しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

Dezember 2008

今年の仕事は今日で終わりです.

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2008年4月に入社して早9ヶ月,山梨に来て7ヶ月半である青柳ロキです.

いやはや早いもので,もう12月ですよ.
あと3ヶ月で入社1年が経過しますね.

1年たっても覚えることはたくさんなので,勉強あるのみです.

といいつつ,今年を振り返れば1月〜3月はまだ大学生だったんですよね〜.
鳥取県にいたころがとても懐かしい.
プチホームシックだったりする.

それに,2008年1月になってQMA4でようやく宝石賢者(紫宝)になれたくらいですからねー.
大学生活では無茶したものです.

そして,大学生活から大きく変わった事といえば朝6時〜7時の間に起きることが出来るようになったこと.
これは継続していきたいですね.
大学生活では少々寝坊しても何とかなっていたかもわかりませんが,社会人になってからは寝坊すれば職場の人に迷惑がかかること間違いなしであります.

とはいえ,私のこのような問題行動といえば何事も2年目がキーポイントで,高確率で2年目が鬼門であります.
来年は,いわゆる「2年目の溝」による自分の勝手で迷惑をかけることがないよう,いっそう気を引き締めなければなりませんね.


さて,明日は実家の島根県松江市に帰省です.
高校時代の知り合いで彼女が出来るといいなあ.

世界の始まりの日、命の木の下で、鯨たちの声を、遠い残業ひとりで聞いた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今日は何の日?
でもそんなの関係ねー!そんなの関係ねー!青柳ロキです.

子供の頃はサンタさんが来てプレゼントを枕元に置きに来てくれる大好きな日でしたが,大人になるとサンタさんも来なくなるんですよね.

現在は,家系的に仏教であることを自称している故に,世間では結構騒がれていても我関せず,キリスト教の人がやることだと割り切ってますわ.


……だって,悔しいんだもん.
街中を歩いていてカップルを観ると「( ´_ゝ`)フッ」という感じになる.


悔しさがあって仕方がないので,ゲーセンに行ってルキアとキャッキャウフフしてくる.

マロン「全国大会開催中〜!」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
QMAのプレイ頻度が減ったとは言っても,しっかりとプレイはしている青柳ロキです.
現在全国大会期間中ということで,1クレ2クレくらいプレイしていましたよ〜.

しかし,アレですね.
プレイが減ると新問が出てもわからないし,昔は答えられていた問題を忘れていたりとなかなか難しい.
恒常的にプレイしていないとなかなか厳しいっすね.

これじゃあわかる問題もわからないわw

というか,最近QMAのプレイ頻度が減ったのもVF5Rにハマった以外にももうひとつ理由がありまして.



QMAのところにいつも人がいて椅子にあまり座れていないんですよ.
更に最近若干の金欠で,実際のところゲーセンのために割くお金と時間もない.

うーん,たまにはQMAをじっくりプレイしたいのですが,QMAだけやっているとかじゃなくて色々なことをやっていたいとかも思うようになって,なかなか厳しいものがある.

社会人1年生という身分であり,給料もなかなか少ないです.
ここしばらく不景気で残業をさせてもらえないんですよ〜.
この給料で生活をしなければならないということもあるし,給料の全てをゲーセンにつぎ込むというわけにもいかないです.(それが出来ない人は社会人として失格)

何故不景気で残業させてもらえないのかというと「残業する=残業代を支払わなければいけない」ということです.
あとは仕事でちょっとスランプ気味.(あまり関係ないか?)

とにかく,周囲の環境も相まってお金の面でどうにかしなければならないかなーと思ってプレイ頻度にも影響しているといったところですね.


あとは……朝っぱら(開店時刻)から廃QMAしていたい…….(本音)

ゲームパニック甲府店でVF5R公式大会……のはずが

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
毎度毎度財布がお疲れな青柳ロキです.

さて,12月20日はゲームパニック甲府で公式大会があるからちょっとくらい参加しても良いよねと思ってエントリーしましたわさ.
もちろん,三縦で無様な試合は覚悟していました.

周りにはプレイヤーもそれなりにいまして,18時30分のエントリー後,VF5Rで知り合った人と軽くウォーミングアップで対戦です.
対人戦にはまだまだ慣れていなくて苦戦は強いられますが,それでも必死にもがいて闘ってと…….
ウチのベネ子はまだまだ基本練習の余地ありですよ.

CPU戦も良いが,これだけじゃ凝り固まった対戦方法しか出来ないもんね.




さて,公式大会開始時刻の19時00分に近づいてきて,店員さんの合図で開催!

と,思いきや.







店員さん「人数が最低8人いないと公式大会が出来ないので,今回は中止です」




はいいーーー?

そういえば人数が5人しか集まっていない.これじゃあトーナメントも不可というやつか.

ええい,普段のVF5Rはそれなりに人が集まっていたりするのに,こういう時に限ってなかなか集まらないものなのか.
近場のゲーセンからも集まると思っていたのに.

恥な闘いを晒さないだけ良かったかもしれないが,ガッカリだ.

QMAの時はむしろ30人超えたりするんだけどね〜.
VF人口は意外と少ないもんだな.


そういえばQMAの大会で思い出したが,今回は12月28日にあるそうな.



でも……でも…….
オイラ,今回は不参加…….

ちょうど実家に帰省している関係で参加が出来ないorz


この次のQMA大会は多分1月にあると思うけどそのときにまた参加する予定であります.

VF5R Ver.A

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
VF5RがREVISION 1からVer.Aにバージョンアップされまして,プレイしました青柳ロキです.
……んで,どの点についてバージョンアップされたんでしょうか(´・ω・)しゃろーん

さて,VF5Rになって対人戦にハマってきました.
知り合いというか,対戦相手とお話をするようになって,コミュニティも増えてきたのかもわかりませんね.

そんな中,VF5Rではなかなか勝つことが出来ずスランプ気味でしたが,何とか1勝出来ましたな.
というか,基本が出来ていないのにスランプもヘッタクレもないんですが…….



まぁ,自分の暴走に相手がハマってくれたのがありがたいですが,正直見切りなどをもっと上手にしなければならないかと反省.
もっと勝ちたいです!対人戦をもっとしたいです!
でも,上手な人に乱入すると(乱入されると),ボコになりますorz

同レベルくらいの対戦相手はいないものか.


そんな中,以下のものは負け戦であります,Sir.









そういえば,チーム名



山陰のヘタレ組


で活動中です.
私自身は山梨に住んでいるのですが,鳥取県or島根県の自称「ヘタレ」「初心者」な人は是非加入してくれるとありがたいです.
メンバーはいつでも募集しております.
どなた様でも結構ですよー.(こういうところで募集しないと誰も入ってくれないような気がする)


ちなみに「山陰」というのがついているのは,地元が島根県松江市で,地元愛を強調するためでありますよ.

最近疲れ気味ですなぁ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
どうもくん、青柳ロキです.

ここのところ疲れが溜まりまくっていますね.
睡眠時間とかじゃなくてです.

そのためか、スランプが入ったような気がします.
社会人になって日が経つのに、まだまだうまくないですね.


上司に怒られる日々ありで,疲れはなかなか…….
そんな中,ボーナスが出ましてそれで25800円のスポーツタイプの自転車購入であります.

終業後にガンガン行ってるから、これが案外疲れに響いているのかもしれませんな.

だって,乗りやすいんですもの〜.
今度の休日には自転車でどこか遠くまで行きたい物です.

この時期はお歳暮を贈るものなのだ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
本日は早起きでしたので,現時間帯でとても眠くなってきた青柳ロキです.
昨日は飲み会で乗せていってもらったので,自転車を職場に置いてきてしまいました.
そのため,この土日は基本的に徒歩にて行動しなければならないですね.

普段が自転車での行動であるだけに,行動範囲が本当に狭くなります.
それでも,とりあえず晴れた日には外に出ないと体が腐ってしまいそうな感じがして嫌なのですよ.

ということで,今回は久々に甲府駅まで繰り出してその周辺を物色ですよ.
そういえば,甲府駅の近くにアニメイト甲府店があるということで,突撃ー!
いつだったか,横浜のアニメイトには行ったことがありますし,アベニュー甲宝店に行くのにアニメイトの前を通ったことがあったので,今回は力を振り絞って(?)入店ですよ.

……うん……あのね…….
店員さんには申し訳ないんだけどさ…….




狭い(敷地的な意味で).


いや,「人いっぱいで」とか「棚がぎゅうぎゅうに置いてある」とかで狭く感じるのではなく,純粋にビルの1階だけにあって,しかも敷地が小さくてなんか物足りなさ全開でありました.

横浜のアニメイトなんてビル1階だけと言わず,3階建てのビルのほぼ全階層を埋めていたりするんですよ!
……とまぁ,敷地に関してこれ以上は文句は申し上げますまい.

入店したからには何か買って行きたかったんですけど,物も少なかったので結局買わずじまいでしたわ.
QMA本とかあれば即買いするのに.

その後は軽ーくアベニューでQMAとVF5Rっと.

QMAしていたら思い立って実家と大学時代の知人に,年末だからお歳暮,と言うわけではないのですが,山梨県の武田信玄様こと「信玄餅」をお贈りすることにしました.
3人+実家の4つ+送料,しめて7,360円也.



高っけーなーおい.1箱1000円くらいのを4つなのにだぜ.
しかし,だ.場所が場所だけに送料が高くなってしまうのは致し方ないんだ.
ボーナスの直後なので,ある程度は問題はない.


ただ,もっと良いものをと思うとボーナスがあっても結構財布に来るんだよなーorz

とりあえず,その後はTULLY'SやらSTAR BUCKSやらを転々としながら愛用のノートパソコンを持ち込んで,ちょっとした企みを遂行しておりましたとさ.

ちゃんちゃん.

会社での飲み会

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
会社の課の忘年会で,ビールを結構飲んでしまいました青柳ロキです.
お酒自体は大好きなのですが,いかんせん弱いものであまり多くは飲めず,しかも早飲みするとすぐにつぶれて吐いてしまうくらいです.

そこらへんは自重して,極力飲む量と頻度を減らして物を食べるようにしていました.
まぁ,それで吐くことはなく問題なかったです.

そこで,前に職場で知り合った島根県出身の高齢の社員さんと話す機会があって,島根県のことやインターネットのことについて話が盛り上がりました.

しかしですね,「休日は何をしているの?」という問いに対して正直に「ゲーセンに行っています」と答えて盛り上がったことにはびっくりした.
しかも,QMAのことを話したら,えらく興味を示されたようで,説明をする始末.



これはお誘いの予感?


ただ,興味を持っていただけるのはとてもうれしいのですが,年齢的に親と子くらい離れているのに興味を持っていただけるのはびっくりした.
ウチのオヤヂ殿より年上なんだぜ?

私の両親はパチンコをやるくせに,「ゲームは子供のするものだ」と言ってゲームに対して否定的なんだぜ.
まぁ……それはそれでよしとして,プレイするしないは別として.


興味を持っていただけることだけはうれしい.


実際,それを聞いてプレイするかどうかは本当に別ですけどねー.

記事検索
カテゴリ別記事
月別記事
ブログトピックス
コメント
アクセス総数
プロフィール
青柳ロキ
又の名をホクトル,とうこ.
2008年3月に鳥取の大学を卒業しました.
QMAやSFC,LoVなどのプレイや日常の日記を書いております.
同人誌も作ってみたいです.

当ブログはリンクフリーです.

何かございましたら、下記メールアドレスまでよろしくお願いします。
メールアドレス
info*shalondama.com *→@
当ブログについて(必読)
プロフィール
TW
QMA
戦国大戦アップロード
Wiki
ブログランキング
Twitter プロフィール
アイコンは高田千種先生(@puchipupuchin)から頂戴しました。/QMA(おおやぎとうこ@ルキア、しゃろんだま@シャロン、ほりえなじゅ@マヤ)/ドラクエビルダーズ/三国志大戦4/島根/鳥取/サッカー(松江シティFC、鳥取)/Bリーグ(島根)/ポケモンGO(赤Lv22)
QRコード
QRコード
1週間アクセス

    Amazonおすすめ





    解析系

    フィードメーター - しゃろんだま本舗