しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

社会人時代

GWが終わる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
私のゴールデンウィークは5/3〜5/7でした青柳ロキです.
もう終わってしまうのか…ハァ….

5/6は大田市仁摩町にある仁摩サンドミュージアムへ.
何十年振り過ぎて,ほとんど記憶もないような状態ですが,何とか行ってきました.
正直,松江市から大田,江津,浜田,飯南町,奥出雲町,倉吉市,鳥取市くらいは余裕で行けるような気がしてきた….
余裕?それは,油断とYOU 揉んだ!ゴヘァ!

結構なところまで行けるようになりました.
5/3〜5/6の間で1000kmは走破したような.
5/7は有福温泉とか日帰りで行きたかったんだけど,何故か家族が出雲大社に行きたいと言ってそっちの方へ.

最後の最後で若干不完全燃焼な気分になりました.
好きな食べ物は最後に食べるタイプなんですがねぇ….

まぁいいか.
また,来週の土日があるか.

現実に戻される…戻されるぅ….

五月病になりそうです.

GWもあと少し

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
車を入手してからGW中は色々と出かけています青柳ロキです.

4/29
大田市・三瓶山.島根県立自然博物館サヒメルからのさひめ野で日帰り温泉とか.

その他,飯南町のラムネ銀泉,加田の湯に入っていたりもします.

4/30
奥出雲町・亀嵩,船通山.
実はその前の週に船通山で写真撮影会があったのですが(一応,企画メンバー?),ちょうど風邪をひいてしまってちょっと悔しいから麓の旅館で日帰り入浴&亀嵩の玉峰山荘でも日帰り入浴してたり.

結構な移動距離なんねぇ.
測ってないや.

そして5/3は浜田市まで!
大好きなアクアスまで行ってきたんよ.
その先のゆうひパーク三隅(道の駅)まで行って片道128kmだから…往復256km.
…鳥取市まで比較するとどれくらい違うんだろうなーと思ったから,5/4に行ってきた!

鳥取市.
ほぼ同じだが,浜田市(三隅町)>鳥取市だった件について.
片道118kmくらい.
さすが鳥取(?).

そんで,今日5/5は赤崎のほうから関金温泉〜倉吉市中心部経由して帰ってきたりする.
そういえば,2016年の初頭に倉吉市と倉野川市(架空の町)が姉妹都市提携をしていたのを思い出して,ちくわピザとかいうのを食べてみたりした.

悪くはない…悪くはないんだが,単純に明太マヨ(というか明太)が好みじゃなかった….

結構,総走行距離200kmを超えてたりするから疲れる….
GWもあと5/6,5/7で終わりなので,心残りがないよう行動したいと思います.

GWになりました.

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
毎年やって参りましたゴールデンなウィークの青柳ロキです.
そういう私はカレンダー通りの出勤なわけでして.

5/1,5/2は普通にお仕事です.
いえね,職場の人間の半分くらいが有休を使っていて,どちらか1日でも自分も有休を使えばよかったと内心後悔をしているわけですが.

今回のGWの予定としては,何も決まってない.
ただ,1日か2日程鳥取市に行きたいなーと思っていたけど,時期的に既に宿を取るのは無☆理というものぞ.

大人しく車の練習と称して車通りがあまり多くないところを走っていこうかなとは思っている.

とりあえず,行きたいところには行けるかどうかわからない.

仕事が忙しいとか

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ここのところ,仕事が忙しくて休日出勤が多い青柳ロキです.
現在の職場は土日祝日が休みです.

ただ,仕事が遅れに遅れすぎて土曜出勤が3回あった.
去年末を含めると4回.

しんどいです.
ただ,ひと段落はしているはずなので,これからゆっくりさせていただきたいと思う。

できたらいいなあ….

するする詐欺というやつ?
ここのところ十分に休めていないのに遊びにもドライブにも行ったりするんで,正直身体が持たない.

大雪ですね

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1月23日から日本列島大雪で,地元島根も例に漏れず大変な目にあっている青柳ロキです.
普段は自転車に乗って通勤しているのですが,無理….

早く雪解けしないかなーと思っているのですが,今日(1月26日)現在でも自転車に乗るにはまだまだ全然解けていないです.
気温が上がらない.
明日(1月27日)は最高気温が10℃になる予報ですが,それで解けてくれたらいいなあ.

2か月ほど前にマイカーを入手したけどこりゃ車でも自転車でも無理だわ.すごくスリップする.
運転してないけど.

2010年頃もこれくらいの大雪の時がありましたね.
あの時も,今回と同じような状況だったようだとは思います.
当時は鳥取県米子市〜淀江あたりの9号線がしばらく立ち往生したり,かと思えば今回は鳥取市〜智頭で立ち往生とか.

ここ数年,雪が積もったらドカ積もりしている印象があります.
積もってたら雪下ろしとかしないといけないので,朝早く起きて何とかしないといけないんだろうけど,なかなか….

本当に勘弁してほしいですね.

社員旅行

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
12月16日〜12月17日は社員旅行に行ってきた青柳ロキです.
社会人になってから,社員旅行に行ったのは初めてなんかないかな.

旅行先は滋賀〜京都.

行きは出雲空港から伊丹空港まででしたが,出雲側は天候がぐずっていて離陸の時にものすごく揺れてた.
伊丹側の天候はそれなりだったけど,やっぱり着陸時もすごく揺れた.
プロペラ機だったからか.

到着してからは本社側のメンバーと合流,バスに乗り込んで滋賀のほうまで.
13時半くらいぴったりに近江牛のお店で昼食1時間.昼食後はバスに乗って1時間で甲賀忍者村〜.

そして,甲賀忍者村は滞在時間が1時間.

旅行会社が決めて色んなところに行くとはいえ,結構タイトなんですけど!

まあでも,甲賀忍者村は本当に人里離れたところにあって,とてもいいとは思った.
でも,1時間は…

甲賀村をあとにして,宿泊先である琵琶湖のホテルまで.
ホテルはとても大きくて浴場も男女各2つずつあって….
とてもイイ!

19時から21時は宴会でしたが,その出し物で「お絵かきクイズ」とか…ピコ太郎の似顔絵は難しかった.

翌日17日はホテルを出発し,京都方面へ.
滋賀は過去1回だけあって,それも約4か月前・前職のイベントで、琵琶湖周辺でバーベキューやった時にいったくらい.

それで,京都につき,初めは金閣寺,清水寺.
はい,確実に無難なところですね.修学旅行ペース.
だがそれがいい!
金閣寺や清水寺行ったの何年ぶりだよ…高校の卒業旅行以来だよ….

そして最後は京都鉄道博物館!
実は,行こう行こうと思って行きそびれた感じがある場所.
入ったら,ちょうど音楽隊が演奏してたし.
1時間じゃ…

結構駆け足で終わった2日間でしたが,新幹線に乗る直前にひとつだけの出会いが…!

原了郭の商品売ってた!
原了郭の黒七味おいしいんですよねー…!

どれを買うか吟味する時間がなかったので,とりあえずレトルトカレーを2つ買って帰りました.

とても,お疲れ様でした.

往復120km超えたんじゃないかな

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
日曜日も日曜日で車の運転をしていた青柳ロキです.
3日(土曜)の夜….

ふと,奥出雲多根自然博物館に行きたくなった.
それでとにかく車をひた走らせること約38km,45分.

すっげぇ疲れた.
でもちゃんと安全に行けましたよ!

この奥出雲多根自然博物館,主に恐竜や古代の生物に関する博物館なのです!

アレだ,好きなものを目の前にするとよだれやら変な笑いやら気持ち悪い顔やらになるアレだよ!
こういった科学的な博物館は大好きなのですよ!

その気になったら1日ずっといられる.

私が科学趣味なのは,幼稚園か小学校低学年の頃,恐竜の話と宇宙の話を聞いたのがきっかけであります.
多分,この話を聞かなかったら科学の知識はそれほどでもなかったのかな.

まぁでも他に行きたいところがあったので,1時間程で退館です.

次に向かったのは,奥出雲多根自然博物館より,片道100m程の佐白温泉 長者の湯

金額は400円ほどで結構手頃!
温度もちょうどよかったです.

いやねぇ,ここ気になってたんすよねえ.

時間は14時すぎ.
ゆっくり温泉に浸かった後,そういえば昼ご飯を食べていなかったと思って店を探しに行くわけですよ.
長者の湯はちょうど14時に1度オーダーストップになったみたいで入れませんでした.

向かった先は亀嵩駅 扇屋そば
ここは駅長さんがそばを作っているみたいです.

とてもおいしかったです…!

雨が降る中,車で移動です.

そして,もうひとつ行きたいと思ったところが,道の駅奥出雲おろちループ!
直前のループがとても怖かった気が.
…に行ってみたら,本来の道の駅の建物は改装中で,道路を挟んだ向かい側の建物で仮営業してました.
でも,時間が遅くなっただけにすぐ閉店してしまいました.

その後はだんだんとくらくなってきましたが,途中,カーナビがものすごく細い道を指示するので,どうしたものかと….
そして,最後に道の駅 酒蔵奥出雲交流館へ.
「酒蔵」といっても,お酒は飲んでいませんので!ダメ、ゼッタイ!

20kmくらいで1度休憩しながらなのですが,この道の駅がちょうどいい位置にあったもので。
ただ,その後は40kmくらいノンストップでした.

そんで帰宅でし.

走行距離は往復で120kmは超えたのではないでしょうか.
ガソリンが半分くらいなくなったし.

練習にはなりました.
ただ,ものすごく怖い思いとなりました.

今度は出雲より西の方に行きたいが,まだ距離的に不安が多いので今はやめておきます.

安西先生…アクアスに…行きたいです….

宍道湖1周

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
自動車はまだ通勤手段としては使用しておりませんが,土日は練習している青柳ロキです.
乗らないことには鈍るし,そのうち通勤でガンガン乗ることになるだろうし.

そんなわけで,今日は宍道湖1週だぞっと.

…やばい,結構神経使ってる…!
でも,練習になるから…(震え声)

自動車の運転は,慣れたころが一番事故しやすいとか言いますもので,気を付けたいと思います.

ペーパードライバーであるが故に初心者も同然ですが,すでに1日の走行距離が60〜70kmくらいとか.
走る人なら初心者でもこれくらい普通なのでしょうか.

移動の範囲が広がったのは良いと思う反面,やはりお金もかかるし,事故をしちゃいけないとか交通ルールとか相当気を使います.
便利な反面,気にしなければならないことも多く.

気をつけすぎに越したことはないですね.