12月16日〜12月17日は社員旅行に行ってきた青柳ロキです.
社会人になってから,社員旅行に行ったのは初めてなんかないかな.

旅行先は滋賀〜京都.

行きは出雲空港から伊丹空港まででしたが,出雲側は天候がぐずっていて離陸の時にものすごく揺れてた.
伊丹側の天候はそれなりだったけど,やっぱり着陸時もすごく揺れた.
プロペラ機だったからか.

到着してからは本社側のメンバーと合流,バスに乗り込んで滋賀のほうまで.
13時半くらいぴったりに近江牛のお店で昼食1時間.昼食後はバスに乗って1時間で甲賀忍者村〜.

そして,甲賀忍者村は滞在時間が1時間.

旅行会社が決めて色んなところに行くとはいえ,結構タイトなんですけど!

まあでも,甲賀忍者村は本当に人里離れたところにあって,とてもいいとは思った.
でも,1時間は…

甲賀村をあとにして,宿泊先である琵琶湖のホテルまで.
ホテルはとても大きくて浴場も男女各2つずつあって….
とてもイイ!

19時から21時は宴会でしたが,その出し物で「お絵かきクイズ」とか…ピコ太郎の似顔絵は難しかった.

翌日17日はホテルを出発し,京都方面へ.
滋賀は過去1回だけあって,それも約4か月前・前職のイベントで、琵琶湖周辺でバーベキューやった時にいったくらい.

それで,京都につき,初めは金閣寺,清水寺.
はい,確実に無難なところですね.修学旅行ペース.
だがそれがいい!
金閣寺や清水寺行ったの何年ぶりだよ…高校の卒業旅行以来だよ….

そして最後は京都鉄道博物館!
実は,行こう行こうと思って行きそびれた感じがある場所.
入ったら,ちょうど音楽隊が演奏してたし.
1時間じゃ…

結構駆け足で終わった2日間でしたが,新幹線に乗る直前にひとつだけの出会いが…!

原了郭の商品売ってた!
原了郭の黒七味おいしいんですよねー…!

どれを買うか吟味する時間がなかったので,とりあえずレトルトカレーを2つ買って帰りました.

とても,お疲れ様でした.