しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

November 2009

危険物取扱者

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
職業柄,エタノールやらを扱うことがある青柳ロキです.
大学の専門は情報系だったのに,化学とは「理系」だからでしょうか.


とうこ「違うと思うわよ……」


とうこさん,久しぶりに会話で出てきおって.


本屋さんで色々と立ち読みをしていて,ふと気になって友人のWein氏にメールをしてみた.


青柳ロキ「危険物取扱者の資格ってどんなのを持ってるんだ?」


Wein「丙と乙全部だぜ.甲は実務経験がないと無理だから持ってない」


(;・`д・´)ナ,ナンダッテー!


続けて曰く
「丙は頑張れば小4でも取れるぜ」



(゚д゚)


小4で取れるレベルなら丙くらいは取ってみたくなったではないか.
あと,個人的に取ってみたいのは乙4種(引火性液体)と乙5種(自己反応性物質).


とうこ「意味もなく取ったら,危険物じゃない」


いやいや,知的好奇心というものでございます.
私が目指す業務とは実はあまり関係がなく,単なる知的好奇心である故に,趣味の範疇を出ない.
今は関係あるかもしれないが,必要かどうかと言われれば「全く無い」でしょうね.

しかしですね,程度はあれども理系な話には多少は食いつくので実際に乙を受験しなくとも,参考書くらいは買ってしまいそうだ.


とうこ「基本情報処理技術者は受けないの?」



それは,確実に受験するわい!

ITパスポート合格証書

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
金曜日,仕事から帰宅したらドアのポストに郵便局の不在通知が来ていました青柳ロキです.
何の不在通知だったかというと,ITパスポートの合格証書の不在通知でした.

その日すぐに郵便局に取りに行っても良かったのですが(平日21時まで受け取り可),疲れていて面倒だったのでやめました.
土曜日は不在通知は持っていったのですが,途中で印鑑を持っていくのを忘れたのに気がついて面倒になってやめました.

ということで,本日13時前に取りに行ってきました.
ITパスポート合格証書


合格証書であります.
これで国家資格をひとつ持ったということになりますね.

基本情報技術者関係の国家資格を持ちたいと思って,はじめの一歩ということでITパスポートを受けたわけですが,このITパスポートでどの程度の実力を保証してくれるかしら.

Wikipediaからの引用では

「職業人が共通に備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識をもち、情報技術に携わる業務に就くか、担当業務に対して情報技術を活用していこうとする者」

と書いてあるのですが,何となくはわかるのだが,もっとわかりやすく言うとどういうことだ?
「情報技術に関する基礎的な知識」を持っていることは保証されているわけだが,後半の文章は一体…….

「活用していこうとする者」って未来形の文面だな.
「これから,情報技術関係の業務で頑張っていける人」ってことか?

あと,初級シスアドと比較してどんな違いがあるんだろう.

教えて!エロい人!

Java勉強中

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
大学時代を思い出しながら,Javaの勉強をしている青柳ロキです.
基本情報処理技術者の勉強も行っているといえば行っているのですが,Javaを自由に使いたいがために再び勉強しています.

Javaを覚えるとは言っても,まだまだ基本の基本.
個人的に何かリファレンス的なものを購入して,サンプルプログラムに追加機能を加えていく,といった勉強をしていきたいですね.

入学当初,最初のほうの講義では面白かったのですが,日が経つにつれて難しくなっていき,途中よくわからなくなって挫折してしまったものです.それでも必修の講義は何とか合格しているのですが,これで理解しているとは言いがたい.
なので,今回はじっくりわかるまでゆっくり勉強しようと思っています.

わかった頃にはかなりの年齢ってことだけは避けたいですが,今のうちに読むだけは読んでおこうかと.

とりあえず,簡単なRPGのようなものは作ってみたい.

日本語

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先週の日曜日にソフトボールをしたときに,外国の研修生と話をしていましたが,今日も話をすることがありました.
今,職場には中国,フィリピン,ベトナム出身の研修生がいます.

その中で,中国の方とは仕事上よく英語で話をしようとしています.(通訳さんもいます)
でも今回はベトナムの研修生.そのうち主に通訳として来られている人と話をしました.


研修生「すみません,日本語でひとつ訊きたいがあるのですが」


青柳ロキ「ハイ,何でしょう」


研修生「"全く知らない,初めての人(初対面の人)に話しかけること"を日本の単語で言うと,何と言うのですか?」


青柳ロキ「(ど,どういうことだ!?)えっと,そのときは"話しかける"で良いのではないでしょうか」


研修生「何と言ったらいいんだろう……例えばですね,"なんぱ=女を落とす"(←字を書く)ですよね.それみたいに単語があるかどうかが知りたいです」




>"なんぱ=女を落とす"
>"なんぱ=女を落とす"
>"なんぱ=女を落とす"
>"なんぱ=女を落とす"


( ゚д゚)


誰!?ナンパなんて言葉を教えた人!しかも落とすとかw
こいつ,出来る……!

日本に来る前に覚えたのなら相当出来るぞ.


これはこれで置いておいても,上記の質問って「話しかける」で良いと思うのだが,ほかに適切な言葉ってあるものか.
情報としては本当にこれだけなんだ.

話さない,話したい.話す,話すとき,話せば,話せ.
うーん…….

定期QMA!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
毎週水曜日はQMAをしに出かけている青柳ロキです.
そりゃまぁ,たまにはストレス発散をしないとやってられんですよー.

全国大会開催中なので,プレイしているところですね.
準決勝の上位であれば魔法石が100を超えることが多いので,結構早く段位が上がりますね.
といってもまだまだ青銅九段で,QMA6の間ではQMA5での最終成績である白銀七段を超えるかどうかも疑問です.

今回はクララクエストをクリアしてきましたよ.
女性陣はイラストがエロかったりするんですよねー.これもイラストレーターが「お騒がせ」なのでしょうか.

次はリエルクエストじゃ.


QMA7の発表から大ブーイングの嵐があり,7になってからキャラが何人か消えたらこのようなクエスト(や今までの設定)は一体何だったのかと思いますな.

そんな中,今日,大阪でロケテがあるらしいという情報を耳にしましたので,大阪の知人の方々にもしロケテに行くことがあれば,意見ノートに「キャラクター削除断固反対!本当ならプレイヤーやインカムが激減するかも!」という趣旨の文章を強烈にアピールしていただきたいかなと思っております.

キャラクターがひとりでも消えたらマジで困るんよ.
無理に新しいキャラクター追加しなくていいからさ.

しかし,マラリヤの「この後何人か消えます」はその伏線だったのか……?

モチベーションが上がらない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
最近の仕事で失敗を頻発していてその度に怒られて,の青柳ロキです.
どうも1回失敗するとずるずると引きずってしまって悪循環に陥るらしい.

報告書作成なのだが,いかんせん文章やらまとめ方がどうもうまく記述しづらいですね.
1年以上やってて,これはヤヴァイ…….

ただ「家で報告書を修正する」という行為はイカガなものであろうかと常々思う.
私がやろうとしているわけではありません.断じて.

「家で報告書〜」ではないが,「休日でも仕事のことは考えている.皆やっている」らしいけどどの程度の考えをしているものだろうか.←「皆やっている」というのは信用できないと思っている言葉のひとつ.

私自身は「仕事ドウデモイイ」な人ではないし,「プライベートと仕事は完全に分けている」とかいうワケでもないが,ただ情報保護等々の観点から仕事のことを考えはしても,文書にしたりそれを持ち出したりはしない.
商売敵に見られたらどうするんよ?

なので,基本的に家での仕事は致しませんよ.

個人的に困るのが,固有名詞でなければ日本語で通じるものをワザワザ外国語にすんなってのがよくある.
測定データを文書等にまとめる→アウトプットする.
等々.

まぁ,意味はわかるんだけどねー……少々考えてしまうもので.
でもやっぱり日本語で良いやん.無闇に外国語にするよりはすぐ理解するから.

両脚筋肉痛→全身筋肉痛

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ソフトボール大会から1日過ぎて,筋肉痛がひどくなりました青柳ロキです.
朝起きたら……起きられねえ!

激痛でベッドから出るのが一苦労.
両腕両脚腹筋が筋肉痛でやられました.

寝る・起きる動作が筋肉痛で出来ないとかかなりこれはヤバイ状態です.自転車に乗る時の脚をあげる動作でも痛いし,とにかく動くのが面倒.
ここ3,4年くらい運動をしてなさすぎて相当なものになってきているな.

風呂に入って痛い部分を揉んだりとかしているけど,すぐによくなったりするのかしらん.

明日痛いままで仕事に出て大丈夫かしら…….

社内対抗ソフトボール大会

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
職場でのレクリエーションとしてソフトボール大会に参加してきました青柳ロキです.
スポーツウェアではなかったので正直マズった.

試合については全チームそれぞれ2試合.

選手データ
名前:青柳ロキ
投球・打席:左投右打
背番号:なし(ゼッケンとかなかったんだもの)
打順:五番
守備:センター→セカンド→ライト(特に堅苦しく「定位置を守れ」よりは「いろんな守備をやろう」ということで)

第一試合打席
内野ゴロ、ヒット.

内野ゴロ……とってもピッチャー前です…….
ヒットは一塁を越えるヒットで,打点にも繋がった.

結果は負けたけど2-14(!)で負けたけど.
点数はよく覚えてない.

第二試合
内野ゴロ.

とっても,ピッチャー前です…….
打者一巡の後で選手交代であとは出番ナシです.

1-17…….
点数はよく覚えてないけど,かなり弱いような気が.

そういえば,空き時間に中国人やベトナム人,フィリピン人の研修生の方の和に混じって談話してた.
あ,あいきゃんとすぴーくいんぐりしゅ…….

それで中国人研修生(女性)に聞かれた質問.



"Do you have a girlfriend?"

      
!( д) ゚ ゚



いいいいいるわけないじゃないですか!
これはもしかして,もしかすると,もしかしたら,もしかしなくてもこれは意味アリ?

職場恋愛ハ,シナイコトニシテルンダ.

……いや,こんな変な妄想をしてしまうから,そんなこと訊くの勘弁してくれ.

そんな風に話をしながら空き時間は過ぎて閉会式となりました.
お疲れ様でしたー.

帰宅したら両脚太ももと腹が,筋肉痛で痛くなってた.(←文法的に合ってるよな?)
くしゃみも出来ないぞ.

友人らに話をしてみたら,風呂に入って揉んだりストレッチして伸ばしたりしたら早く楽になりやすいとか.
ちょっと実践してみるかと思っていたけど,18時頃に1時間くらい寝てしまって実は出来てない.

今の時間帯ももうそうろそろ遅いので寝ることにする.
おやすみなさいませ.

記事検索
カテゴリ別記事
月別記事
ブログトピックス
コメント
アクセス総数
プロフィール
青柳ロキ
又の名をホクトル,とうこ.
2008年3月に鳥取の大学を卒業しました.
QMAやSFC,LoVなどのプレイや日常の日記を書いております.
同人誌も作ってみたいです.

当ブログはリンクフリーです.

何かございましたら、下記メールアドレスまでよろしくお願いします。
メールアドレス
info*shalondama.com *→@
当ブログについて(必読)
プロフィール
TW
QMA
戦国大戦アップロード
Wiki
ブログランキング
Twitter プロフィール
アイコンは高田千種先生(@puchipupuchin)から頂戴しました。/QMA(おおやぎとうこ@ルキア、しゃろんだま@シャロン、ほりえなじゅ@マヤ)/ドラクエビルダーズ/三国志大戦4/島根/鳥取/サッカー(松江シティFC、鳥取)/Bリーグ(島根)/ポケモンGO(赤Lv22)
QRコード
QRコード
1週間アクセス

    Amazonおすすめ





    解析系

    フィードメーター - しゃろんだま本舗