しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

Mai 2013

新しい仕事をしてからというもの…

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
疲れが溜まっているようで,パソコンをいちいち開いていない青柳ロキです.
何だろう,パソコンのキーボードの修理をまだしてないから打ちづらいったらありゃしない.

というか,給料日が毎月15日で,締めが月末.
まだ今月の締めが来てないから給料はまだなしですよ.

マジ早く修理したいんですけど….

えぇ,えぇ,わかっていますとも…携帯電話代を滞納気味だっていうことも….
親が色々とグチグチ言ってくるので「そんなこと言うんだったらいらねーよ!」という発言でなあ.

いい歳なわけだし,親の世話にだけはなりたくないのでね.

ただ,来月15日まで我慢できるのか….

土日休日ではない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
接客業は初めてでまだ慣れてない青柳ロキです.
年中無休の店舗であるから,土日は開店しているので基本出勤しなければなりません.

そのかわり平日に休みがもらえるのですが,2日連続というのは「どうしても」という場合でなければ基本1日.
ただ,週休2日であることは間違いないみたい.

そんなワケで土日は出勤で本日が休みなのですが,どうも慣れない仕事で疲れが溜まりやすいです.
せめてどうにかして疲れを次の日に残したくないのですが,何か良い食品なり習慣なり方法なりないですか?
時々「飲む黒酢」を飲んだりしています.

ただ,今日みたいな休みの日とかはどうもゆっくり寝ていたいとかで….
朝目が覚めてもベッドの上でぐだぐだしていたり.

疲れるのはいいけど,疲れを残したくない.

今の仕事をはじめて

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1週間程度経過しました青柳ロキです.
中古品(家具・家電・衣服等)販売店でございます.

はじめ,色々なところに履歴書送ったり面接したりでその1週間後くらいに不採用通知が来て,毎度心の芯が折れるような音が聞こえたりしていたわけですが.
中古品販売店に電話したら「履歴書持って明日(電話した次の日)来て」と言われてホイホイ行った.

これが4月末頃.

この時は,また1週間くらいして心の芯が折れるんだろうなーと思ったら….


その日の夕方頃に電話があった件.
しかも採用.

いやいやいやいや….
採用はうれしいが,せめて1週間とか考える時間ありません?
そんな急に合格通知でタジタジになってしまったがな.

そんなこんなで仕事を始めたのが5月9日から.
慣れない仕事して結構疲れが溜まったりしてなかなか抜けないわけですが….

おかしいな,前職でも疲れがなかなか取れなかったような気がする.
前職では主に精神的疲労だったか.

今は肉体的疲労ってやつ?
この疲労が寝るだけじゃ取れない感じがする.

まだ肉体的疲労が精神的疲労より何100倍も良い.

とりあえず,接客には慣れたかな.


…言葉遣いのちょっとした違いなのだろうけどさ.

「(商品/金額)になります」「(金額)からお預かりします」「○○のほうでよろしかったですか?」
などの所謂アルバイト敬語とか呼ばれる言葉を聞くとイラッとする.
ましてや自分が使うとなると鳥肌が立つ.

周りが使っているわけだけども,どうにかならんのか.
普段の言葉ならまだスルー出来るのだけれども,接客とか改まった場面で使うとどうも気になってしまうのだ.

これ,どうなの….

昨日の話に前後して

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
近所のローソンで髭剃りの替え刃を買いに行った青柳ロキです.
3枚刃以下より4枚刃以上のほうが好きだわー.

間違って皮膚を切って流血する心配がないし.
どんな失敗みたいな剃り方しても皮膚が切れたことがないんですよ.

ただ,それを買いに行った時にローソンに行ったら1040円で替え刃が売れていたから買おうとしたですよ.
そしたら,レジでの表示額は1680円.



えっ?


隣にあった別の1240円の替え刃(同じメーカー)は、と店員にレジに表示させてもらったら1472円くらい.



えっ?えっ?

値札と実際の金額が違う….


そこでは買わないで,ちょっとキレ気味に小声で「お願いしますよ」ってそのローソンを出て,運動公園前道路のローソンに行くわけですが.

そこでは1680円の替え刃は1680円って値札があったけど,1472円の替え刃は1280円って書いてあった.


いっそ清々しい.
ここでも文句言って買わずに出たら,昨日の日記の交通事故

髭剃りの替え刃….



警察さんと話を終えてから,近所のスーパー行ったら1472円のヤツ(同じもの)がちょっと安く売ってたのでそれ買ったわ.

ちなみに,一番近いコンビニはファミリーマートですが,そこには髭剃りの替え刃はありませんでした.
髭剃り自体はあった.
単に在庫切れなのか取り扱ってくれないのか….

姐さん,事件です.

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
近所のローソンで髭剃りの替え刃を買おうとして高くてやめた青柳ロキです.
その帰ろうかと思って店を出てすぐの交差点での出来事.


車同士が事故りおった

今起こったことをありのまま話すぜ(略)

私が交差点で信号(歩行者用)が青になるのを待ってたら.
右から左(田和山方面)へ車Aが普通の速度で交差点に進入.

そうしたら,私の進行方向と逆向き(運動公園方面)に来ていた車Bが何故か居てそれに衝突.
車Bはそのまま路肩へ,車Aは対向の植え込みに乗っかる.


なんだろう…この状況は….


大きな地図で見る

これからは覚え書き程度ですが.

右から左に行った車Aは交差点に進入した時はその信号は黄色から赤になるかならないか程度.
自分の目の前の交差点は普通の速度で行っていたから,このままいけると思ったのか?

急ブレーキ音がしなくてそのままぶつかった感じ.

対して車Bは明らかにそこにいてはオカシイと思った.
一応,私と車Bは向きは違うが同じ直線の道路である.
その交差点は,運動公園方面に向かうときに進行左の矢印は出るが,進行直進になる矢印はない.
進行右の矢印は…出るが,青から赤になった時にでる.

というかここね,青信号になるのが特殊なんだよね….(説明しづらい)
運動公園〜宍道湖の道路両向き→田和山からの青信号→田和山への青信号→運動公園〜宍道湖の道路両向き→(エンドレス)

この時は,「田和山への青信号」の時だった.


その時は運動公園〜宍道湖の道路は運動公園向きの車が左折しかできないのよ.

説明難しくて,眠くてアレなのでもう寝る!

ラーメンは好きなんだけど…

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
どうも最近,ラーメンが食べたい病になってしまいまして,カップラーメンなりお店のラーメンなりを食べたくなっています青柳ロキです.
そんなラーメンネタ.

【再炎上】美人ラーメン評論家・本谷亜紀先生 / 2010年閉店のラーメン屋を2012年ラーメンランキングに選出(ロケットニュース24) - 国内 - livedoor ニュース
美人ラーメン評論家として有名な本谷亜紀先生が、すでに閉店したラーメン屋をラーメンランキングに選出。6位にランクインさせていたことが判明し、インターネット上で物議をかもしている。詳細は以下のとおり。

・ラーメンWalkerグランプリ2012
問題視されているランキングはラーメンWalkerが主催するインターネット上のイベント『ラーメンWalkerグランプリ2012』。そこで本谷先生が審査員として登場し、日本全国の美味しいラーメン屋を選出して、ランキング形式で紹介している。

・すでに2010年に閉店
そのランキングに長野県部門があり、本谷先生はそこの6位に閉店したラーメン屋をランクインさせていた。閉店時期を調べたところ2010年だった。つまり数年前になくなっていたラーメン屋を2012年の美味しいラーメン屋としてランクインさせたわけで、その点が問題視されているのだ。この件に関してラーメンWalker編集部は以下のように語っていた。



この人…最近オカシイ.
現在の店舗状況確認してないよ?

2012年のラーメン店ランキングだというのに,その2年ほど前(2010年)に閉店したラーメン店をランキングに載せたりさぁ.
ちょっと前は,定休日だっつってんのに「理由のない臨時休業は悲しいです」とか….

初めから定休日って書いてあったのにこんなこと言ってからに,何かその後も言い訳みたいなこと言って….
評論家ってんなら,ラーメン食べてうんちくを垂れるだけじゃなく,定休日とか今も営業しているのかとかそこらへんも確認しなさいよ,ホントに….

「自分のせいじゃない」とか言うなよ?顔出して評論家になるんだったらプロ意識持てよ?

記事検索
カテゴリ別記事
月別記事
ブログトピックス
コメント
アクセス総数
プロフィール
青柳ロキ
又の名をホクトル,とうこ.
2008年3月に鳥取の大学を卒業しました.
QMAやSFC,LoVなどのプレイや日常の日記を書いております.
同人誌も作ってみたいです.

当ブログはリンクフリーです.

何かございましたら、下記メールアドレスまでよろしくお願いします。
メールアドレス
info*shalondama.com *→@
当ブログについて(必読)
プロフィール
TW
QMA
戦国大戦アップロード
Wiki
ブログランキング
Twitter プロフィール
アイコンは高田千種先生(@puchipupuchin)から頂戴しました。/QMA(おおやぎとうこ@ルキア、しゃろんだま@シャロン、ほりえなじゅ@マヤ)/ドラクエビルダーズ/三国志大戦4/島根/鳥取/サッカー(松江シティFC、鳥取)/Bリーグ(島根)/ポケモンGO(赤Lv22)
QRコード
QRコード
1週間アクセス

    Amazonおすすめ





    解析系

    フィードメーター - しゃろんだま本舗