く受け取らない人物です.


私は「結構です」と行っても「受け取れよ!」付きまとって来たんでちょっと頭に来て「いい加減にしてくれ!」みたいに声を出したんですよ.
そうしたら,「あんたみたいなのに受け取ってもらいたいんだよ?」って言われた.

反原発を唱えるのは大いに結構.
人それぞれ考えることはあるだろう.
ただ,考えを押し付けられるは嫌いなんだ.

何か面倒くさくなった.

<経緯終了>


そこで,ふと色々と考え事をしてみたんだが,今の日本の電力というのは火力発電が1番でその次に原子力発電,3番目が水力発電でしょう.
参考

福島原発が今大事になっていて,東日本は電力不足で「節電しましょう!」と呼びかける中,件の事故によって反原発運動があるのは事実である.


だが,ちょっと待って欲しい.


Question. 今ある原子力発電所をすべてなくしたらどうなると思う?

A.供給される電力が減ります.

まぁ,これはすぐに出てくるでしょう.
そうすると東日本だけでなく,日本全国で「節電しましょう!」となる.

今この段階で「西日本が節電しないのはどういうことか!」とか言うのではなくてですね…….
(電力の60Hzと50Hzの変換を行う量に限度があるんですよ…….

こうすると工場とか電力をよく使う設備を持っているところはちぃと厳しい経営になるのではなかろうか.


原子力なしで事故前と同じ水準の電力にしよう,となった時.

とすれば,原子力を潰した分,火力や水力その他で補おうとしなければならなくなるでしょう.
水力については上記の参考のリンク先にあるグラフを見ていただくと,火力・原子力に比べて圧倒的に少ない.
そうすると水力を増やそうとしたら新しく発電所を建てなきゃならんでしょうね.

それよりか,問題は火力.
体積・重さ・量,どれかしらないが,同じくらいの大きさの燃料があったときに,石油と放射性物質では放射性物質のほうが出力は大きいです.
その放射性物質をなくして火力で補おうとしたら,出力を同一にするために火力用の燃料の大きさが大きくなるわけで.

火力が増えると二酸化炭素の排出量が増える.
排出量が増えると京都議定書で決められた削減量の目標達成が難しくなる(地球温暖化の懸念のため).
それで,地球温暖化(仮定)になると,夏場の電力消費が多くなる.

さらに火力やら何やらで電力を増やさないといけなくなって(以下略)の悪循環になりかねんですわ.

太陽光発電や風力発電や地熱発電や潮汐発電とかは環境にやさしいものだが,時期や天候に左右されがちで不安定な供給量で課題が多すぎるんですよねえ.
発電量が水力発電の何%だよ,と.


各家庭に太陽光発電機を設置します!なんて発表された時にゃ,設置コストを気にしてしまうわ.
風力も案外壊れやすいし.
太陽光発電の能力はともかく,それ以外は正直あまり当てにならん.

まぁ,何が言いたいかっていうと,反原発の方々はその辺は考えていますか?原発に変わる"安全"で"高出力"の発電所や対策・方法の考えでもあるのですか?その考えがあって反原発運動なのですか?と訊きたい.


新しく原発を作る必要はないとは考えるが,現状ある原発は潰してはならないと思っている.
メリット対デメリットを考えたときに現時点でメリットの方が大きいと思ったから.
原発より安全で高出力の発電方法が考えられれば,原発を潰すのはそれからで良い.

そんなことより,地震雷火事親父(+津波)でダメになってぐだぐだになった東電の対応は指鹿為馬(要するにバカ)であって,迅速行動や外国の援助を速やかに受けていれば被害は少なかっただろうにねえ.
原発そのものが悪,というよりは不備を無視し続けた東電の一部の連中が悪だよ.

事が起こってからでは遅いとは言うが,これを教訓にして兜の緒を締めて欲しいものだ.


【追記】
そういや,先ほど述べた反原発運動をしていた人々の中に「ノーモアヒロシマ」を掲げていたけど,これって元々「原子"爆弾"による悲劇を繰り返さないことのスローガン」と聞いたことあるのだが.
原子力発電所は爆弾じゃあないにしても,爆発したらそれと同じ以上大変なことになるのは確かに分かっている.

でも……爆弾じゃあないようなあ…….

記事検索
カテゴリ別記事
月別記事
ブログトピックス
コメント
アクセス総数
プロフィール
青柳ロキ
又の名をホクトル,とうこ.
2008年3月に鳥取の大学を卒業しました.
QMAやSFC,LoVなどのプレイや日常の日記を書いております.
同人誌も作ってみたいです.

当ブログはリンクフリーです.

何かございましたら、下記メールアドレスまでよろしくお願いします。
メールアドレス
info*shalondama.com *→@
当ブログについて(必読)
プロフィール
TW
QMA
戦国大戦アップロード
Wiki
ブログランキング
Twitter プロフィール
アイコンは高田千種先生(@puchipupuchin)から頂戴しました。/QMA(おおやぎとうこ@ルキア、しゃろんだま@シャロン、ほりえなじゅ@マヤ)/ドラクエビルダーズ/三国志大戦4/島根/鳥取/サッカー(松江シティFC、鳥取)/Bリーグ(島根)/ポケモンGO(赤Lv22)
QRコード
QRコード
1週間アクセス

    Amazonおすすめ





    解析系

    フィードメーター - しゃろんだま本舗