しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

Februar 2009

しゃーろしゃろしゃろしゃろんだま

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
どうも,おはようございます青柳ロキです.
先週から引き続いてしゃろんだまを何とかして賢者に昇格させようとしておりました.

決勝に行ってもなかなか昇格できず,果てはドラゴン組に上がってしまう始末.

これじゃあ生殺しやんね.
それでも何クレかやってもCOMがクッションになってドラゴン組に残ったままとかね.


めろんぱん

ヤァ,めろんぱんサン,喰っていいアルカ?ですわ!
あの時間帯ですもの,ほぼ24時間営業であるメカランドサルビアのメンツとマッチングしてもおかしくないものですからね.

正直,みんなちょっとは手加減してくれるかなーと思ったけど無理だった.
みんな本気だったから(´・ω・`)しゃろーんだまー


んで,上記のようにドラゴン組でCOMがクッションになって,でも決勝には行けなくて,でどうしようかなーと思いましたが,やはりここはフェニックス組でなんとかがんばることにした.

ということで
賢者昇格絵
何クレも何クレもやってとうとうなることが出来ました.
ふぃー……疲れた.

理系→スポーツ・四択→アニゲ・その他→アニゲ・その他

総回数100まではいっていないと思いますが,それくらいやっていそうな勢いです.
目標は達成なので,りつかとしゃろんだまはゆっくりするとして,あと短い期間とうこでガンガンと攻めさせていただきます.


北欧神話
名前の由来ですが,正直この問題にあたることは初めてかもしれない.
あー,北欧神話を題材にした漫画って結構面白いんだよな.

あと,北欧とタイピングしようとしたら,タイポして保育王になった件について


ktkr
ktkrwktk

こんな問題……コナミも好きだねえ.
時々使うくらいで,多用するとちょっとマズイかもと思っております.


エチレングリコール
理系なめんなよw

ちなみに区間賞でしたが,まえだTさん2回ほどマッチングお疲れ様でありました.

とりあえず,今日も昼頃から行こうかなと思います.


3キャラの絵を並べてみた.

賢者初段 賢者昇格
とうこ

賢者優勝絵1 賢者優勝絵2
りつか

QMA優勝絵 賢者昇格絵
しゃろんだま

おしょうゆちゅるちゅる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
毎週金曜日16時から,私のいる課では5S活動で部屋をきれいにしようということを行っております青柳ロキです.
その時に我がチームの2008年10月末に職場に来たI氏が見つけたもの.

よく,入れ物に入ったガソリンや灯油などを別のタンク等にうつす時に使うようなアレ.


I氏「これって正式名称は何だかわかります?」


O氏「えー石油ポンプじゃねーの」


I氏「これは,醤油チュルチュルっていうんですよ!」




……何だって?



I氏「い,いやボクの友人から聞いたんですけどドクター中松が醤油を映す発明したんですって!」


O氏も「嘘だあ」とか「俗称だろ」とかの反応ばかり.
私だって似たようなものです.

I氏「そういうんだったら,後でググってくださいよ」
とおっしゃるのでググってみた(正確にはWikipediaを使ったけど).



石油ポンプ
「中松義郎の発明品で、正式名称は「醤油ちゅるちゅる」という」という説があるが、サイフォンにスポイトを付けるというアイディア自体は特許明細書13297号(1907年)で既に特許になっている上、現在使われている石油ポンプの構造と中松の考案した構造(実用新案公告昭24-6552)は全く異なるものである。

Wikipedia引用

この中松義郎とは,ドクター中松のこと.
この項目の一部も引用してみる.

「灯油ポンプ(正式名:醤油チュルチュル)」「ピョンピョンシューズ」「頭の良くなる茶」「電動パチンコ」「ラブジェット」などユニークなものも開発。
「醤油チュルチュル」は、中学生の頃に母親が醤油を瓶に移し替えるのに苦労しているのを見て発明したと中松は主張している。但し特許庁の記録では特許ではなく実用新案として「サイフォン」の名前で登録されている。


間違っちゃいない.
間違っちゃいないんだが……でも,何か違う!
このアイデアで既に特許申請されているし,あの石油ポンプの構造と違うというなれば.
ほぼ“石油ポンプ”じゃねえか!(JIS規格によると,石油燃焼機器用注油ポンプというらしい)

こんな気の抜けた正式名称は呼びたくねえーw

ここのところの仕事は

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
調子がいいのか悪いのかわかりません青柳ロキです.
ただ,左手を使うようになってからは考え方が変わったりして,実は案外よいのかもわかりません.

左手をメモ書きするときに使用していると,字はうまくなった気はしませんが,昔より書きやすくなった感じがします.
そのうちに左手でも遜色なく書けるようになったりしてね.

ただ,仕事を基本的に上司と私のふたりだけでやっているようなものなので,もうひとりくらい仕事をする人が欲しい.
難易度自体はそれほどでもないのですが,数が多いので残業がなかったら結構厳しいですね.

今の仕事が終わったら,少しは楽になるかな?

ここ最近の睡眠事情

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
何でかしらないけど,朝方3時とか4時とかに1度目が覚めるんですが,これは何の影響なんでしょうね.
布団が体にあっていないとか,ちゃんとした睡眠になっていないとかそんなん?

昼間(特に昼食後)とかに眠たくなることが多々あるし,集中力も少ないし何なんだろう.
これで体壊したりしたら嫌だな.

左手のすゝめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ここ一週間仕事をしていて,ある事が変わってきました青柳ロキです.
それは字を書くときに使う手を右手から左手にしました.

高校生の頃,私は親に「左手のほうが(力が)強いんだったら,左利きになったらいいのにね」と言われたことがあります.
私はペン・箸・はさみ・テニスは右手で,それ以外は左手で行います.
例外としては卓球が両利き(ラケットの種類によって異なる)といったところでしょうか.

その頃〜大学生くらいから何度か左手で字を書く試みをしましたが,2〜3日で右手が使いやすいということで,すぐ挫折という状態になりましたね.

たここ1週間ほど,大切な書類や速記が必要な場合は右手を使いますが,それ以外のメモ書き等では左手を使うようになりました.
そりゃ,字を書くのに慣れていない手ですから,字がへろへろなのはわかりますが,それでも1週間前よりは,実は左手で時字を書くことがやりやすくなっている.

それどころか,何か世界が変わったって気がするんですよね(あくまでもこれは気のせいでしかないが).
何が良いかって左手を使うことによって,普段使わない(使っていない?)右脳を刺激しているから,何かしら脳に変化が現れているのかなと思っています.
普段が左脳ばっかり刺激して右脳があまり働いていないような感覚に陥ったものでしてねえ.

ただし,左手で箸を持って食事を出来るかと言われれば,出来ない.

そんなわけで(どんなわけか知らないが),右利きの人で機会があればちょくちょく左手で字を書いてみることをお勧めします.
左手で字がうまく書けるようになれとかそういう話ではなくて,とにかく左手で字を書いてみれってことであります.
脳の刺激になるらしいぜ.

だから何なんだって反応が多そう…….

そういえば,普段から左手で字を書いている人が右手を使ったらどうなるんだろ.


毎週水曜日はノー残業デーなので

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今回はちょっとゲーセンに行ってみました青柳ロキです.
といっても,ここしばらく行っているのですけどね.

平日のこの時間帯に賢者への昇格試験であるしゃろんだまをやっても,精神衛生上あまりよろしくないんで,とうこをプレイしておりました.


晩御飯抜きで.


とうこ「お腹すいたー……ねー,すき家の牛丼食べようよー」


とか聞こえてますが,まだ食わん.

さてさて,ミノタウロス組でうろちょろうろちょろしていたのですが,ぜーんぜんフェニックス組に上がる気配がしませんが,プレイしていたら,4位→8位→2位と来てフェニックスおーらい!

っとしたら,あらーK氏が…….
いやぁ,奇遇ですねェ.
一緒にプレイしてました.


んで,21時くらいまで一緒にいて,それで終了ってところでした.
タイピングと並べ替え……とても苦手そうです…….

最近,寝不足なので

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
早めに寝ます.

ここのところイライラ気味なんでね.
寝不足もひとつの要因かと.

と言っても寝る前に牛乳飲んで,腹の調子が…….
500ml飲んだけど,そんなに牛乳に弱かったかのう.

今日も今日でQMAって来たんだけど

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
しゃろんだま昇格できない.
それどころかまたミノタウロス組に落ちるとか.

……厳しいんですが.
かれこれ40クレ以上,50クレくらいいっているんじゃないかってくらいの加速度ですね.
今週末に頑張ろうか?

とりあえず,現在しゃろんだまを昇格させることに焦っている理由としては,携帯用の賢者服の優勝絵と賢者昇格後の一枚絵が欲しいからであります.

記事検索
カテゴリ別記事
月別記事
ブログトピックス
コメント
アクセス総数
プロフィール
青柳ロキ
又の名をホクトル,とうこ.
2008年3月に鳥取の大学を卒業しました.
QMAやSFC,LoVなどのプレイや日常の日記を書いております.
同人誌も作ってみたいです.

当ブログはリンクフリーです.

何かございましたら、下記メールアドレスまでよろしくお願いします。
メールアドレス
info*shalondama.com *→@
当ブログについて(必読)
プロフィール
TW
QMA
戦国大戦アップロード
Wiki
ブログランキング
Twitter プロフィール
アイコンは高田千種先生(@puchipupuchin)から頂戴しました。/QMA(おおやぎとうこ@ルキア、しゃろんだま@シャロン、ほりえなじゅ@マヤ)/ドラクエビルダーズ/三国志大戦4/島根/鳥取/サッカー(松江シティFC、鳥取)/Bリーグ(島根)/ポケモンGO(赤Lv22)
QRコード
QRコード
1週間アクセス

    LoV 時計
    QMA
    Amazonおすすめ





    解析系

    フィードメーター - しゃろんだま本舗