しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

Oktober 2008

QMA6ロケテ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
もうQMAのロケテの時期ですね〜青柳ロキです.

ただ,今回のQMAロケテでは今までにない不穏な空気です.
私も正直今回のシステムには今までより嫌な感じを受けましたね.

・ジャンルを増やす
・形式を減らす

他の変更点は100歩譲っても,どうも100歩譲れないのはこの2点.



まずひとーつ.
ジャンルを増やす必要性が感じられません.

いくら,左3つが苦手な青柳ロキですが,雑学と学問をそれぞれ2種類にわけても意味がないと思うんですよ.

分かれているのはこうだ.


アニメ&ゲーム
スポーツ
芸能
ライフスタイル
社会
理系学問
文系学問
ノンジャンル



理系学問と文系学問とどちらも学問じゃん.
どうせだったら左3つも分ければいいんですけど,アニメ&ゲームでも”&”がついているクセに分かれてないし,スポーツだって球技とそれ以外と分かれてないし,芸能とかどこをどうやってわけなきゃならないか知らん.
全く以って中途半端すぎる.



それにふたーつ.
形式について武器というものがよくわからなくなります.



だって,セレクト(○×・四択・連想・画像タッチ),文字パネル(四文字・並べ替え・スロット),タイプ(タイピング・ビジュアル),マルチセレクト(線結び・一問多答・順番当て)の各4種類に分けるんでしょ.


明らかに武器潰し


武器がないとクイズできないのかとか,クイズは全部出来て当然だろという意見は受け付けない.

私やたいていの人は何でもわかるようなレベルの高い人ではないので,得意不得意が激しい.
それに,ジャンルだけでなく形式でも向き不向きがある.

私は学問・雑学が得意だが,その中でもタイピングや一問多答などは正解率は低い.
それを無闇に統合してQMAプレイヤーのほとんどの人が1つは持っている武器という武器をことごとく潰すことであろう.

上記のように何でもわかる人にはいいかもしれないが,ある特定の形式について強い人に関してはあまりにも酷というか,乱暴な扱いではないか.

四文字も多文字になっているらしい.
上記のジャンル細分化・形式統合化よりは(漢字が使うことが可能ため)まだ譲れるが,タイピングに近似しちゃだめ.


上記のジャンルの細分化に関連してか,サブジャンルによるランダムがなくなってますな.(QMA4まででいうランダム5のみ残留)
アニメ&ゲーム,スポーツ,芸能が分かれていないため,各ジャンルは苦手でも各サブジャンル(漫画とか格闘技とか音楽とか)だけ得意という人がいるでしょ.
そういう人にすら不親切な形式分けだろう.

QMA5での昇格試験もひどいものですが,これらのジャンル・形式大幅改変は改善よりむしろ改悪です.

ジャンルは基本現行通り,形式は基本現行通り(16形式,サブジャンルのランダム有)を強く強く希望する.
じゃなきゃ,イヤイヤでもやってられませんわ.

Livedoor Blog落ち

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
青柳ロキです.
昨日は何かLivedoor Blogが落ちてましたので何があったのか気になっていましたが,どうやらサーバメンテナンスだったようです.
いきなりではないとはいえ,少々長引きすぎですね.

とりあえず,ゲームパニック甲府店ではQMAが100円2クレなようですよ〜.
県内最強だったKaがゲームパニックに奪われてますよ.

QMA DS 進捗

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
家で時々QMADSをやっています青柳ロキです.
我がルキアは大魔導士になったは良いものの,ユリのホウキレースやタイガのフランシス先生との予習が鬼過ぎる.

誰かに手伝ってもらってクリアしたいくらい私には厳しいものである.



ダッテ,私ハ芸能ナンテ無理ナンデスモノ.

誰か芸能線結びを教えてくださいませ.

"BASEBALL HEROS 2008 制覇"をやってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
10月22日(水)に「ベースボールヒーローズ 2008 制覇」が稼動しまして,プレイしてきました青柳ロキです.

BBH3が稼動中に古田敦也(ヤクルト)が監督引退し,福留孝介(中日)と小林雅英(ロッテ)がメジャー移籍です.
実際のプロ野球で引退やメジャー移籍でもBBH3稼動中では引退・移籍していないことになっているので使うことは可能でしたが,BBHがバージョンアップするとそのときの日本のプロ野球にいない選手カードは使えなくなります.

四番福留,正捕手古田,抑え小林…….

逸材の選手ばかりすぎる.

しかし,ここは”監督”の見せ所,捕手古田に代わりまして高橋信二(日本ハム),四番福留に代わりまして金城龍彦・村田修一・吉村裕基(各横浜)をローテーションで使用しています.
四番打者そのうち誰か1人にする予定ですが,打率の高さで決めます.


ただ,二軍制度はちょっといいかなと思ってしまった.
モチベーションが低い(?)というか調子が悪い人を一時期二軍にしておけば,調子を50%にまで上げることが可能らしい.
ちょっと調子上げようと思ったときにいいね.

とはいえ,引き継ぎを行って各選手のレベルが2ほど下がって,レベル4だった一部の選手はレベル2に,それ以外はレベル1になってしまった.
こりゃまた育てなきゃいかんぞ…….
新しいバージョンで操作やプレイに慣れながらも,先発投手で崩れないために渡辺俊介・小林宏之(各ロッテ)・那須野巧(横浜)を育てるとするか.

ちなみに,今までが主に一塁寄りからのカメラワークだったのが今度は主に三塁側からのカメラワークになっていた.
なんか違和感があるなと思ったら,これのせいだったのかもしれない.
あと,CPU戦のテンポがやけに早く感じた.

ベースボールヒーローズがバージョンアップ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
明後日22日にはベースボールヒーローズがバージョンアップされるそうです青柳ロキです.
私はバージョンアップしませんけどね.


使用不可カードの中でやっぱりかと思うのが2枚,そういえばそうだというのが1枚


・古田敦也、ヤクルトスワローズ(引退)
・福留孝介、中日ドラゴンズ(メジャー移籍)
・小林雅英、千葉ロッテマリーンズ(メジャー移籍)


小林雅英投手がメジャー移籍なこと忘れていた.

上の2人は覚悟していたとして,小林雅英投手がメジャー移籍はすっかり忘れていた.

テレビで見てビビったんだ.
我が“横浜ベイスターズ”が誇る抑え投手だったのに.

小林雅英投手に勝る抑え投手のカードはいまのところ,ない.

先発・中継ぎは十分なんだがね.

大会終了

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
へい,どうも本日はQMA大会がゲームパニック甲府でありまして参加して参りました青柳ロキです.

開催前に少し検定なり全国オンライントーナメントをしたり,ギターフリークスで腕を慣らしたり(?)してウォーミングアップをしていました.

ちょっと,ラスクのお姉さん,時間になって全国トーナメントやるんじゃないよ〜.
ほかの人がぞろぞろと来て待っているんですから.

アッー!しかも決勝戦まで行っちゃってまぁ.
予選何回戦とかで極力落ちるようちょっとは自重してくださいYO.
開始時間が遅くなっちゃったじゃないすか.


その後,しばらく待っていたのですが,最終的な参加者は18人となってしまいました.
告知では「それほどレベルは高くない」と聞いていただけですが,黄金やら白金やら果ては宝石ふたりとか.
なかなかレベルは高いじゃないですか.

しかも上で書いたように参加者は18人
司会進行役の店員さん曰く「人数調整のため,くじを引いて15番〜18番を引いた人は本線の前に1回対戦してもらいます」だってよー.

出来ればこの数字を引きたくなかったが.








15番を引きました.


闘子の数字に恥じない番号ですわ〜.

いやぁ,運って素晴らしい.
店員さんよ,くじはもっとたくさん切っちゃってくださいよ.
軽く切ったくらいじゃ駄目だってば.
端っこに固まって残ってたんだから.

仕方ないから0回戦ですわ.

出題形式
雑学生活一般 ― アニメ&ゲームスロット ― 学問理系(私) ― 雑学並べ替え

1回戦の生活一般では全問正解かつ,一問単独正解とさいさきのいいスタートでしたが,次のアニスロでつまづいてしまった……orz
アニスロが嫌いなわけじゃない.
知らない問題ばかり出て自重!でしたorz

アニゲーは嫌いじゃないものの知っている知らないの波が大きくてダメだ.

学問理系はまぁそこそこですが,単独正解もいただいたかな.
あと雑学並べ替えで挽回できるかと思ったが,あらぬタイポをしてしまい,あえなく4位で試合終了.

社会人になってプレイ頻度が減り,知識が少なくなってorzですわ.

その後はずっと観戦ばかりでした.
大会の全試合終了後は2回ほど店内対戦でやってみましたが,やはり不調も不調ですね〜.4位4位でした.

苦手のものを克服する以外にないのか…….

そしてゲームパニック甲府をあとにして,イトーヨーカドーでご飯食った後に,しゃろんだまを大魔導士にするためにQMAプレイ.
……1クレで大魔導士になってしまった.
これで帰る.

大会自体は何度かしたことがあるとはいえ,かなり身内的な大会だったため今回の大会はとても新鮮でした.
あとは,大会のプレイ中で若干あせったりテンパったりすることがあるので,場慣れすることが必要かなあ.

ゲームパニック甲府の店員さん,もっと大会開催しちゃって!

たまには画像も貼ってみる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
29c6c78d.jpg

fb578b63.jpg

e4248ec9.jpg

と言っても大したものではございませんが.
少年漫画検定で我が愛読書神to戦国生徒会の問題が出題されると聞いてちょっとプレイしていました青柳ロキです.

しかし,数クレやったところで出会えず退散でした.
それでも上記のようなネタ画像(?)なものはいただいたわけで.


「るろうに剣心」で抜刀斎といったら,ニコニコ動画でネタになりまくったものですし,赤いドラゴンといったらまぁ子供には言えないようなものだったりします.(訊いてくれるな!)

3番目は猫の口が購買部で売れていたので,購入して装備しただけだという…….


ウチの闘子はますます猫化が進んでいますね.


まぁ,名前の元ネタが猫のようなキャラクターですから,これはこれでいいのかもと思っています.


あと,今までは自分の実力ではプライズが絶対取れないから金の無駄だと言ってクレーンゲームはまったく触っていませんでしたが,ここのところプライズが取れるようになり,満更でもないなと思って興味があるものについては極力プレイするようにしています.
取れるものは簡単に取れるし,取れないものはなかなか取れないので何ともしがたいところですが,苦手意識はなくなりましたね.


ちなみに本日はまめゴマのぬいぐるみであります.
枕に良さそう

P.S. そう言えば,Livedoorさんよ.
携帯電話でブログ更新してもトップページに反映されないってどういうこってね?

昼間なのに眠い

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
昼間でもやっぱり眠い青柳ロキです.
何でかって,昨日夜更かしをしてしまったためでありますが,毎度のことながら眠いですね.

ついでに朝晩は寒くなりましたが,今の時間帯はまだ暑さはあります.
過ごしやすい時間というものはないものでしょうか期待しているところであります.

記事検索
カテゴリ別記事
月別記事
ブログトピックス
コメント
アクセス総数
プロフィール
青柳ロキ
又の名をホクトル,とうこ.
2008年3月に鳥取の大学を卒業しました.
QMAやSFC,LoVなどのプレイや日常の日記を書いております.
同人誌も作ってみたいです.

当ブログはリンクフリーです.

何かございましたら、下記メールアドレスまでよろしくお願いします。
メールアドレス
info*shalondama.com *→@
当ブログについて(必読)
プロフィール
TW
QMA
戦国大戦アップロード
Wiki
ブログランキング
Twitter プロフィール
アイコンは高田千種先生(@puchipupuchin)から頂戴しました。/QMA(おおやぎとうこ@ルキア、しゃろんだま@シャロン、ほりえなじゅ@マヤ)/ドラクエビルダーズ/三国志大戦4/島根/鳥取/サッカー(松江シティFC、鳥取)/Bリーグ(島根)/ポケモンGO(赤Lv22)
QRコード
QRコード
1週間アクセス

    LoV 時計
    QMA
    Amazonおすすめ





    解析系

    フィードメーター - しゃろんだま本舗