しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

Januar 2010

ドラゴン組に突入

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
あと,2ヶ月弱くらいでQMA7になりそうな感じですね,青柳ロキです.
今使用しているキャラクターが削除されることだけは勘弁願いたいものです.

3月〜4月くらいのアップデートでしょうか.

さて,この土日はプレイしていまして,とうこ,りつか,しゃろんだま,じえんおつを動かしてました.
ただ,今回はとうこ・りつかは数クレ程度しかプレイしていませんが,しゃろんだま・じえんおつはガッツリやってましたね.

4キャラ全員ドラゴン組突入です.
またじえんおつはレッスンをやって,理系の☆埋めをするとかね.

ドラゴン組でも準決勝までは残れたんだけど,これは前半スポーツで絶望的→後半理系が来て紙一重でつながったってところです.
今までみたく理系が全く出ないってことがなかったのが救い.

しゃろんだまは賢者にしてしまいたいということでプレイしてましたが,じえんおつは第二のしゃろんだまでもあるんですよね.
削除させるわけにはいかない.

ただ,マオはしばらく削除させはしないけど,動かすことはあまりなさそうだし,伊達政宗や石井琢郎は思いつきだし,まん○やさんとかはほとんど一発屋みたいなモン(実は動かそうとすると恥ずかしい).

ちなみに元ネタ

とうこ神to戦国生徒会の登場人物より.

りつかLOVELESSの主人公より.

しゃろんだま→2007年4月頃に,友人宅で晩御飯を作ってもらったときにテレビで放送されたBGMで「しゃぼんだま」の歌が流れて,それを友人が替え歌にしたから.

じえんおつ→リエルがプレイヤーになるにあたって,購買部にて自演してるから.また,作成当時に身内で話題になってた長島☆自演乙☆雄一郎より.

マオテイルズオブリバースのマオより.

だてまさむね→歴史上の人物であり,戦国無双の伊達とレオンが同じ声優だから.また,作成当時,アイテムで眼帯が実装されたから勢いで.

いCたくろう→野球選手より.完全に勢いである.

まん○やさん→小田原某所の居酒屋より.完全に勢いである.


何でこんなこと書くのかって,QMAのプレイ中ネタ問が一切出て来なくて書くネタがないからですよ.


……いや,あった.
ふしゅー
これは,口癖……なんでしょうか.

そういや,ライフスタイルタイピングで「エレガント」を答えさせる問題で問題文が「〜ざます」で終わってたんだが,作ったの誰?

甲高い声?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
例によって,ここのところ残業続きでヘトヘトであります青柳ロキです.
その,残業時間で行っていたテストでちょっとした失敗をしたのですが,そのときに遠くにいた人は「きゃー!」という女性の声を聞いたらしい.

それ,空圧設備の音ですがな.
単に設定気圧の空気を放出させるだけのもの.
詳しい話はやめておきますが,試験物と設備の連結チューブが抜けて,左手でその連結チューブの穴を閉じようとした時に出た音です.

ちなみに,大掛かりな設備でそんなことしたら大事故というものではなく,非常に簡易な設備であり,そのような心配はほとんどないものであります.
それでも変なことしたら労災になりそうですが,本当に変なことをしない限りは……とは思う.

しかし,私が「きゃー!」という人間ではないが,そこまで高い声でもないぞw
それに言うとしたら「いやん!」である.


とうこ「それはそれでどうなのよ?」

……しらん.

ステラジアン2連発!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
水曜日のQMAでございます青柳ロキです.
Amazonで予約注文しておいたけんぷファーのDVD2巻が届いていたから,家を出るのが遅くなった(´・ω・`)

3クレしかしていなかったが,最初とうこを動かそうとしたら「新規登録をする」表示画面になってしまったので,急遽カードを変えてしゃろんだまです.
しゃろんだまプレイ中にとうこのカードを変更してっと.
ちょっと前,カード入れを忘れてしまい,財布に忍ばせてある予備カードにとうこを引越しさせたまま忘れていたのでした.

時々,カードを忘れるようになりました.

しゃろんだまは1回戦敗退でしたorz
モッタイネー準決勝まで行きたかった.

とうこでは1回準決勝,2回目は決勝まで行ったが,決勝のときに私が出題した理系で「ステラジアン」(立体角の単位)が2連続で出たとか.
スロットとキューブで.

いや,まぁ良いんだけどさ,2回出たら絶対2回目みんな答えちゃいますやん.
何か損した気分.

残業だー

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1月になってから,かなり残業を行っています青柳ロキです.
今日も21時までとかね.

残業すると次の給料が楽しみなんですが,時間にして20時間超えていると思われる.
ただ,2月上旬あたりまでこの調子らしいから,身体のほうが持つかどうかが心配.

疲れ気味はしょっちゅうですわ.
あと,ウチは基本的に1ヶ月の残業が45時間を超えないようにしなさいと言われてるし,サービス残業もしないよう用がなければサッサと帰れなんですよね.

最近は残業時間が増えだしたのもアレですが,2008年の8月頃から最近まで残業規制がかなり厳しかったぞ.
そのお陰で(?)残業したくNEEEE!な気分.
いや,別に本来ならば残業に慣れちゃいけないし,残業しなくて済むようにしなければいけないんだけどさ.

最近は上り坂ばかりなので,急な下り坂にならんようにせんといかんな.
位置エネルギーとは重要で,高ければ高いほど落ちるときの威力はすげぇもんよ.

物理学の話なんだけど,精神的にも言えると思う.
テンションが高いほど落ち込んだ時の気の変わりようと言ったらネ.

まぁ,最近は気分の波があってちょっと専門家にお世話になろうかと思っているけど,とりあえずはこの上り坂がなだらかになってからだ.

18金,もとい18禁指定?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
本日日曜日はQMAを行っておりませんが,昨日土曜日はがっつりQMAっていました青柳ロキです.
昨日がQMA6最終の全国大会プレイになってしまった.

とうこの全国大会スコアが120000を超えたのでよしとしますが,以前のバージョンで賢者まで上げていたしゃろんだまとりつかは,QMA6では賢者は難しいかもしれません.

りつかはQMA3末期からのお世話ですし,しゃろんだまもQMA4で友人の替え歌から生まれたネタキャラだったのですが,気に入って準メインまであがってきましたし.
このまま削除するには惜しい存在です.
とりあえず,とうこは白銀二段にあがりそうです.

今回はちょっとエロい路線で.

とうこ「……じとー」

そ,そんな目で見るなよ.

キンタマーニ

この高原,なかなか直球ですな.

ゴールデン

私の他に同じ間違いを.

とうこ「ヘンタイ!」

おや,異なことを申されますな.
タダ単に,見間違いをしてしまっただけでして.

とうこ「もう知らないっ!」

怒られてしまいました.
本日は"金"な日ですね.

免許更新

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
誕生日の前後1ヶ月から運転免許の更新が出来るということで,行って参りました青柳ロキです.
土日でやっているかどうかがよくわからなかったので,仕事を1日休まなければいけないのかと正直不安だった.

ただ,日曜日にやってくれるということで行ってきた.

午前の部は寝過ごしてしまって,午後の部に参加ですよ.
受付開始の30分前,12時30分に到着したのだが,入り口付近に待合室も喫茶店もないから暇つぶしに苦労した.

13時になってようやく受付して支払い.
ゴールド免許なので安かったんだけど,それでも結構な出費だ.

視力検査をやって,写真撮影を行ってと.
寝癖が直らなくて恥ずかしい写真となってしまったorz
これで5年間我慢しなければいけないのかorz

後は講習が30分で,って早いな.
受付後1時間くらいで完了してしまった.

いやー,黄金免許ありがとうございます.
っても,ペーパーなので鍍金だけど.

運転免許証を確認して気がついたのだが,運転免許区分が「普通」じゃなくて「中型」になってたこと.

最初は「ナンデ??」だったのだが,どうやら前に運転免許の更新をした後すぐくらいに法律の改正で「中型自動車免許の新設」と「普通自動車免許の条件変更」があったらしい.

改正前(普通自動車免許)
・車両総重量:8t未満
・最大積載量:5t未満
・乗車定員:10人以下

改正後(普通自動車免許)
・車両総重量:5t未満
・最大積載量:3t未満
・乗車定員:10人以下

新設(中型自動車免許)
・車両総重量:5t以上11t未満
・最大積載量:3t以上6.5t未満
・乗車定員が11人以上29人以下


それのため,法改正前に普通自動車免許を所得した人で,改正前で乗れた車両に乗れなくなるのはアレだということで,「中型車は8t未満に限る」という条件付で乗ることが出来るとのこと.
8t未満の自動車がどんなものかトラック以外想像が難しいんですが,まぁ普通に乗るんだったらそのような自動車を買うことはないだろう.

というか,自家用車も買うかどうかわからんのですが.
(値段や維持費は高いわ,ペーパーで操作を相当忘れているわで超ビビリ)

運転免許場のペーパー講習とかで練習する必要があるのだが,買った時に慣れるために練習といったところ.
でも,いつ買うかわからんので,練習する時期も決まらないというジレンマ.

悩みの種じゃー!

名刺

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
社会人になって,未だ名刺を持っていなかった青柳ロキです.
営業であったりとか,それなりの肩書きを持っていたりとかはしないので,必要ないといえば必要ないのですが,それでも人に会ったときに「渡したい」ような気にはなるわけで.

先週の東京での写真撮影の時に,名刺を交換しているのを見て私も……と思ってしまった.

名刺
勢いで20枚ほど外注で作ってもらった.
プリンタなし,紙もなし,とすればまずは他の名刺作成をしてくれるところで注文ですね.

味気なさ過ぎるというのもあるのですが,手作りにしても外注にしても,現段階では凝った名刺を作るのは流石に無理があって,こんなシンプルなものになってしまった.
ただ,書いてもらう情報が少なすぎたか.

次は色々と何かを記入したほうがいいかな?

水曜日のQMA

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
QMAで第8回全国大会開催中な青柳ロキです.
全国大会は前回(第7回)で終了かと思っていたのですが,そういやAOU大会の選考会が残っていたのでありました(←

D506iが電池切れしてて充電中だったので,持ってこなかった.

BLEACHの登場人物「大前田希千代」の正式な名前を単独正解したことだけは覚えている.
大前田 日光太郎右衛門 美菖蒲介 希千代

ただ,全国大会はトーナメントより魔法石効率がかなりよくて,勝ち残れると1クレで100個を超えるからいいんだよな.
まぁ,今回も白銀賢者止まりっぽけどね(´・ω・`)

このままいくと,QMA6終了時にはQMA5とほぼ同じくらいの魔法石を持つが,階級が低いという状況に.
これは賢者以降の昇格に必要な魔法石が格段と増えたからだな.

コレ自体は別にいいや.

明日は週末.
また,羽を伸ばしにいくか.

記事検索
カテゴリ別記事
月別記事
ブログトピックス
コメント
アクセス総数
プロフィール
青柳ロキ
又の名をホクトル,とうこ.
2008年3月に鳥取の大学を卒業しました.
QMAやSFC,LoVなどのプレイや日常の日記を書いております.
同人誌も作ってみたいです.

当ブログはリンクフリーです.

何かございましたら、下記メールアドレスまでよろしくお願いします。
メールアドレス
info*shalondama.com *→@
当ブログについて(必読)
プロフィール
TW
QMA
戦国大戦アップロード
Wiki
ブログランキング
Twitter プロフィール
アイコンは高田千種先生(@puchipupuchin)から頂戴しました。/QMA(おおやぎとうこ@ルキア、しゃろんだま@シャロン、ほりえなじゅ@マヤ)/ドラクエビルダーズ/三国志大戦4/島根/鳥取/サッカー(松江シティFC、鳥取)/Bリーグ(島根)/ポケモンGO(赤Lv22)
QRコード
QRコード
1週間アクセス

    Amazonおすすめ





    解析系

    フィードメーター - しゃろんだま本舗