しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

März 2010

将棋が勝てない!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
最近はQMAそっちのけで将棋と麻雀をやっている青柳ロキです.
記憶力だけではなく,思考力なども養いたいと思っているわけですが,どうも中学時代に私の祖父と対局した将棋が忘れられなくて,どうしてもやりたくなったのですよ.

ただ,囲いはある程度できるようになってきたものの,それでも守りはやや弱め.
振り飛車に対しては船囲いを,居飛車に対しては本美濃囲い→場合に応じて高美濃→銀冠と.
右側の囲いはだんだんわかってきたけど,左側の囲いはまだよくわかりません.

あと,攻めが弱いんで先手を読まなければならないものの,何故か相手が飛車角を取ろうとしてくるんで,何とか逃げようとする妙なことまで.
時々「くれてやる!」みたいなことをすることもあるけど,攻撃のかなめだもんなー,飛車角は.
それに大して,金銀は守備と詰みのかなめだと思ってる.

もっとうまくなりたいですわー.
よくて初段の宝玉4つ止まりですわ.

QMA6とうこ終了のお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
毎回恒例(?)QMAのバージョン変更時の最終成績発表な青柳ロキです.

QMA6でとうこ終了どころか,QMA7じゃプレイしてもないのに,もうすでに終了だよ!
後継者を考える気にもなれん.

とうこ@ルキア 白銀賢者二段
【総合獲得魔法石】33942個
【優勝回数】39回
【連続正解数】16回
【メダル】
プラチナ1枚/ゴールド38枚/シルバー28枚/ブロンズ26枚/全国大会8枚/マロン/リディア/ロマノフ/ミランダ/エリーザ/ダイヤモンド/アクアマリン/トパーズ/アメジスト/ペット(バット)/レオン/セリオス/カイル/ラスク/サンダース/タイガ/ユウ/ルキア/シャロン/クララ/アロエ/ユリ/リエル/ガーゴイル/ユニコーン/フェアリー/アンバー/ラピスラズリ

【総合正解率】52.97%
セレクト  59.66% パネル   53.20%
タイピング 53.72% マルチ   48.14%
ランダム  50.04%

【ノンジャンル】49.95%
セレクト  57.39% パネル   46.70%
タイピング 53.47% マルチ   43.85%
ランダム  47.06%

【アニメ&ゲーム】52.51%
セレクト  54.63% パネル   58.74%
タイピング 55.21% マルチ   47.10%
ランダム  50.00% アニメ特撮 16.67%
漫画ノベル 41.87% ゲームおもちゃ 33.33%

【スポーツ】40.81%
セレクト  51.37% パネル   45.81%
タイピング 42.62% マルチ   32.73%
ランダム  37.87% 野球    40.00%
サッカー  20.51% その他   19.05%

【芸能】46.41%
セレクト  50.22% パネル   46.50%
タイピング 49.59% マルチ   43.34%
ランダム  39.67% テレビ映画 26.67%
音楽    53.33% その他   66.67%

【ライフスタイル】59.73%
セレクト  64.94% パネル   60.80%
タイピング 56.34% マルチ   57.04%
ランダム  62.02% グルメ生活 33.33%
ホビー   58.33% その他   66.67%

【社会】54.55%
セレクト  66.52% パネル   53.10%
タイピング 50.19% マルチ   51.66%
ランダム  52.70% 地理    53.33%
政治経済  53.33% その他   33.33%

【文系学問】51.66%
セレクト  57.27% パネル   51.63%
タイピング 47.51% マルチ   54.61%
ランダム  50.00% 歴史    42.86%
美術文学  55.56% その他   44.44%

【理系学問】68.56%
セレクト  78.50% パネル   68.77%
タイピング 71.65% マルチ   60.52%
ランダム  62.25% 物理化学  68.63%
生物    50.00% その他   66.67%

【実力テスト】
S
パソコン  2659点
漫画ノベル 2160点
物理化学  2127点
トレイン  2083点
理系学問その他 2005点

A
生物    1726点
少年漫画  1527点
ゲームおもちゃ 1389点
宇宙・天文 1088点
戦国時代  1085点

B
アニメ特撮 845点
グルメ生活 746点
地理    737点
アニマル  667点

C
なし

未プレイ
2000年代
1990年代
1980年代
昭和
江戸時代
ロボットアニメ
野球
サッカー
スポーツその他
競馬
五輪
テレビ映画
音楽
芸能その他
お笑い
ロック
ホビー
ライフスタイルその他
ファッション
政治経済
社会その他
世界遺産
歴史
美術文学
文系学問その他
漢字

【検定試験】
S
三国志検定Ex 5565点
ロールプレイングゲーム検定 2686点

未プレイ
アイドル検定
アニメソング検定
東京検定
プロレス検定
プロ野球検定
声優検定
ミリタリー検定

【予習合格回数】
合計 889回

最多形式 理系 物理化学 137回

QMA6末期において,アニゲと文系学問の正解率が逆転するという現象が!
そうか,QMA4・5時代の「学問」はほぼ理系でトップを占めており,それ以外で足を引っ張らせていたのか!
しかし,アニゲのアニ特とスポーツ全般,芸能はとんとやる気が見られない.

それ以外のコメントはまた後で.

すき家のしょうが焼き定食を食ってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先日,すき家のしょうが焼き定食の記事を取り上げまして,実際に食べてみました青柳ロキです.
すき家びいきなもので,やっぱうめぇですよ.

ちょっと時間がかかった感は否めませんが,量も多くてOK.

最近残業続きでコンビニや弁当屋ばかり行っていましたし,体調不良もあって近場のすき家にも行けていませんでした.

メニューの表が変わっていたのでちょっと戸惑っていましたが.

また,今日も行ってみよう.

寝坊した……

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
社会人として恥ずかしい行為をしてしまいました,青柳ロキです.
それは,お寝坊さん.

気づいたときには7時40分で遅刻はほぼ確定.
最近,どうも疲れが溜まってきていてこの前も体調崩していたのに,ようやく調子を取り戻したと思ったら,KONOZAMAだよ!

急いで会社に電話して,アメニモマケズ,カゼニモマケズ,超特急で行って,5分遅れで到着した.
そんなに疲れた記憶はないが,思い起こしてみれば目覚ましが鳴った記憶がない.
いつも通りに寝たのよ.

普段は携帯電話3つ(旧式1台,普段使用1台,休日使用1台)のアラームを鳴らしているわけだ.
しかし,旧式→音が小さい,普段使用→マナーモードだった,休日使用→電池切れだったという悲惨にもほどがある状況.

それに,昨日トンカツ食ったんでした(いつでも寝てしまう元凶).

学生時代なら遅刻しても「まあいいか」で気が済むものの,社会人になってからは絶対しないようにしてたのにorz

今度はちゃんとしてやる!

体調不良

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
最近,体調不良な青柳ロキです.
この土日は本来ならばスケジュールがあって東京にいくはずだったのですが,風邪っぽくて寝込んでいました.

今は多少は楽になってきたけど,それでも頭いたいーのーちょっとセキが出るのー.
おいこれ,大丈夫か?
六文銭持って行くにはまだ早いぞ.

ちょっと,アレだ,最近残業突破で突っ走ってばかりしていたから,それで体調崩したのかな.
無理しすぎたかも.

ちと,休ませてくらはいな.

マジで.

すき家のしょうが焼き定食

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
牛丼といえばすき家が一番大好きな青柳ロキです.
でも,近所にあるのは松屋.

すき家は家から自転車で行ける距離に4軒ほど行ってます.
アルプス通りに1軒,職場を出て家と反対方向に行って1軒,20号沿い竜王駅付近に1軒,20号沿い昭和通りとの交差点付近に1軒ほど.

松屋は近所のでいいやーって気分なんだけど,すき家はいろんなところに行きたいくらいだ.
吉野家は最近行ってない.

そんな中のニュース.
晩御飯を食ったのに腹が減ってまいりました.
何か知らんが,食い物レポートしやがってwww

すき家が「豚しょうが焼き定食」を提供開始したので、松屋、吉野家と食べ比べてみた - livedoor ニュース
牛丼チェーン店といえど牛丼以外にいろいろなメニューを提供しているわけですが、実はすき家にはこれまで「豚しょうが焼き定食」がありませんでした。3月17日から、その待望のメニューともいえる「豚しょうが焼き定食」が登場。このすき家のメニューは「一般的なしょうが焼き定食に比べ、2倍の肉を使っている」と自信を持っているようです。

となれば、同じメニューを提供している松屋、吉野家と比べてみれば本当に肉が2倍なのかわかるはず。そして、それぞれに味の違いがあるのかどうかもわかるはず。それぞれ、どのような個性が出ているのか、店舗へ行って食べ比べてみました。


すき家でしょうが焼き定食が販売されたですが,まだ食ってません.
食いたい.

松屋のしょうが焼き定食はさんざ食って,食い飽きた.
吉野家のは量が少ない.

ということで,近々食いに行くことにする.

QMAがプレイできない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
最近,ゲーセンに行ってもQMAが出来ない青柳ロキです.
人がいっぱいどころか新幹線とかの「乗車率200%」的に人がいるような気がするのですが.

その割には麻雀とか将棋とかやっているわけですが,こちらはガラガラですね.
麻雀格闘倶楽部をやっておりますが,最近三麻が面白いことに気がついた.
今までは東場ばかりやっていて,昨日あたりに半荘をやったわけだが,ここで負けが込みすぎて段位から級位に落ちてしまった.

全盛期は四段まで行ったのに.
というか,最近勝てなさ過ぎて困る.

それで三麻やっていたら,和了るときは満貫以上が良く出てくる.
しかも波が来すぎているのか,リーチ一発が多いw

何か青龍から朱雀に変わっちゃったし.
三枚カードがあって,全部朱雀とか.

確かに最近安くても早く和了ろうとしてチーやらポンやらしていて,ドラには目もくれてなかったからな.
これからメインでは役満を考慮に入れた上で,ドラ率を上げていこうかな.

役満で思い出したけど,三麻で字一色を聴牌までいったんだが,結局和れ了れずじまいだった.
ちくしょう!

自転車チェーンが外れた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
外出中,ちょっと悲惨な目にあった青柳ロキです.

ゲーセンに行って,その店から出てきたときに自転車に乗ったら前に進めない.
チェーンを見たら外れてた.

到着した時は外れた感覚などは全くなかったのに.
ゲーセン内にいるときに,どこぞのお馬鹿さんがイタズラでもしたんかな.
こんなことしてー…….
停まっている間に外れるわけないやん.

後輪側とペダル側の2ヶ所がギアチェンジ出来るようなタイプで,ペダル側のチェーンが外れてた.

近所にサイクルショップがあるかどうかめっちゃ考えたが,ちょっと歩いてたら近くにあったんで,そこで直してもらった.
しかし,何で外れたんでしょうか.
誰か目撃者いないのかな.

記事検索
カテゴリ別記事
月別記事
ブログトピックス
コメント
アクセス総数
プロフィール
青柳ロキ
又の名をホクトル,とうこ.
2008年3月に鳥取の大学を卒業しました.
QMAやSFC,LoVなどのプレイや日常の日記を書いております.
同人誌も作ってみたいです.

当ブログはリンクフリーです.

何かございましたら、下記メールアドレスまでよろしくお願いします。
メールアドレス
info*shalondama.com *→@
当ブログについて(必読)
プロフィール
TW
QMA
戦国大戦アップロード
Wiki
ブログランキング
Twitter プロフィール
アイコンは高田千種先生(@puchipupuchin)から頂戴しました。/QMA(おおやぎとうこ@ルキア、しゃろんだま@シャロン、ほりえなじゅ@マヤ)/ドラクエビルダーズ/三国志大戦4/島根/鳥取/サッカー(松江シティFC、鳥取)/Bリーグ(島根)/ポケモンGO(赤Lv22)
QRコード
QRコード
1週間アクセス

    LoV 時計
    QMA
    Amazonおすすめ





    解析系

    フィードメーター - しゃろんだま本舗