しゃろんだま本舗

QMA,音ゲー等のアーケードゲームや,日常の生活を中心に青柳ロキの足跡を書いています.

島根県からしゃろんだまを日本へ世界へ飛ばせー(´・ω・`)

最近,ゲーセン事情や日常生活が色々変わってきております.
とても疲れた.
10月10日はルキア(QMA)の誕生日です!

November 2005

ブログが流行するようになったのは

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
元々、アメリカで1999年に"blogger"というものが登場し、ブログの原形(?)となった.
当時13歳の私はそのようなことは全く知らず,というよりはテレビや新聞で「アメリカで"blogger"というものが登場」みたいな事は全く聞かなかったので(私の情報収集不足なだけかもしれないが)、存在そのものは全く知らなかったのである.

そこで,私がブログという単語を知るきっかけとなった出来事が,皆さんもよくご存知の2001年9月11日にアメリカで起こった同時多発テロである.
当時私は高校1年であり,パソコンについてぽつらぽつらとパソコンを触り始めた時期である.
この時の私はブログという単語を少しずつは聞くようになっていたが,単に日記サイトというレベルの知識しか知らず,当時は今のようにこうしてブログを使うようには思ってもいなかったし,使う気にもなれなかった.
同時多発テロ直後,自らが体験した出来事,被災者の安否に関する情報,テロの悲惨さを伝えるべく画像や動画を知ってもらうために,ブログが使用されるようになったのである.
そのため,"Warblog"(ウォーブログ)という名前がついてしまうとまでなってしまった.
"War"とは戦争という意味であり,まさしく戦争を予見してつけられたのだと予想する.

日本でブログが流行したきっかけというものはこの同時多発テロが割合を一番多く占めていると思われるが,日本では2004年ごろから流行しだしたようだ.

現代の日本では"2ch"(2ちゃんねる)と呼ばれる巨大掲示板があり,これがある意味ではブログ流行の影響を与えたのではないかと思う.
2chとは現在話題になっている,日本で最も巨大な匿名掲示板と銘打つシロモノである.

ブログを使ってみてわかるのだが,ブログは日ごとに更新することができる.
WebページのようにいちいちHTMLを覚えて書くという行為をしなくて良いので,手軽に書き込み,更新することができる.

また,携帯電話からメールを送信するだけで,ブログに書き込みすることができるようになっている.
以上の事によって,日記を書くという点ではとても使いやすく,簡単に,また即座に更新できるので,ブログは"日記サイト"として,流行するようになったのではないか.

アップデートだ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
昨日、大学から帰ってきた後、あらかじめDLしてたパッチを起動させて、ゲーム開始しようとしましたが、最初の接続のやつで…

エラーが起きました…

エラーが起きました…

エラーが起きまsあぁもううるさいわぁ!!電子箱の分際でぇ!!


というわけで、一旦TWを消してから、再DLしましたとさ

眠い!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
最近になって気づいたこと…

TWにINするといつも眠くなってしまう!
というか、そもそもTWにINすること自体、少なくなってしまっているわけですが…
課題とか授業とか部活とか忙しーいorz

そんなこと言ったって、誰も手伝ってはくれませんYO!

暫く、勉強頑張ってきます

記事検索
カテゴリ別記事
月別記事
ブログトピックス
コメント
アクセス総数
プロフィール
青柳ロキ
又の名をホクトル,とうこ.
2008年3月に鳥取の大学を卒業しました.
QMAやSFC,LoVなどのプレイや日常の日記を書いております.
同人誌も作ってみたいです.

当ブログはリンクフリーです.

何かございましたら、下記メールアドレスまでよろしくお願いします。
メールアドレス
info*shalondama.com *→@
当ブログについて(必読)
プロフィール
TW
QMA
戦国大戦アップロード
Wiki
ブログランキング
Twitter プロフィール
アイコンは高田千種先生(@puchipupuchin)から頂戴しました。/QMA(おおやぎとうこ@ルキア、しゃろんだま@シャロン、ほりえなじゅ@マヤ)/ドラクエビルダーズ/三国志大戦4/島根/鳥取/サッカー(松江シティFC、鳥取)/Bリーグ(島根)/ポケモンGO(赤Lv22)
QRコード
QRコード
1週間アクセス

    Amazonおすすめ





    解析系

    フィードメーター - しゃろんだま本舗