ズバッと腹を括って欲しいと思っていた青柳ロキです.
どこまでも後手後手にするからこんなになるんですよ.

福島第一原発「廃炉」を検討 東電常務が福島で謝罪会見 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
 東京電力の小森明生常務は18日、福島市内の福島県災害対策本部で記者会見し、福島第1原子力発電所の爆発や放射能漏れ事故について「このような事態を招き痛恨の極みです。福島県民におわびします」と県民に初めて謝罪した。

 小森常務は、福島第1原発の廃炉について「幹部と議論したことはないが、今後はそういうことも含めて検討していく」と述べた。

 放射能汚染への不安と怒りが福島県民には広がっているが、「厳しい状況が続いているが、あらゆる手だてを講じて、安全確保に努めたい」と事態収束に全力を尽くす構えを表明した。

 放射能汚染を避けるために、避難所を転々としている周辺住民に向けて「誠に申し訳ない」と涙ながらに謝罪。今後の補償については「国と相談して考えていく」と語った。

 今後、原発事業の継続に関しては「経営判断があり、今答えられない」とした。

 記者団からは「原発の安全性をPRしてきたのは正しかったか」「福島県民に希望はあるのか」といった質問が相次いだが、「イエスかノーかで答えられない」と言葉を失っていた。


情報の錯誤,隠蔽体質,後出しジャンケン.
はじめ,冷却するため海水を投入することを渋っていたから,原子炉の暴走を早期に止めることが出来なかったとか言われてるんですよ.
「原子炉をまだ取っておきたいから」ってMOTTAINAI精神を出すより,ここは周囲の安全を最優先に,潔く海水を投下してりゃ良かったんですよ.

その後にその原子炉は使用停止して,また新しく建て直したらいいじゃないですか.
原子力発電所が新しく作られるかと言われたら,今回の件で恐らくどこの自治体・住民も難色を示すでしょうが.

14日には東電社員全員逃げ出そうとしてたし.


どんな手を使ってでも安全が確認されるまで
動いてくれ.


それに,地震が起こる以前にも安全面が問題視されていたそうじゃないですか.
出典は忘れたが,「福島原発で大規模な津波が発生した時には海水の取水が出来なくなる」とか何とかいう趣旨の話.

ここはひとつ,東電の(特に混乱を招いた)人には人柱になってもらいたいです.