しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

Februar 2010

東京行き

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この土日は東京に行っておりました青柳ロキです.
家族が東京に来るということで,迎えに行くというか会いに行ってきました.

土曜日は9時頃に起きたくせに家を出たのは13時頃で,特急に乗ったのが14時,新宿着は15時30分でした.

しかし,家族のほうがなかなかヒマにならないということで,新宿の街を散策しながら,ちょっとだけQMAしてました.
1クレだけですが.

それから17時くらいに,渋谷駅で落ち合うことになって渋谷まで移動.
ハチ公前って案外広いね.
暗いし人が多いしで,最初どこにいるかよくわからなかった.

その後,夕飯を食べて近くの書店に行って…….
「将棋入門」という本を買っちまった.

最近,私が将棋にはまっているのはご存知だと思いますが,ついつい入門の本を買ってしまった.
駒の動かし方はわかるものの,戦略としてあまり成り立っていないので,まずは基本から覚えようということで購入.

詰め方,詰めに有効な一手,囲い方,序盤・中盤・終盤の行動,などなど
知ってるよそれくらいなものはありましたが,知ってたってどうにもならんところもあるわけで.

とにかく基本からだ.
ただ船囲い,本美濃囲い,高美濃囲いは覚えた.

母親などには,「また珍しい本を」と言われましたが.

渋谷駅からバスで数分のところの島根イン青山とやらに宿泊デース.
島根県民だと安くなるらしい.


日曜日は,朝起きて朝ごはん〜

1050円するくせに,量としては普通!
ドリンク飲み放題は良かったけど.

最初は,家族はちょっとすることがあったらしく,別々で池袋に到着するはずが,別予定が出来てしまった様子.
しかたないので,近くのアドアーズで将棋やってた.

しかし,13時頃に電話で予定も済んだということで,渋谷で落ち合うとか.
渋谷好キデスヨネー.

そこからは何をするわけでもなく,岡山・松江行きの新幹線・特急に乗るための見送りですね.
最初は東京からだったらしいですが,品川からに変更させました.
渋谷から近いもので.

あとは見送りするだけで,寂しいものでした.

うぅ……(←ちょっとホームシックになった人

けんぷファー4巻購入です!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
漫画版のけんぷ4巻が今日発売されるということで,購入してまいりました青柳ロキです.

いやぁ,トップ絵(?)は水琴と紅音のツーショットですよう.
けんぷファー

個人的に好きな組み合わせですが,まぁそこは置いておきまして.
しかし,もうそろそろ小説版が終了でございますか.
もうちょっと,読みたかったですが,仕方ないデスネ.

そういや,昨日の夜からカレーばかりじゃねーか!
朝ごはんはまぁ,カレーは食べなかったけど.

22日夜 松屋でカレー
23日昼 食堂でカレー
23日夜 カレー専門店でカレー

思い切り水琴のカレーじゃねぇかw
でも,私だったらカレーで過ごせるかも.
ちょっと,カレー生活やってみっか.

にゃんにゃんにゃん誕生日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
猫の日,マロン先生の誕生日,本日を以って24歳を迎えました青柳ロキです.
いやーささやかとはいえ,周りから誕生日おめでとうと言われるのは良いですね.

まだまだ私は年齢は加算されるほうがうれしいです.
確かに小さかった頃にも戻りたいとは思いますが,これは思い出だからこそ良いもので,また戻ったら戻ったで同じことの繰り返しのような気がするだけと思うのですよ.

3日連続で将棋をやっていたんだが,とりあえず将棋は置いとこう.

QMAの先生方がネコミミをつけているという情報を得て,普段行かない月曜日(本日)に,マロン先生を見たいがため,KaにQMAをプレイしにきた.

マロン先生

ホンマや!
とうこもペアで一緒に撮ったはずなのだが,どうもうまく撮れなかった.
ロマノフ先生が黒猫な格好なのには驚いたwうまく撮れなかったけど.

とうこ「ロマノフ先生,私とおそろいだねー」

……まぁ,いいんだけど.

私自身が猫の日生まれのトラ年ということで,ハラキリトラ……
QMAトラ闘子

とうこ「誰がハラキリトラよ!私の中の人は先代しずかちゃんじゃないわ!」


また,猫の日にちなんで,ここにも猫が(←
自分撮り

とうこ「本人登場かいっ!あと,下!下は何よ!


けんぷファー ハラキリトラぬいぐるみけんぷファー ハラキリトラぬいぐるみ
販売元:コスパ
発売日:2010-05-25
クチコミを見る

将棋は初段

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
てなわけで,前回の日記から天下一将棋会をプレイしていました青柳ロキです.
稼動して間もないこともあってちょっと値段が高いのですが,最初のうちはまあいいでしょう.

昨日のプレイ時に,5問くらい将棋の3択問題が出てきて,これこれこういう配置でナニナニの駒をどこに指せば相手の王を詰ませることが出来るか,というもの.
それで5問中2問正解で6級からプレイしていたのですが,本日初段になりました.

おいおい,10戦くらいしかプレイしてないぞ.
ちなみに麻雀格闘倶楽部のようにそれぞれの戦略法によって,攻撃型・防御型・急戦型・持久戦型という4つの性質にわかれるそうですが,私は防御型になりました.

個人的には防御はそれほど気にしてはいなかったのですが,何故なんだろう.
まぁいいか.

3級になったくらいから,相手が強くて自分の防御の甘さが露呈されたような感じですが,これはなかなか戦略が必要ですな.
案外,QMAのような知識より麻雀のような牌の運任せよりギターのような手の動きよりいいのかもしれない.

これからは将棋がマイブームかな?

もう、多くは望まないほうがいいのか

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
QMA5以降,バージョンアップするごとに何かしらについてプレイヤーの不満不平が飛び交っているようですね,青柳ロキです.
QMA5での昇格試験,QMA6でのジャンルの分割・形式の統合でしょうか.

本来,私はクレーマー精神は持ち合わせていないませんが,いてもたってもいられなくなって文句のメールを送った.
昇格試験や形式統合についてはブログで文句は言えども,メール送信はしなかった.
それはそれである程度順応できたが,今回は順応できなさそう.

その返信がこちら.

メール
平素よりコナミ製品に格別なるご愛顧を賜りまして、厚く御礼申し上げます。

この度は「クイズマジックアカデミー7」に関する貴重なご意見をお寄せ頂きまして、誠に恐縮でございます。

収録キャラクターやその他開発内容につきましては、社内情報となりますため弊社ではお客様へご案内は差し上げておりませんが、今作で登場しない既存ャラクターも「クイズマジックアカデミーの世界」には存在しますが、今作では前作までとは違った視点で「クイズマジックアカデミーの世界」を描いた作品になっています。
誠に恐れ入りますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

なお、お寄せ頂きましたご意見は関係部署にお伝え致したく存じます。

また何かご意見、ご不明な点等ございましたら、お気軽にコナミお客様相談室
までお問い合わせ下さいませ。

今後ともコナミの商品を宜しくお願いいたします。


違った視点の「クイズマジックアカデミーの世界」って,順応,出来る,わけがない!

いや正確に言うと,完全に全てのキャラクターが変更されるというのであればある程度は諦めもつきますが,中途半端に残されてしまってはじゃあ,今回いなくなるキャラクターは一体何だったの?ってことになりますよ.
稼動のときに何かの理由をつけるんだろうけど,どうも釈然としない.

もうね,おとなしく将棋やっているほうがいいのかもしれない.
将棋,めっちゃ面白かったし.

ビリヤードと天下一将棋会

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
本日は職場のF氏とKaでビリヤードやってました青柳ロキです.
金曜日に誘ってみたら乗ってくれまして,ビリヤードやってました.

私は初心者の域を出ませんが,それでもいくらかプレイをしたことがあります.
しかし,F氏については,全くの素人.

でも,乗ってくれたことには嬉しかった.
1時間600円で,以降延長30分毎に300円加算だそうで.

ちなみに,私はマイキューを購入しました.
キューとバッグを合わせて1万円弱.

高いやつだとキューだけでウン万もするんだけど,キューだけで4000円くらいのやつを通販で購入.

1時間半ほどしてました.

その後は,QMAのある台で天下一将棋会という新しいゲームやってました.
天下一将棋会が稼動する前あたりの告知では「ゲーセンで将棋なんて時間が長すぎてできなくないか?」と思ったものだが,何のことはなくて,1ゲームが持ち時間5分.

5分なんて短すぎると思われるかもしれないが,持ち時間をすべて使用した後は1回につき10秒以内で指さなければならず,その10秒が過ぎたら思考時間30秒(3回分)までが使用可能で,その後10秒以内に指すことが出来なかったら負けという制限時間.

1クレあたり10分程度といったところでしょうか.
長くなく,かといって短くなくというゲーセンならではのプレイ時間.

そして,中学時代に祖父に教えてもらった将棋を曲がりなりにも思い出しながら(上達したかといえばそうでもないが)プレイしてた.

6回やって4勝2敗.
勝ちは2回詰み/2回投了,負けは1回詰み/1回投了.

やべぇ,面白い,面白いぞ!

まだ稼動してそう経ってないので200円というのは少々高いが,これはいける.

しかし,1回ほど私が詰ませて勝った時,相手の玉将を狙っていた(?)のがと金と香車だけだったとかね.
将棋
確か,こんな感じだったか.
他の駒の配置はよく覚えていないが,詰んだ周辺の配置はこんなんだった.

銀将の斜め後ろに持ち駒の歩兵を指した直後に「アホなことをした!」と思ったがうまい具合に見逃してくれて,と金に成ってちょうど詰んだって感じ.
これって……いいのか?w
自分のアホさ加減やら相手が見逃したというこの状況やらに
「Σ(゚д゚;エッー!」だった件.

いや,まぁ,いいんだけど.

ちくしょう!ちくしょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
どこ情報か知りませんがある噂を耳にしまして,KONAMIには絶望した青柳ロキです.
キャラクターリストラは実行されるご様子.

その噂を聞くには…….
ちくしょう!ちくしょう!ルキアいねーじゃねーか!

QMA5の昇格試験・QMA6の形式統合は文句は言ったが100歩は譲れた.
だが,こりゃあ由々しき事態.

まだ噂でしかないが事実であれば,100歩譲るどころか前進してやる.

現行データを引継ぎしたら,どうなるんねん!

QMA6のデータにあるキャラクターはそのままQMA7にも登場して,QMA7で新規登録は不可,なのかなぁ?
私のQMAライフ(持ちキャラ)を家に例えたら,りつか@カイルは土台で,とうこ@ルキアは大黒柱で,しゃろんだま@シャロンは家の外装で,マオ@ユウやだてまさむね@レオンなどは家具家電などを表すわけですよ.

いくら見た目が良くても(しゃろんだまがいても),土台と大黒柱(りつかととうこ)がいなけりゃ家は立たん.

というか,好き嫌いはあれども,今までのキャラがいるからこそQMAでしょ.
それなら,無理して新しいキャラクターを入れようとすることは是とは思わない.

まぁ,まだ噂でしかないのですが,ちょっとカッとなってキーボードを打ってしまった.
でもマジ勘弁してくれよ.

久々に早帰り

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
本日は仕事がひと段落して,早めに帰ってくることが出来ました青柳ロキです.
でも,あしたからまた忙しいんですけどね.

そんな中,帰宅して晩飯は何を食べようかな〜と考えながら,ヒマをもてあましてインターネットをしていたところ,電話が鳴ってきた.
残業しないで帰るなんて何ということだ,という上司の電話かと思ったが,どうやら違った.

H氏「今日晩飯食った?」

ロキ「食ってないけど」

H氏「K氏と一緒に飯を食わないか?」

ロキ「( ゚д゚)ポカーン……いいけど」

急だなぁ,というかH氏から電話がかかってくるというのは珍しいことではあります.
晩御飯に悩んでいたこともヒマだったことあって,快く参加することにはなりました.

近所の居酒屋です.
ただ,お酒を飲むことになるとは思ってもいませんでした.

3人の関係が「島根県松江市」だということもあって,その手の話題が一向に尽きませんな.
2〜3時間くらいでしたが,良き時間でございました.

アァー……明日からまた残業かもぬ.

記事検索
カテゴリ別記事
月別記事
ブログトピックス
コメント
アクセス総数
プロフィール
青柳ロキ
又の名をホクトル,とうこ.
2008年3月に鳥取の大学を卒業しました.
QMAやSFC,LoVなどのプレイや日常の日記を書いております.
同人誌も作ってみたいです.

当ブログはリンクフリーです.

何かございましたら、下記メールアドレスまでよろしくお願いします。
メールアドレス
info*shalondama.com *→@
当ブログについて(必読)
プロフィール
TW
QMA
戦国大戦アップロード
Wiki
ブログランキング
Twitter プロフィール
アイコンは高田千種先生(@puchipupuchin)から頂戴しました。/QMA(おおやぎとうこ@ルキア、しゃろんだま@シャロン、ほりえなじゅ@マヤ)/ドラクエビルダーズ/三国志大戦4/島根/鳥取/サッカー(松江シティFC、鳥取)/Bリーグ(島根)/ポケモンGO(赤Lv22)
QRコード
QRコード
1週間アクセス

    Amazonおすすめ





    解析系

    フィードメーター - しゃろんだま本舗