しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

IT・情報系ニュース

Android4.0

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
スマホといえば,今はXperia PLAYを使用している青柳ロキです.

ソニーモバイル、XperiaスマートフォンのAndroid 4.0アップグレードについて進捗を公開!Xperia PLAYへの提供は断念(エスマックス) - livedoor ニュース

ソニーモバイルいコミュニケーションズは25日(現地時間)、同社が運営する公式ブログ上で現在販売中のXperiaスマートフォンにおけるAndroid 4.0(開発コード名:IceCream Sandwich)へのOSバージョンアップに対する進行状況を報告しています。

まず、2012年モデルとなる「Xperia NXTシリーズ」のアップグレードは計画通り進行しており、Xperia Sは2012年6月末から提供を開始するとしています。また、Xperia PとXperia Uは少し遅れて、今年の第3四半期に開始される可能性であるとのことです。

続いて、2011年モデルのXperiaスマートフォンについては、Xperia arc SやXperia neo V、Xperia rayに対してはすでに先月から提供を開始しており、残るXperia arc、Xperia neo、Xperia mini、Xperia mini pro、Xperia pro、Xperia active、Live with Walkmanについては、来週から開始するとしています。

この際に提供されるOSバージョンはAndroid 4.0.4を予定しているとのことです。Xperia arc S、Xperia neo V、Xperia rayに対しては現在Android 4.0.3が提供されていますが、こちらにも準備が整い次第、同じAndroid 4.0.4を配信する予定としています。

なお、Xperia PLAYがリストから外されていることに気がついた方もいると思いますが、ソニーモバイルでは今回、Xperia PLAYへのAndroid 4.0アップグレードを断念したと発表しています。理由について、特にゲームにおいて一貫した安定性が保証できないからだとしています。



Xperia PLAYのAndroid4.0へのアップグレードを断念….


なんと残念なことか!
というか,デジャヴ!?

LYNX SH-10Bでも同じようなことがあったような.


かなり期待していたんですけどねぇ.
ゲームの安定性が保証されないということであれば,仕方ないといえば仕方ないのかもしれないが.
やはり,変わり種を使用している以上,これは天命なのか.

今後Android4.0にアップグレードしていって,アプリもそれに対応していくといえば,おのずと2.3のバージョンでっは使えません!とかなる可能性大ですわ.

そうなったら,また乗り換えるべきことになるのかねぇ.
まぁ,今のところ不便はないからいいけど.

やーばーいーなー.

Firefox5.0

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
大学時代から,Firefoxを使用している青柳ロキです.
ここ最近,Firefoxのバージョンのアップデートが早いなと思ったら,またバージョンアップしてござるとか.



Firefox 5の日本語版が登場、公式サイトからダウンロード可能に(GIGAZINE) - livedoor ニュース
Firefoxの最新バージョン、「Firefox 5」が以下の公式サイトからダウンロード可能になりました。

次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ
http://mozilla.jp/firefox/

(中略)

変更点は以下のようになっています。

・CSSアニメーションに対応しました。

・Do Not Track ヘッダ送信の設定を見つけやすいところへ移動

・パフォーマンス向上のため、HTTP アイドル接続方式を調整

・Canvas、JavaScript、メモリ、ネットワーキングのパフォーマンスを強化

・HTML5、XHR、MathML、SMIL、Canvas といった Web 標準への対応を強化

・一部の言語でスペルチェックの精度を強化

・Linuxデスクトップ環境との統合を強化

・WebGLコンテンツが クロスドメインテクスチャを読み込めなくなりました。

・バックグラウンドのタブで設定されている setTimeout と setInterval のタイマー間隔が、パフォーマンス向上のため 1000ms に固定されました。

・いくつかの安定性に関わる問題を修正

・いくつかのセキュリティ問題を修正

(以下略)


あぁ,うん,えっと,早速導入してみた.
今まで使っていたアドオンの一部が使えなくなった.


バージョンアップ直後は当然のことですが,やっぱ早すぎたかなあと思わないでもない.
もう少し,様子見でもしたほうがよかったのかもしれない.


とはいえ,テーマ変更しているため,見た目的には特に変わった感じはしないな.
デフォルトだったら,結構変わっているようだが.
アドオンはそのうちバージョンアップするだろう.

これで,色々と不具合が出たら,ダウングレードする.

「wwww」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
「w」については,2003年〜2004年頃から使用していた青柳ロキです.
2004年にはじめたTalesWeaverでは既に使っていたから,そのもうちょっと前くらいか.

ネットでよく使われる「w」どう思いますか?(COBS ONLINE) - livedoor ニュース
ネット上でよくみかける「w」。「www」などと重ねて使うケースも多いですが、多くの人は「笑い」を表す記号として使用し、また認識しているようです。実は筆者はこの記号が苦手。使用される文面にもよるのですが、「w」がついているだけで妙に軽々しいような、ちょっとばかにしているように見えてしまう。笑いを表現するのなら、(笑)のほうが好きだったりします。

そう思うのは私だけでしょうか。実際に、コブス読者にアンケートを採ってみました。
調査期間:2010/5/24〜2010/5/27
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 155件(ウェブログイン式)


【「w」のこと、好きですか?】

「好き」……35%
「嫌い」……65%

「好き」だと答えた人は、全体の35%。あらまー! 思ったよりも少ない印象でした。「嫌い」という65%が、それを上回る形に。うーん、やや嫌われ者ってことでしょうか?


昔でこそ,その由来などは知らず使いまくっていたが,最近は無闇に使うことは控えてる.
でも,使うときは使う.

本当に笑ってしまったときに「w」を使うくらいで,普段の文章とかではほとんど滅多に使わない.
一切使わないと表現してもいいくらい.

自分がそういうスタンスなので他人のメールに対しても,時々使う分には特に気にしてはいないが,毎度毎度使われると冷める.

「w」なんて,香辛料とかと同じで適度に使うならいいんですよ.
使いすぎるからマズイくなるんですよ.

昔より相当心変わりしたなぁ…….

こうおんしつ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ニュースは基本的にテレビや新聞ではなく,LivedoorやYahoo!のニュースを見ている青柳ロキです.
それもよく見るのはIT・サイエンス関係のニュース.

理系的なニュースはいつ見ても面白いのだ!

さて,今日のニュースは〜…….

高音質

……え?


小さいだけじゃない!原音を忠実に再現するイヤフォン(ITライフハック) - livedoor ニュース
バッファローコクヨは2010年6月28日、BBEテクノロジーを搭載した超高音質Bluetoothステレオイヤフォン「BSHSBE11」を8月上旬より発売すると発表した。
価格は、メーカー希望小売価格が1万3,100円(消費税別)。ボディカラーは、レッドとブラックの2色。

■ハンズフリー通話にも対応
「BSHSBE11」は、MP3形式などモバイル音楽プレイヤー用に圧縮した音楽データを、原音に近いクリアな音質に復元するBBEテクノロジーを採用した、超高音質Bluetoothイヤフォンだ。

Bluetoothに対応した携帯電話やパソコン、ゲーム機と組み合わせて使うことで、ハンズフリー通話やワイヤレスで音楽を楽しむことができる。


夏場なのに暖かいイヤホンなんかつけたら,汗が必要以上に出るから必要ない!と思ったのだが,じゃなくてね.
えらい誤植を発見してしまった.

しかし,高音質のものを作っても,実際のところそれ以外のイヤホンでもそこそこ音質は良いと思うのだが.

余談.
最近では携帯電話を持って車を運転すると違反になることは誰もが知っていることではありますが,実は携帯電話を持って通話してなくても,ハンズフリー機能を使用してても実は危ないんだぜ!
車内の会話より注力して聞く必要があるもので,注意がどうしてもそっちに向いちゃうかららしい.

聞いた話なんだけどさ.

ルイズ!ルイズ!うわぁあああ(略)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
『2ちゃんねる』のコピペを英語に翻訳したものが凄い! - livedoor ニュース
『2ちゃんねる』の有名コピペを英語堪能な有志が的確に英語に翻訳した書き込みを発見したので紹介したい。今までは日英翻訳サイトを使い適当に英語に翻訳されたものはあったのだが、ここまで的確に英語化されたコピペは初めてではないだろうか。翻訳者の英語の実力は英検一級、そしてTOEICは980だという。かなりのハイレベルなコピペ翻訳が期待できる。そんなわけでその一部を紹介したいと思う。

な,何かタイトルで興味をそそられてしまったわけだが.

見た瞬間噴いてしまった.

<オリジナル>
ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!!
 ↓
<英語>
Louise! Louise! Louiseaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaahhhhhhhhhhhhhhh!!!
yarghh…uh…aaahah-! AaAAAAA!!! LOUISELOUISELOUISEaaaaAAAAaaa!!!


そんなもの英訳すんなwwww

ただ,他の英訳も気になる.

Google日本語入力

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
何やら面白そうだったので,Google日本語入力というものを試しにインストールしてみた青柳ロキです.

「Google日本語入力」開発者が語る、その狙い - ITmedia News
 Google日本法人が公開した新日本語入力システム(IME)「Google日本語入力」について、開発した同社の技術者が12月7日、開発の経緯や狙いなどを話した。予想を超える反響があったといい、「早い時期にβが取れる形で提供したい」と意気込む。Googleが来年リリースを予定している「Chrome OS」にも組み込まれる予定だ。

 同IMEは12月3日にβ版として公開。Webから集めた情報を基に自動的に生成した辞書を搭載し、新語や専門用語、芸能人の名前などに強いのが特徴だ。冒頭の数文字を入力すると候補語を変換するサジェスト機能や、数字を16進数に変換する機能など、Googleらしい機能も備えている。Windows XP/Vista/7(それぞれ32ビット版)とMac OS X(Leopard以降)に対応し、無料で利用できる。

ちょっと文字を入れただけで,ネタのような単語まで出てくるあたりとても気に入った.
けんぷファーまで出てきたし.

 IMEのコアとなる変換エンジンは、Googleがクロールで取得した膨大なWebのデータから構築した統計的言語モデルを活用して構成した。単語が登場する頻度の情報をデータベース化し、ランキング化することで変換精度を高めるというアプローチを取っている。辞書もクロールしたデータから機械的に生成することで、人力では難しい専門用語や新語などを網羅的に収録することが可能になっている。

Web上から単語を引っ張ってくるというのはとても面白い話で,ネタのような単語が出てくるのもこの影響でしょう.
このネタはとても良い評価する.

ただ,ネタとしては申し分ないが,普段使用しているMS-IMEより使い勝手があまりよろしくなかったので,すぐアンインストールしちゃいましたけどね.
個人的に慣れなかった.

使い勝手が良かったら継続して使っていたと思う.
次は変換時の使いやすさを追求していただきたいと思います.

「子供に携帯電話を持たせてはいけない」の典型

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
「無料で遊べる」携帯ゲーム高額請求相次ぐ(読売新聞) - Yahoo!ニュース
「無料で遊べる」とうたう大手携帯ゲームサイトから高額な情報料を請求され、トラブルになるケースが相次いでいる。

 5歳の子どもが親の携帯電話で遊ぶうち、10万円もの高額アイテムを購入してしまった事例も。親は電話料金に上乗せされた請求を見て初めて気付くことが多いという。国民生活センターは携帯電話会社などに対し、高額請求の場合は一時的に請求を止めて調べるなどの改善策を求めた。

 山形県内の主婦(37)が、ソフトバンクモバイルからの請求金額が急増したことに気づいたのは今年5月。明細には「情報コンテンツ料 4万5150円」とある。小学3年生の長男(9)に聞くと、大手サイト「グリー」で自分の分身(アバター)を飾るアイテムを買っていたという。

 ゲームは原則無料だが、アバターを飾ったり、ゲームを有利に進めたりするための特別アイテムは有料で、1点5250円するものもある。テレビコマーシャルでは「無料で遊び放題」などとうたい、有料サービスがあることは読み取れないほど小さくしか表示されていない。

 購入方法は、携帯画面上の「購入」ボタンを押すだけ。ドコモやauでは有料サービスを受ける際に暗証番号の入力が求められるが、ソフトバンクは入力を省略しており、長男は母親に無断で何度も購入していた。請求額は翌月分も含めると8万円近くに上った。


このソフトバンクの対応を見ると,課金方法についての甘さというものが見られますな.利用サイトでもアバターで5000円を超えるようなのもあったりして,流石に高すぎるだろうという気はする.

ただ,表記の問題にせよ「無料」という単語に安心して子供に携帯電話をホイホイ使わせるのはいただけないな.

昔(中学時代)は友人らが携帯電話を持っていたのに,私だけ持っていないということでハブられた感があって,ハブられたくないあまり何度も懇願したものだが,買ってもらうことは出来なかった.
今の感覚でいうと,当然と言えば当然の反応だと改めて思った.

やはり義務教育を終えるくらいまでは携帯電話は持たせたくない代物だな.
私自身,高校生になってから買ってもらったのだが,それで使いすぎたために,5年くらいリミットプランとやらを掛けられてしまい,今にして思えば子供には買い与えないほうが良いと痛感している.

上記のように子供はどちらかというと「連絡手段」より「娯楽」という観点からみて使いすぎるということで,請求がばく大になってしまった様です.
バイトなり何なり,子供が自分で働いて収入があって,お金について考えさせるような立場・年齢にあれば,ちょっとは携帯電話の使い方も違うようになると思うのだが.

私も仕事をするようになってから携帯電話の使い方を考えるようになった.

「子供に携帯電話を持たせるべきではない」とは言ったが,それは私の考えで,他の家庭に他の家庭の考えや事情あって持たせるだろう.
だけど,危ない携帯サイトは抜きにしても,純粋に「使いすぎによる携帯電話代」は慎重になったほうがいいのではないか.
子供に使わせる場合は特に.

P.S.
しかし,ソフトバンクの対応や課金方法なんて本当に甘すぎる.
DoCoMoやauでもパスワードを求めたりするから,そんなことはない(はず?)なのに.

携帯電話は,最近の情勢ではとても便利で有益な通信手段ではありますが,「携帯電話が繋がらないと友人関係がなくなってしまいそう」という考えには賛同しかねる.
以前,リミットプランとやらで通信が止まった時に友人に言われた一言.

携帯電話が有益なものであることはマジで認める.私が携帯電話のヘビーユーザだということも認める.
だけど,携帯電話がないと繋がっていられない友人関係であるならとっとと切ってしまいたい.
携帯電話は「連絡手段」のひとつであって,携帯電話が使えないなら別の連絡手段を使えばいいだろって話.
まぁ,アレだ.便利さに溺れるなってこった.

あと,ソフトバンクの通信回線を使う気はない.ワンセグ機能もあんまり必要ない気が…….

猫耳イヤホン

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
三度の飯より猫耳が大好きな青柳ロキです.
オープンにしすぎですが,まぁそこのところは気にせずに.

通勤・通学にも:猫耳付きイヤフォン、サンコーが発売 - ITmedia +D LifeStyle
 サンコーレアモノショップは8月7日、猫耳付きイヤフォン「猫耳イヤフォン」を発売した。ブラックとホワイトの2色を1980円で販売している。
photophotophoto ブラックとホワイトの2色

 カナル型イヤフォンを仕込んだ猫耳。猫耳の下部からイヤフォンと3.5ミリのミニジャック付きケーブル(約90センチ)が伸びている。サイズは270(幅)×155(高さ)×30(厚み)ミリ。重量は約60グラム。

 「ネコ耳を付ける理由ができました。これをつけてコミケなどのイベントはもちろん、普段の通勤、通学にも是非!」(サンコー)。


こんなニュースを見たときに飲み物を口に含んでいなくて良かったとつくづく思う.
欲しいと思う反面,「普段の通勤、通学にも是非!」って私に死亡フラグを立てろと申すか!

とてもとても欲しいものでありますし,購入しかねないのでありますが,通勤で装備したくありません!w
せいぜい自宅で使うくらいですよ.

いくら何でも普段,街中で使うものならば白い目や嘲笑の的,小学校に上がったかあがらないかの子供に親が「見てはいけない」と注意する危険人物になるではありませんか.

まぁ,欲しいけど.
でも,絶対外では装備しないぞ!

記事検索
カテゴリ別記事
月別記事
ブログトピックス
コメント
アクセス総数
プロフィール
青柳ロキ
又の名をホクトル,とうこ.
2008年3月に鳥取の大学を卒業しました.
QMAやSFC,LoVなどのプレイや日常の日記を書いております.
同人誌も作ってみたいです.

当ブログはリンクフリーです.

何かございましたら、下記メールアドレスまでよろしくお願いします。
メールアドレス
info*shalondama.com *→@
当ブログについて(必読)
プロフィール
TW
QMA
戦国大戦アップロード
Wiki
ブログランキング
Twitter プロフィール
アイコンは高田千種先生(@puchipupuchin)から頂戴しました。/QMA(おおやぎとうこ@ルキア、しゃろんだま@シャロン、ほりえなじゅ@マヤ)/ドラクエビルダーズ/三国志大戦4/島根/鳥取/サッカー(松江シティFC、鳥取)/Bリーグ(島根)/ポケモンGO(赤Lv22)
QRコード
QRコード
1週間アクセス

    Amazonおすすめ





    解析系

    フィードメーター - しゃろんだま本舗