しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

April 2009

アイロン掛けをするスポーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今回もまた麻雀格闘倶楽部をやっておりました青柳ロキです.何せ,昨日から配牌が良くて昨日から数えると5連勝でございます.

東場,自分が親,5筒がドラ.配牌で既に赤含むドラ4状態.
運がよければ四暗刻だったんですけど,ポン→ドラ4のものを暗カン.
四暗刻はおろか三暗刻も消えましたが,トイトイ東ドラ5確定.

あとはツモかロンを鳴くだけだったのですが,対面が放銃してくれて
結果的にトイトイ東ドラ5で倍満24000点ヤッフゥー!

一瞬で終わった対局だ(ちなみに,20000点はじめでハコ).

さて,QMAのほう.
久しぶりにマッチングした千葉のヤンヤン・チャペル様.
理系で5問目を間違えたのは,100点の可能性があったから.結果的に間違えて80点だったけど,もしかしたら取れるかも?と焦ってしまったのだ.
んで,私は決勝まで行ったんですけど,チャペル様落ちていかれましたorz

残念.



よくわからんネタ問題?
エクストリーム・アイロニング

これが,スポーツ……だと……!
多分,これエクストリーム・アイロニングだと思うんだけど,そうだよね?

今の仕事を辞める気はない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
あと1日で黄金週間ですね,予定はお決まりですか?青柳ロキです.

先ほど母親からメールが一言.





「ソフト開発の会社の求人をみつけたんだけど、連休中に面接してみない?」






( ゚д゚)…….




断る.

今の仕事がまだまだ面白いのにそうそう辞められるわけないじゃないですか.現段階の転職する気はゼロです.
ただでさえ100年に一度の何とかの中で,求人が出ているところの面接を受けても必ずしもいい結果になるとも限らないんですよね.

これ,遠まわしにというか何というか,今すぐ転職して地元に帰ってきなさいとか言われているのか?ヤだよ,まだ心のとかお金とかモロモロの準備が出来てないもの.
気持ちはわからなくもないけど,人生設計は,まがりなりにもある程度考えているので,「面接を受けないか?」と言われてイエスと言えないもん.

まぁ,その人生設計の中にちゃっかり「転職」もちゃっかり入っていたりするんだけど,まだ1年経過したばかりでまだまだやりがいがあって頑張れますよって時に転職はしたくないです.

何か出足をくじかれたような気がする.

80円で3局

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今日はKaで麻雀格闘倶楽部をやっておりました青柳ロキです.
いえね,来た時間帯が遅かったのですが,QMA席が満席だったので何もしないで帰るのもちょっとな,と思ったので麻雀に移動したんですよ.

80円で3局出来た件について.
3連続勝ったわけなんですが,3回目は流石に勝っていてもコンテニューがタダになる点数にはわずかに届きませんでしたね.オーブ1個だったのが何とか4個に復帰しました.

そんな私は青龍初段で,ドラ使用率は非常に高いです.全体的に見ると上がり役の中で76%超ほどドラを含んでる.ドラを切ると放銃してしまいそうで結局手元に残ったままということも多々.
ちなみに,役満を出せば一発で青龍らしいけど,役満は一度も出したことないですよ.それなのに,初段→1級→初段と変動したときはいつも青龍です.
やっぱり,ドラ使用率かねぇ?

とりあえず,3連勝だったので気分は良かったです.
QMAのほうは,1クレだけ.1回戦落ちですぐやめました(´・ω・)

USBメモリを使いやすくする試み

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
普段使っているUSBメモリをただのバックアップだけにしておくのはもったいないということで,何か使えるものはないか考えていた青柳ロキです.

MithrilWorksのLazulite.パソコン上の任意のフォルダとUSBメモリのフォルダを自動で同期させるソフトウェア.


OpenOffice Portable
Firefox Portable
Thunderbird Portable

いずれも,USBメモリ上で動くものです.日本語化も出来るそうですが,あいにくヒマがなくてそこまでやってないですorz
PC版ではデフォルトで日本語設定できるだけに,面倒に感じる.

一応,私のパソコンはMicrosoft Office(以下MS Office)は一切搭載していないので,OpenOffice.org(以下OOo)で代用しています.タダでMS Officeとほぼ同等の機能が使えるのが良い.
後でわかったんだけど,実はその作成されたファイルはMS OfficeよりOOoのほうが,データ容量が小さいんじゃ?みたいな.
いい仕事してますね.

ただ,OOoはMS Officeと比べると確かに使用者は多くいるのですが,普通のパソコンに入っているのといえばMS Officeなんですよね.インターネットカフェに行って何かしようと思ったときに不便するかもということ.
別に行く必要性そのものはないんだけどね,気分転換です.

あとは…….
データ整理ばかりしていましたorz
だいたいそんなものですよ.使える使えないとかそういうのはまだまだ調べれば出ると思います.
MKEditorも搭載できるかしらね.

あまりプレイしていないです

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今度の大型連休のために,出費を少し押さえ気味な青柳ロキです.定額給付金のものを出しておいたんだけど,だいたいいつぐらいに振り込まれるのだろうか.

いつもの傾向として,毎週土日は11時くらいまでインターネットをして,そこから引き続いてインターネットをするか外出するかのどちらかの選択なんですよね.
今日は外出です.
といっても,公衆無線LANをタダで使える場所がないかどうかを探しにいく自転車旅なのです.

そこで,甲府駅前に自転車を置いてからTULLY'S COFFEE.
だいたいどこの自転車置き場もそうだけど,甲府駅前の自転車置き場っていつも混んでいるよね.自転車置き場がタダというのはいい.ただ,屋根もなくほぼ野ざらし状態なので雨が降ってきたら大変そう&盗みに来るやつが怖い.
その点,お金は取られますが松江駅,鳥取駅は駅前に市営でちゃんと管理してくれる自転車置き場があったりするのですよね.

と,それは置いといて,店内に入ってホットのカプチーノを注文してから,DSを起動して通信をしてみたところ,できた

い,今までTULLY'Sやその他,無線LANが使えるところでことごとく繋がらなかったのにも関わらず,今日はすんなりと接続できたとか.
何だったんだ.

接続が出来たので,早速やってみるものは問題のダウンロードとランキングの確認,あとはトーナメントをやってみるということですな.
トーナメントをやってみて一言は,やはり通信しながらだと全COM相手より少しテンポが落ちますな.書き取り問題で反応が少し遅れて字が現れるとかね.
並行に動作しているわけだから,これはこれで仕方ないですね.
これで電池がどの程度もつかわからなかったので,2回くらいトーナメントやってあとはオフラインでやっていましたが(一応,フル充電はしておいた).

その後はアベニュー,Kaの順でQMA6をやっていました.
アベニューでプレイしていた1戦で,某リエル様から呼びかけを喰らったのですが,名前がはじめて見るものだったので,誰だかわからなかった.しかし,店舗名を見ると,あそこの人だったからだいたいの目星はついている.

その後のKaではあと少しでドラゴン組にあがるかあがらないかのところまできましたが,結局上がれずフェニックス組ステイです.階級は大魔導士1級になったので,あと少しで賢者ですね.はやく理系のランダムやりたいのですよ.

その後は帰宅してゆっくりしていました.あまり出費が出来ないとプレイ回数も減ってしまいますわな.
QMADSをオフラインでやって気でも紛らわすか.

テレビで聞いたこと

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
マクドナルドで昼飯を食いながらQMADSをやっていた青柳ロキです.いい加減,インターネット対戦をしたいと思う今日この頃ですが,なかなかつながらない.
これは無線LANを契約しろってことですかね.FREESPOTも少ないところばかりだし,レオパレスのインターネットではWi-Fiは何故か繋がらんねーし.
何だかなあと思う.

そんで15時ごろに眠気を催して,寝たら18時だった.

ゆっくりした結果がこれだよ!(AA略)

しかし,今日は1日中雨が降っていたんで,マクドナルドに行った以外は外出してません.とてもヒッキーでした.でも,いくら篭城しても腹は減ってくるわけですが,いかんせん家庭用ゲームをやりすぎた.気づいたら23時だった.
この時は雨は降ってなかったですね.

この時間帯の飲食店は飲み屋かラーメン屋か24時間営業の店くらいしかやってないので,探すのに苦労する.牛丼関連は昨日・一昨日で2連続行ったからちょっと飽きたわけで,カツ丼のかつ屋にした.どちらも肉食のドンブリ物であんまり変わらないんだけどね.
一応,0時までやっているということで,ギリギリ間に合った.

その後は勢いでKaまで行ってQMAってたです.
調子としてはまあまあなのですが,フェニックス組とミノタウロス組を行き来したりして安定しませんな.

1クレ目早々で決勝まで行って理系2セット来たのは良かったけどね.物理・化学は私にとってエサですから,とてもおいしいです.
ただ,個人的にランダム系は一律「ランダム」って表示されるから,理系の「物理・化学」なのか「生物」なのか「その他」なのか「全部」なのかわからないんですよね.実際にそのランダムの1問目をやってみて大体わかるという…….
コナミさんへ,サブジャンルのタイトルくらい書いてくださいよ.

アセトン

この問題.
土曜ワイド劇場で放送されたものそのまんまじゃないすか!
2009年4月25日放送の,船越英一郎さんが火災捜査官やってるやつ.

大意であるが何とか覚えているセリフ.

ここに魔法のハンカチがある.これに火をつけると,ハンカチはよく燃えるが,手で簡単に火を消すことができる.
更にはこのハンカチは燃えた跡が残らない.

このハンカチにはこれ,マニュキアの除光剤に使われるアセトンが含まれていたんですよ!

あなたが,このマジックを使ってやったんでしょ!?


この問題を見た瞬間,「何だ,お前」って思ってしまった.

ちなみにこの薬品,仕事上少量ですがたまに使うことがあります.性格の問題かよくわかりませんが,こういった薬品のある棚を見ると,仕事そっちのけでボトルやビンに貼ってある文章を読みたくなるんですよね.
そこらの萌え要素より燃える.

QMA6で学問が理系と文系に分化されたときに新しく作成された問題なんでしょうね.
えらいリアルタイムな話でした.

ストーリー分岐攻略

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2005年を振り返って,ギルティギアゼクスプラスのストーリーモードをやっていた青柳ロキです.
いや,初代ギルティギアを購入して,ギルティギアゼクスプラスをやりたくなったわけですよ.ストーリーモードを全部クリアしていなかったということでやっていました.

それでから,一応一通りはプレイしてクリアしたわけですが,ポチョムキンの分岐ストーリーはきつい.片方は普通にクリアするだけでOKなのですが,もう一方は初戦のメイをノーダメージ勝利とか.

ポチョムキンは持ちキャラじゃないんで,苦戦苦戦大苦戦ですよ.デカブツであるからして,のろい,ダッシュが出来ない,機動力がないというのはとても使いづらいんですよ.

ポチョムキン1 ポチョムキン2
持ちキャラじゃないし立ち回りがよくわからなくて動きづらいから,ダメージを受けないようにするのになかなか苦労です.
力と防御力は強いのはいいけど.
腕のリーチが長いから,何とかそれを生かしたところ分岐フラグ立てに成功した.

ちなみに自分が得意とするキャラはこれ.
蔵土縁紗夢1 蔵土縁紗夢
蔵土縁紗夢

ミリア・レイジ1 ミリア・レイジ2
ミリア・レイジ

他にはメイとかアクセル・ロウとかファウストとかいるけど,立ち回りはほぼよくわかって,技の出しも覚えているのは上のふたりであります.
でも,最近あまりプレイしていないので,忘れ気味.

……対戦してくれる人がいてくれた大学時代はとてもよかった.

あと一週間で黄金週間であります

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
あと1週間以内で5月になりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか青柳ロキです.
今年の黄金週間は5月1日〜5月10日まで.
去年は研修中で,その研修場所の関係から5月3日〜5月6日だったのですが,それより長いですね.

とりあえず,5月4日〜5月5日は大学の友人たちと江津市の有福温泉へ1泊であります.誘ったのは私なんだけど,また付き合ってくれてありがとうございます.
有福温泉のある江津市は島根県の中部よりやや西に行ったところで,有福温泉はその山奥です.バスが江津駅から走っていてだいたい30分くらいらしいです.

しかし,今回は大学の友人のひとりが車を出してくれるとか.無理しなくていいから焦らなくていいから,安全運転でよろしく頼むよ.

それ以外の日程では,5月1日と5月10日は移動で潰れるから実質は6日が自由時間ですか.
何していようかな.実家でグデグデするもいいし,近所を散歩するもいいし.

上記の4日間以外はとんと予定が立ってないので,基本ヒマです.鳥取市方面でもいってみたいね.
その日になってから決めるか.

記事検索
カテゴリ別記事
月別記事
ブログトピックス
コメント
アクセス総数
プロフィール
青柳ロキ
又の名をホクトル,とうこ.
2008年3月に鳥取の大学を卒業しました.
QMAやSFC,LoVなどのプレイや日常の日記を書いております.
同人誌も作ってみたいです.

当ブログはリンクフリーです.

何かございましたら、下記メールアドレスまでよろしくお願いします。
メールアドレス
info*shalondama.com *→@
当ブログについて(必読)
プロフィール
TW
QMA
戦国大戦アップロード
Wiki
ブログランキング
Twitter プロフィール
アイコンは高田千種先生(@puchipupuchin)から頂戴しました。/QMA(おおやぎとうこ@ルキア、しゃろんだま@シャロン、ほりえなじゅ@マヤ)/ドラクエビルダーズ/三国志大戦4/島根/鳥取/サッカー(松江シティFC、鳥取)/Bリーグ(島根)/ポケモンGO(赤Lv22)
QRコード
QRコード
1週間アクセス

    LoV 時計
    QMA
    Amazonおすすめ





    解析系

    フィードメーター - しゃろんだま本舗